トランスマスター

ベロゴリア戦記 第1章:異世界の王国と魔法の剣のトランスマスターのレビュー・感想・評価

4.0
♯35(2025年)右手には剣左手にはスマホ

ディズニー・ロシア作品

舞台は現代のロシアと幻想世界
主人公のイワン・スビヤトザルは口先だけで世を渡り歩いてきた孤児院育ちのペテン魔術師。彼は、セレブ妻を騙し夫に追われる最中にウォータースライダーにダイブする。すると異世界ベロゴリア王国に到着する。彼は最後の戦士イリヤの息子で救世主として王国の存亡をかけた戦いにイヤイヤながらも巻き込まれていくファンタジーコメディ大作です。

登場人物

イワン
主人公でペテン師でベロゴリア王国では最後の戦士 伝説の剣を選別できる。
文明の利器を使う。

ガリーナ
イワンの面倒をみる口うるさい家政婦。孫がいる。

イリヤ:
ベロゴリア最強の戦士。何者かの陰謀を察知し、幼いイワンを人間界に隠す。

ヴァシリーサ
ヴァルヴァラの魔術でカエルにされた家族を救うため、コシチェイに協力する。
『デップー』のヴァネッサを演じたモリーナ・バッカリンに似ている美人。

コシチェイ
剣と水晶の力を使い不死身となり、1000年に渡りベロゴリア王国を支配していた。
地下牢に幽閉されていたところをイワンが救出。

バーバ・ヤーガ
怪しい魔術を使う600歳の魔女。お尋ね者として王国に捕われる。変身すると美魔女になり半魚人にモテる。家は二本足で歩行可能。

ヴォジャノーイ
海の主で水を操る半魚人。美女に化けたバーバ・ヤーガに恋をする。口から鉄砲水を出す。

ドブリーニャ
現在のベロゴリア王国を統べる男。イワンの父イリヤとは盟友だった。

ヴァルヴァラ
ドブリーニャの妻であり魔術師。夫を操り魔法の剣を手に入れようとする。
光の鞭で敵を石化させる。
ユマ・サーマンに似た美人。

◆良い点/注目ポイント
・占い師がどのようにペテンをするのかメカニズムが分かります。必要なのは洞察力と協力者とアドリブ。
・意外な人物がヴィランの黒幕。Disneyの王道パターン。
・仲間がピンチの時にまさかの戦線離脱する主人公の行動はとても斬新でした。

◆改善点
・無し。


◆総括
・長い邦題なのでB級作品だと思って舐めていたらロシア産でもDisneyは Disney!
指パッチンのサラサラパラパラ演出も、バンシーボイスもVFXもMARVEL品質。
また現代と幻想世界のバランスとコメディなのにストーリーも中弛みがなく楽しかったので続編が楽しみです。

-2025年35本目-