sasha2021

ダ・ヴィンチは誰に微笑むのsasha2021のレビュー・感想・評価

ダ・ヴィンチは誰に微笑む(2021年製作の映画)
4.6
アート史に残る大争奪劇!!匿名性ゆえ調査は超難航。史上最高額で取引された男性版モナリザ「救世主」。美術界でしかあり得ない超ド級の金額の化け具合、国家の欲望や思惑が渦巻くすごい世界!ダヴィンチ本人が描いたのか?弟子が描いたのか?真贋が議論される中で4億ドルもの巨額が動いた争奪戦の真相を実際の関係者にインタビュー形式でお届けする驚愕ドキュメンタリー。エンドクレジットがめちゃくちゃお茶目なのでぜひ見てください😂モナリザmeme!遊ばせすぎ!🤣
ロシアのオリガルヒがフランスの"右腕"バイヤーにしてやられて詐欺にあったり、もともとアートコレクターでもないサウジ皇太子が謎の購入に踏み切ったり、ルーブルも真贋問題に喘いだり、本当に真実が一つじゃなくて調査が難しいだろうなという監督の健闘も素晴らしいし、もう一個人を超えた国家の思惑が渦巻いてるのでめちゃくちゃ面白かったです👏👏このレベルの絵画の売買に関わることができる人って世界に数人しかいないらしい。誰が買ったのか?って真っ先に名乗りを挙げられたアメリカ人と中国人はすごいな。ある意味でそれ自体がステータス。過去にムハンマド皇太子のドキュメンタリーも制作し、その時に彼がこの争奪劇に関わった理由を知りたくて、そこから本作の調査、映画制作を決めたそうです。