りま

ゴッドファーザーPART IIIのりまのネタバレレビュー・内容・結末

ゴッドファーザーPART III(1990年製作の映画)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

やっぱり思った通り、マイケルは義の人では無かったね。ゴッドファーザーとの死に様が対象的。奥さんに見限られて、娘も亡くして一人孤独に死んでった。
合理的で要領が良いって読みも当たってた。とんでもない権力者になったし。
焦ってヴィンセントに継がせても、もう遅すぎたのも奥さんの言う通りだよね。うちのお父さんも仕事仕事でこんな感じやわ。家のこと何もせんと気付いた時には皆に嫌われてる。
外で働くのなんて結局自己満やからね。外で働いてる人は自分の好きで自分の保身の為に、周りに嫌われたくなくてやってるのに、「働いたってる」とか言い出す。私は外でしか働いたことないし専業主婦の気持ちは分からんけど、家に入って大人と関わらん仕事して給料貰えない上に夫は家庭より仕事優先とか絶望しかないもんな。
やっぱり外で働くのは楽しいし家の片付けばっかやってるのは苦痛だよ。
外の仕事は嫌なら止めれるけど子育ては止めれんし。
結局マイケルはファミリーの為とか言って全部自分の為っていうのが透けて見えてた。ある程度の地位で満足せずに、奥さんに咎められても言い訳ばっかりして仕事続けるのは自分のプライドの為。人間として未熟。
娘の結婚相手を取り上げてファミリー優先したのがその最たる象徴だよね。
マイケルが孤独に死ぬラストは予想通りだし皮肉が効いてて本当に良かった。3世代に渡る義と愛と家族の形を描ききった精神に乾杯。
最近「億男」っていう1番肝心なとこ描かずに逃げた作品に出会ったから余計にね。
りま

りま