スローモーション男

マイスモールランドのスローモーション男のレビュー・感想・評価

マイスモールランド(2022年製作の映画)
5.0
 今年ベストになりました!

大泣きしました😭

埼玉に住むクルド人のチョーラク一家。高校生のサーリァは小学校の教師になるため、大学を目指して努力していた。
しかし、難民申請が取り消しになり父親は働けなくなり家族全員、県外に出られなくなってしまう。それでも父親は生活が困難になってしまうので黙って働いていたが、逮捕され管理局送りにされてしまう…。

苦しい生活や日本で住むことに抵抗を抱いていくが、それでも優しい希望のある世界を求めようとするサーリァの姿に涙が止まらなかった。
なぜここまで理不尽な状況にならなければならないのか。
難民問題を問う今こそ観て欲しい…。

この映画は残酷な世界を見せつつも、優しく楽しい日常を描きます。「食」を通して、家族の絆や異国の人たちと理解し合えることを教えてくれます。
ラーメンとかクルド料理、カレーライスどれも美味しそうでした!
ラーメンは啜るんだよ😢

サーリャとバイト先で知り合った幼なじみ聡太にもクルド人であることを打ち明け仲良くなっていく。みんな秘密を抱えて生きている。でもちょっと壁を取り壊して思う存分楽しめばいい!
絵を描いているシーンは最高でした!
この映画では民族アイデンティティを失った家族が、異国の人たちと理解し合い最後にはクルド人としてのアイデンティティを再生させていきます。
父親の優しさも身に染みます😢

キャスト陣も良いですよ。主演の嵐莉菜さんと、相手役の奥平大兼さん。チョーラク一家はカーフィザデー一家が演じる!他にも藤井隆や池脇千鶴、平泉成など。

ラストシーンのこれから社会と闘っていくサーリャの決心した表情に身震いし勇気を奮い立たせてくれた!
ここまで優しく楽しい映画はないです!
ありがとう