SSDD

ザ・トリップのSSDDのレビュー・感想・評価

ザ・トリップ(2021年製作の映画)
3.7
■概要
男性は週末に行く妻との別荘の山小屋の計画を立てていた。ハンマー、ロープ、ノコギリなど周到に用意をし、周囲には"妻を止めたが山に登りたいと言っている"と強調しながら…。妻も何食わぬ顔で旅行には似つかわしくないものを用意していた。
脱獄犯三人が逃亡のニュースが横では流れていた。
夫婦は週末に小屋に向かうが車内はすぐに言い争いで険悪なムードになり、互いにこの結婚生活にうんざりしていた…。

■感想(ネタバレなし)
互いに結婚生活に辟易し、同じタイミングで殺害を計画するコメディ。
ドラゴンタトゥーの女などアクションのイメージが強めのノミオ・ラパスが金髪になっているのが印象的。
いつ止めてもいいかくらいの気持ちで観始めたものの、いつの間にか見入っていたのだから素晴らしい。

非常に男らしい見た目に反して情けない夫と強すぎて見下す割に冴えない妻。
計画殺人の完全犯罪を互いに目論みながら思惑通りには展開しないお約束ながら、その顛末は雪だるま式に大きくなっていくのと冴えない夫の読めない行動が好奇心を駆り立てて没入観がありました。

笑い上戸の私ですが、吹き出すような感じではなくにやりと笑ってしまう要素が多くユーモアも感じられました。

カウチポテトな感じで連休の終わりに憂鬱になりながらダラっと観るには最適でした。













■感想(ネタバレあり)
・ツイスト
互いに殺し合う二人に、脱獄犯が加わり夫婦vs脱獄犯となるのだが、その前に共犯として仕立てた雑用係の死に方から、"あれこれコメディサスペンスじゃなくてスプラッタ寄り?"と感じ始め最終的にコメディスプラッタになっているのは楽しめました。ホームにいる親父が突撃してくるは、銃捌きがリーアムニーソンばりでカッコ良すぎるし、はらわた出しながらハンモックで死ぬのとか最高な老人過ぎた。

・夫ラーシュ
妻が襲われるのかと思ったら夫が強姦されかけて、壊れて情緒がわからない夫が怖いし、基本頭は良くない前提もあって何するつもりか読めないのが好きでした。
情緒は安定しないから止めも刺さないわ、妻解放しないわでヒヤヒヤする。
青い目ってだけでなんとなく何考えるかわからなくて神秘的だから異国人はチートです。

・総評
久々にこういうスプラッタもスカッとしていい。というか最近スプラッタ哭悲観てからつまらないなと思っていたので控えていた気もします。あ、ベッキーも観てるから控えてもないか。
深い、意味を探り出すような作品や考察しがいのある作品を探しがちですが、緩急も必要ですね。
SSDD

SSDD