KOUSAKA

クナシリのKOUSAKAのレビュー・感想・評価

クナシリ(2019年製作の映画)
3.5
個人的に北方領土には強い関心があるため、是非とも見たいと思っていた作品でしたし、まず国後島のリアルな実状を映像で見ることが出来たのは、何より貴重な体験でした。

ただ、インタビュー相手の名前や属性(職業など)が明示されないので「この人はいったい何者?」っていうクエスチョンマークが頭の中に湧き上がってしまうのが少し勿体ない気がしました😵

しかも何か「変わり者」や「偏屈モノ」ばかりにインタビューしている気がするので、あの軍主催の式典に来ていたような普通っぽい家族連れの人たちにもいろいろ話を聞いて欲しかったな~という不満は若干残りました。

とはいえ、登場人物たちの貴重な証言の数々は大変興味深かったです🤔

本作を見た正直な感想としては、非常に残念ではありますが、現時点でロシアが島を日本に返還するというのはかなりハードルが高いように感じました。

ただ、現在の窮状を日本人に立て直して欲しいという島民の思いが一定の割合で存在しているのもまた事実のようですので、島の返還を強く求める前に、まずは日本人とロシア人が共同で生活できるような環境を地道に作り上げていくところから始めていくのが大事なのではないかと感じました。

次作では、根室で撮影を行って日本側の視点で同じテーマを捉えたものにしたいというウラジミール・コズロフ監督の意向もあるようですので、楽しみに待ちたいと思います。
KOUSAKA

KOUSAKA