かくわ

マリッジカウンセラーのかくわのレビュー・感想・評価

マリッジカウンセラー(2021年製作の映画)
4.3
白湯のような暖かく優しい作品。
今どき結婚相談所かよと思いつつもちょうど、GDCSに RRR(IMAX)を観に来ていて、舞台挨拶付き上映会回せそうだったので鑑賞。

渡辺いっけいさん演じる研修(出向)で結婚相談所に異動した不動産営業マンと、松本若菜さん演じる相談員、その母親を演じる宮崎美子さんがメインキャスト。
そこに様々な理由で結婚したい男女が集まるコメディタッチの作品。

男尊女卑でハラスメントの塊で、“物件“のように客を扱っていた男が徐々にそれぞれに個々人に向き合っていく過程は、王道で安定感ある。

大きな事件が起きるわけでもないけど、とても暖かくなる作品でした。会場から笑い声に包まれるのも良き。

隣のおじさんが開始即寝ていびきをかいていた以外はとてもよい時間でした。
(舞台挨拶目当て?熱心に聞いてる感じもなかったけど…)

--------
2023/01/14 池袋シネマ・ロサ
舞台挨拶(敬称略)
渡辺いっけい
松本若菜
宮崎美子
前田直樹監督

テーマである「ご縁」にちなんで、キャストが今まで「ご縁」感じたエピソードや、劇中に出てくる「えいやっ!」で身を任せた体験、「ハプニング」な出来事など披露。

ロケ地が渡辺いっけいさんの地元で、エキストラが趣味のご友人が出演されたり、お父さんのお話など多数。

仮面ライダー電王を見ていた身からすると、松本若菜さんを直接観れたの嬉し…

宮崎美子さんはずっと可愛いおばあちゃんってイメージでしたが本当にそのままでとても素敵な方だった。

映画との出会いもご縁。

2023-017-015
かくわ

かくわ