たけ

イニシェリン島の精霊のたけのレビュー・感想・評価

イニシェリン島の精霊(2022年製作の映画)
2.7
感想が難しい。
一つ一つ書いてみると、まず原題はThe Banshees of Inisherinで、banshee の意味がよくわからなかった。映画中にも死を予言する女性のスピリットと言ってて、後で辞書引くとアイルランド固有の聖霊らしい。
島の外で内戦があると言っていたが、イニシェリン島はアイルランド北部の小さな島。北アイルランドとアイルランドの境にある1922年前後のアイルランド内戦(アイルランド独立におけるイギリスとの統治やアイルランド政治組織に関する紛争)だと思うが、確かにアイルランドの内戦は全然理解できていない。ですので蚊帳の外だった島民にとっても理解できなかったんだろう。(かつ、内戦が大人しくなった時にセリフとしてまた始まるよっていうのも意味深)
そう言った背景を踏まえて昨日の友が突然コミュニケーションを拒絶するとどうなるか描いたんだろうなって思った。
ただ、歪み合うのは表向きは男性で、女性は違う差別を受けているのも垣間見れる気がする。
いずれにしろ、万人受けする映画ではないが、イギリスジョークっぽくて興味深い映画ではあった。
たけ

たけ