こいちゃん

BLUE GIANTのこいちゃんのレビュー・感想・評価

BLUE GIANT(2023年製作の映画)
4.8
熱かった、人生をかけてなにかに熱中できる人間は少ないから、その人たちの物語を見せてもらうことで生きる活力を得たい。そしていつもおもうのが、映像化はすごいことだがまず、漫画があるということ、漫画ってすごいなとなる。

他のユーザーの感想・評価

このレビューはネタバレを含みます

まず漫画で「音の表現」に挑戦したあの漫画は、二次元の限界に挑んだ芸術だななんて思ってたが、いざ映画になったときに、あの自分の中で鳴り響いてたシーンを実際に聴いても想像以上に最高だったし、あれはアニメでなければいけない必然性を感じる音の描かれ方。
ジャズは気持ちを音で表現するから毎日変わる、限界がない。ってセリフ、めっちゃいいやん。
なるほど、それ以降の楽器の音、喋ってるように聞こえたし、ハードコアな音楽のよさが今までわからなかったけど、まさに感情の叫びなのかと思ったら違った聞こえ方になるなと思った。
ハードコアとジャズは実は重なる部分があるのかも?

てか雪折なんだよな、実は主人公は君なんだよ。
人間らしくていい。

てか、声優がうまい。声優選んだ人めっちゃ見る目ある。

てか上原ひろみさんのピアノかっこよすぎる、、、


帰りにSpotifyでブルージャイアントアルバムを聴いたら、え、同じ曲ってくらい違ってて、あかん音楽はライブで聴かなければと身体で学んだ。

打ち込めるモノがあるって強い。その時間は宝だ。わーなんかに打ち込みたいーって思わせられる映画。

気になる点は、最初の大が三年間休まず練習してしたけとがさらっと描かれすぎ?で漫画未読勢にちゃんと伝わるのかどうか
演奏時の人間の動き(特にドラムとピアノ)が甘い。
全く見る予定がなかったけど…
評判が良くて
誘われて見に行ってきた!
まぁまぁ分かりやすい物語なんだけど…
この主人公って、誰?
ピアノの人なの?
主人公が完璧すぎるのが
漫画的な描き方だな〜って…
漫画はちゃんと主人公いるのかな?
映画観て、武者震いしたの初めて
後半ずっと泣いてた

みんなの鼻水を啜る音が、バンドアンサンブルをより豪華にしていた
打ち込むことがあるって、素敵!
あやの

あやのの感想・評価

4.5
めっっっちゃよかった!!!
原作も熱いけど、音と映像でさらに熱い作品になってた気がする、興奮して眠れないや。
メタサウンドで観れなかったのが悔やまれる……
Ryo

Ryoの感想・評価

4.3
これはあかん。音楽とその熱に流されてしまう。話は正直ありきたりなサクセスストーリーのような感じだから、漫画読んだことない俺からしたら、漫画はどういったところが面白いのか気になるところなのでいつか読みますが、この映画の演奏シーンは涙なしでは見れない。

自分がまがいなりにもバンドやってた経験が少しはあるから、悔しくてまた練習して、またミスってみたいなところはすごい感情移入してしまった。玉田の演奏は震えた。
mio

mioの感想・評価

4.7
めちゃ泣いた😭号泣
ストーリーは割と王道?だし、現実ではあり得ないと思うところもあるし、ちょっと3DCG残念なところもあるのは、それはそうなのだけど、でも何故か超泣けた😭
がむしゃらさも、追い付けない悔しさも、器用が故に上部で立ち回ろうとするところも、青春で…アキコさんと共に泣く私。
(それ以前のシーンでもずっと泣いてたけど)
映画中の演奏も本当に素晴らしかった…
あと雪祈って漢字かっこいい
TKP

TKPの感想・評価

4.5
最高でした。
漫画読んでるから、展開分かってんのに
鳥肌ぶわっなるし、映画史上一番泣いたかも。
借りパクしてる漫画もっかい読んでから返そ。
んで僕も本気でアツくなれるもん探そ。
nebu

nebuの感想・評価

3.7
ユナイテッドシネマとしまえん
スクリーン7 E-08
ほぼベストな席。

原作漫画のファンなので鑑賞。
実写、アニメを問わず音楽ものは毎回どう映像で表現するんだろうってワクワクしながら観に行きますが。今作はめちゃくちゃ上手く描かれてます。また声優陣ってか俳優が抜群です。JASSの3人が原作からのイメージどうり過ぎて、キャスティングした方天才です。
また楽曲もオリジナルをちゃんとつくってるんだと思うんですよ、それも何曲も、それって凄いなと。キャラクターもちゃんと音を出してるんですよ。当たり前かもしれないですが、それが凄くて。だだ残念なのが演奏のとこに3DCGぽいのが使われてるだ思うんですが、そのパートだけ骨格がね違う感じがしちゃうんですよね。なんか肩幅デカって。それが勿体無いなぁて。後、動きも少し違和感がね。アニメーションとかカットで押しても良かったのかなと。わかんないですけどなんか違うなぁってとこが演奏のとこにね。
しかしそれくらいです。傑作の部類です。是非劇場で。

このレビューはネタバレを含みます

立川監督の演出、脚本の構成力、言わずもがな音楽、キャストの馴染みかた、何より玉田のソロドラムシーンの作画は120点ぐらい付けたい!!!
とてもよかった!!!
だがしかし、CGモーションが酷すぎてマイナスです。NUTは反省して、CG周りを強化してください。
もったいなさすぎる。
ドラムの玉田の腕が重力なさすぎて、ソーセージフィンガーになっとる!!!!
りさ

りさの感想・評価

-

このレビューはネタバレを含みます

終始泣いてたら体感5分で終わった
非常に満足、、、何かに打ち込みたくなった

片手演奏の対比?同じ片手でも最初と最後であんなに違うとは、、、むき出しの自分、かっこよかった
「BLUE GIANT」の感想・評価を全て見る

こいちゃんさんが書いた他の作品のレビュー

西部戦線異状なし(2022年製作の映画)

4.0

行っちゃダメだ、もう眠ってくれと何回も心が痛んだ

PLAN 75(2022年製作の映画)

3.8

激病みしちゃった。年金めちゃくちゃ払ってるけど、もらえるのかな。

エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス(2022年製作の映画)

4.0

母娘の関係がメタバース版レディ・バードに感じた
人間は最愛の人を最も傷つける的なニュアンスのことをお父さんが言ったとき涙がブワッと出た、家族って難しい