mh

ロックフィールド 伝説の音楽スタジオのmhのレビュー・感想・評価

3.8
オンライン試写会で拝見しました。

面白かった‼️

私音楽は好きですがUK ROCKに全然詳しくないんですけど、そんな私でも楽しめました!
このドキュメンタリーすごく良かった。

でも、やっぱり映画館で見たい作品ですよね。

パソコンでイヤホンで観てたんですけど、音悪くて途中マシなイヤフォンに変えましたもん。

まあ、出演ミュージシャンが超豪華で、そのインタビュー逸話が多すぎて、そんなにガッツリ音楽シーン出てくるわけじゃないんですけど、でも、やっぱり映画館である程度の音楽環境で見た良いかなと思いました。

イギリス、ウェールズの片田舎にある農場の兄弟が、ミュージシャンになりたかったけどなれず、それでも音楽が好きで自分の自宅の農場を音楽録音スタジオにしちゃうんですね。

そのスタジオが養豚、乳牛など飼ってる酪農場の中に建ってる訳ですよ、
やっぱり臭いんだって!

20代の若いミュージシャンにはその環境が癒しとなり、外からの圧力も抑えられて、良い意味でも悪い意味でも楽曲製作に集中出来たようです。

またこのスタジオの関係者(兄弟の家族)が良い感じで癒される。そんなとこも良かったんでしょうね。

そこだけに集中出来るのは良い面も悪い面ももちろん両方あるみたいでしたけど。

oasisのリアムが出て来て、良いパブが町にあって、録音が終わった後、飲みに行きたいから早く終わらせて毎日行ってたと言ってました。

ストーンローゼスは14カ月も滞在してたとか⁉️
なんだかすごい。恋人作って子供までとか、もう人生の一部じゃん!
(でも映画出演は無し💦)

クイーンのボヘミアンラプソディーに出てきたスタジオも正にこのスタジオらしく、そのエピソードも良かった!フレディがピアノ弾いてたそうですよ。
あの映画で観たあのスタジオのシーンもああ、ここかっ!って感じでした。

コールドプレイのクリス・マーティンが出て来まして、Yellowのあのフレーズを弾きまして、ゾクっと来ました。「この曲で16年生きられた」とかなんとか言ってたんですけど、あの名曲もここで産まれたそうです!

他にも色んなエピソード満載!
詳しくないから私ポイントのみですみませんw

ドキュメンタリーだけど飽きさせない演出も良かったし、繰り返しになりますが、私みたいな詳しくない人が見ても充分楽しい作品でした👏👏
誰が聴いても良いなと思う名曲も数々流れるし良いです。
知らなくっても楽しめます。知ってたら倍楽しめます。

なんとこのスタジオ、今でも宿泊型のスタジオとして、そして貸しペンションとしても泊まれるそうですよ。

これお好きな方は絶対行ってみたいとこですよね?
もしかしたらQueenやoasisが寝たかも知れないベッドに寝れるかも⁉️なの?
夢にフレディ出てくるかもじゃん😆

ROCK好きな方は是非×2
mh

mh