リスキーなゲームの世界へようこそ!ネット社会に警鐘を鳴らす《驚きのエンタメ映画》の傑作!

記事公開日:2017年1月 5日(木)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年1月6日(金)より公開される映画『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』は、現実とネット社会がリンクするユニークでスリリングな青春スリラー! その魅力をご紹介します。

冴えない奥手女子が、危険なゲームに挑戦! 一夜にしてネットセレブに!?

nerve1.jpg

大学進学を控える女子高校生が怪しげな多人数参加型ゲーム「NERVE/ナーヴ」に参加し、つぎつぎと無謀な挑戦をしていくというストーリー。そのゲームの内容は"知らない人と5秒間キスをしろ"、"10Fのビルとビルの間に渡されたハシゴを渡れ"など無謀なチャレンジの数々。それらの挑戦に成功すれば賞金を手にすることができます(ただし、挑戦に失敗もしくは棄権すれば今までの賞金は没収に)。

挑戦で知り合ったミステリアスでハンサムな青年イアンとコンビを組んで、あっという間に人気者になっていくが、与えられる指令がどんどん危険で過激なものになり...。

本作で扱っているのは架空のゲームですが、これは現実のSNSやオンラインゲームにも当てはまるかもしれません。今や日常生活に欠かせないツールであるインターネット。世界中の人と一瞬にしてつながることができるからこそ、誰もがユーチューバーやインスタグラム・セレブとして一夜にしてスターになることも可能です。

本作の設定は、現実離れしているように感じられるかもしれませんが、決して絵空事とも言えないネット社会の危険性を、架空の多人数参加型ゲームに置き換えた作品になっています。

青春スリラーとして物語がテンポ良く進むとともに、ネット社会への警鐘の意味も込められたリアリティのある作品です。

スピード感があるサイバーチックな映像と音楽に注目!

nerve2.jpg

美術と音楽も、この映画の大きな魅力。夜の街並みやカフェの店内はネオンのような青や紫の光に彩られており、現実なのに現実でない(ゲームのような)ビジュアルとともに物語が進んでいきます。

ゲームの"挑戦者"のアカウント名がビル街にそのまま表示されているというのも、最近の流行りであるAR(拡張現実)の発展系のよう。

音楽はEDM(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)、ドゥワップ、ヒップホップなど、幅広いジャンルなど、サイバーチックなビジュアルと絶妙にマッチしています。

音楽監督のロブ・シモンセンはこれまで iPhone のCM曲、『フォックスキャッチャー』や『アデライン、100年目の恋』 、マイケル・ダナと共同で『(500)日のサマー』の音楽などを手掛けており、本作ではその手腕がもっとも大胆に、そして特徴的に表現されています。

「人は誰でもその生涯で15分だけは有名になれる」が示唆することとは?

nerve3.jpg

ネットを媒介した危険なゲームに参加した代償、はたまた間違った価値観に同調してしまう人間たちが象徴的に描かれ、"現実社会でのコミュニケーション"の難しさをも考えさせられます。

本作は、娯楽性に溢れた青春スリラー映画ですが、ネット社会が拡散性や速報性や利便性に優れている一方で、現実で出会う人と人とのコミュニケーションの濃密さや素晴らしさには叶わないのではないか? ということを訴えかけます。

ポップアーティスト・芸術家のアンディ・ウォーホルが「人は誰でもその生涯で15分だけは有名になれる」という言葉を残したことをご存知でしょうか?

一聞するとポジティブなメッセージにも思えますが、これは裏を返せば"誰でも15分だけの短い時間は有名になれるけど、それ以上継続するのは難しい"とうことも示しています。

それは、表面だけの事実がよく取りざたされ、ブームが去ればすぐに忘れられがちなネット社会にも当てはまるのではないでしょうか。本作を観れば、このアンディ・ウォーホルの言葉の深さを知ることになるかもしれません。

公式HPでは映画の世界が体感できる「リアルナーヴ」を実施中!あなたもぜひ参加してみては?

『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』はTOHOシネマズシャンテ、TOHOシネマズ六本木ヒルズ、TOHOシネマズ新宿他、2017年1月6日(金)より公開。

◆映画『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』 information

『NERVE/ナーヴ 世界で一番危険なゲーム』

あらすじ:親友シドニーのお節介に苛立ったのがきっかけで裏オンラインゲームに参戦した女子高生ヴィー(エマ・ロバーツ)。視聴者が指令した「見知らぬ人に5秒間キス」という挑戦を達成し賞金100ドルを手にした彼女は、実は挑戦者でもあったキスした男性イアン(デイヴ・フランコ)とコンビを組んで、次々に挑戦をこなしていくうちに、瞬く間に多額の賞金を手にし、人気プレイヤーの仲間入りをする。ヴィーは、ライブストリーミングをシドニーが見ているとも知らずにイアン相手に彼女の欠点をもらし、親友と大げんか。さらにイアンが実はゲームのリピーターと知り、彼への不信感もつのっていく。スリリングで楽しく、引っ込み思案な自分を変えてくれるはずのゲームは、次第に危険なものに変わり...。
上映時間:96分

2017年1月6日(金)全国ロードショー

公式サイト:http://www.start-nerve.jp/
配給:プレシディオ
(C)2016 LIONSGATE ENTERTAINMENT INC. ALL RIGHTS RESERVED.


いい映画と出会えるWebマガジン
【 FILMAGA 】
公式SNSアカウントでは、映画情報や試写会情報を発信しています!
【 LINE 】
【 Twitter 】
【 Facebook 】
【 Instagram 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリアーカイブ

年別アーカイブ

最新の記事10件