• Filmarksトップ
  • トピックス
  • 特集
  • 【"共存"の真意とは?】忘れてはいけないアメリカ史実に隠された英雄がここに!ゴールデン・グローブ賞で作品賞受賞の俳優も出演する注目作!

【"共存"の真意とは?】忘れてはいけないアメリカ史実に隠された英雄がここに!ゴールデン・グローブ賞で作品賞受賞の俳優も出演する注目作!

記事公開日:2017年1月13日(金)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカ南北戦争にて、奴隷と農民の集団となる「自由反乱軍」を率い、南軍に反旗を翻した伝説の男、ニュートン・ナイト。彼の、衝撃と感動の実話を描いた作品『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男』が2月4日(土)に公開されます!

オスカー俳優のマシュー・マコノヒーに加え、先日発表されたゴールデン・グローブ賞にもノミネートされたマハーシャラ・アリが出演している本作。その魅力をご紹介します!

newton_knight_1.jpg

驚愕の実話!前代未聞の、奴隷と農民の集団「自由反乱軍」

1862年、南北戦争で南軍の衛生兵として徴兵していたニュートン(マシュー・マコノヒー)は、甥のダニエル(ジェイコブ・ロフランド)の遺体を家族の元へ届けるために軍を脱走する。

newton_knight_3.jpg

脱走兵のため南軍に追われる中、黒人に命を助けてもらったことを機に、人の優しさや、同じ人間として"共存"していくことを感じたニュートンは、自由を手にするために黒人・白人、奴隷・農民などが集結した「自由反乱軍」を結成し、理不尽な南軍に立ち向かいます。

newton_knight_5.jpg

本当の"共存"の意味とは?自由のために戦い続ける姿に感動...

徴収された物資を奪い返すニュートンら反乱軍に対し、農場を焼き払ったり、降伏した者たちを見せしめに吊るしたりと、卑劣な手段で対抗する南軍。

怒りと悲しみで一つになった反乱軍は南軍に全面戦争を仕掛け、反乱軍は隣接する3つの郡を奪います。しかし、立場が逆転したニュートンらの勢いも激しく、黒人と白人、貧富の差だけでない、本当の意味での"共存"について改めて考えさせられます。

newton_knight_4.jpg

南北戦争は1865年に終結。しかし、それは新たな戦いの幕開けに過ぎませんでした。ニュートンらは自由を手にするため、最後まで戦い続けます...。

本作は、南北戦争の現実だけではなく、KKKなど、決して忘れてはいけないアメリカ史実が記されています。1月20日にドナルド・トランプ氏が就任し、新政権を迎えるアメリカ。世界で、人種差別問題が大きく変わろうとしている今、本作が"共存"の真の意味を描きだします。

アカデミーも注目!ゴールデン・グローブ賞ノミネートのマハーシャラ・アリが出演!

主人公のニュートン・ナイトを演じたのは、『ダラス・バイヤーズクラブ』でアカデミー主演男優賞、ゴールデン・グローブ賞 主演男優賞を受賞したマシュー・マコノヒー。さらに、いま注目の俳優マハーシャラ・アリが、ニュートンとともに自由奪還に力を尽す男・モーゼスを演じ、渾身の演技で本作を彩っています。

newton_knight_2.jpg

マハーシャラ・アリは、『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』や『ハンガー・ゲーム』シリーズにも出演しており1月9日に行われた第74回ゴールデン・グローブ賞では、ドラマ部門・作品賞を受賞した『ムーンライト』でも好演が評価され助演男優賞でノミネートするなど、今注目の俳優!2月4日(土)公開の本作では、アカデミー賞でも注目されている彼の演技をいち早くスクリーンで観ることができます。

家族を思い続け、自由のために奮闘したモーゼスを見事に演じたマハーシャラ・アリ。彼の演技を、ぜひ劇場でご堪能ください!

劇場鑑賞チケットをプレゼント!

【プレゼント概要】
『ニュートン・ナイト』劇場鑑賞券 5名様

【応募締切】
2017年1月28日(日)23:59までのご応募分有効

【応募資格】
・Filmarksメンバーで日本在住の方
・『ニュートン・ナイト』にClip!している方

【応募方法および当選者の発表】
・応募フォームより必要事項をご記入の上ご応募ください
・当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます

【注意点】
・当選権はご本人様のみ有効です
・当選権利の譲渡、換金は一切できません
・応募内容に不明な点があった場合や当選後の連絡が不通となった場合、応募 ・当選を無効とさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください
・抽選に関してのお問い合わせにはお答えできかねます。あらかじめご了承ください
・本件のご応募はお一人様一回限りとさせていただきます
・応募時に記入いただく氏名/メールアドレス等の情報は、抽選および当選された方へのご連絡・賞品発送のためにのみ利用させていただきます

◆『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男』information

『ニュートン・ナイト 自由の旗をかかげた男』

あらすじ:それは、14歳の少年の夢を砕いた1発の銃弾から始まった。時は1860年代、南北戦争で二つに引き裂かれたアメリカで、ニュートン・ナイトは甥の遺体を家族に届けようと南軍を脱走する。故郷で仲間の農民たちから農作物を奪う軍と衝突したニュートンは、追われる身となって湿原に身を隠す。そこで出会った黒人の逃亡奴隷たちと友情を築いたニュートンは、黒人と白人が一つになった前代未聞の反乱軍を結成し、自由のために立ち上がる──。

<2017年2月4日(土)全国順次ロードショー>

公式サイト:http://newtonknight.jp/
配給:キノフィルムズ/木下グループ

© 2016 STX FINANCING, LLC. ALL RIGHTS RESERVED.


いい映画と出会えるWebマガジン
【 FILMAGA 】
公式SNSアカウントでは、映画情報や試写会情報を発信しています!
【 LINE 】
【 Twitter 】
【 Facebook 】
【 Instagram 】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリアーカイブ

年別アーカイブ

最新の記事10件