アタラクシアの猫

アタラクシアの猫

猫が好き😊

ヘンリー・アンド・ザ・ファミリー(2011年製作の映画)

3.4

パッケージはコメディっぽいけれど、天才少年ヘンリー君の出生の秘密を辿るヒューマン・ドラマ。
微妙でした。

トランスフォーマー/ロストエイジ(2014年製作の映画)

3.8

ガラクタ屋ケイドがタダ同然で引き取ったオンボロのトラックが突然喋りだした。

165分で製作費165億円。6秒ごとに1000万円!あなたの生涯獲得収入は、この映画の何秒分でしょう😅

STAND BY ME ドラえもん(2014年製作の映画)

3.7

ドラえもんがホロホロと泣きながらノビ太を16項目に渡りdisる所が号泣ポイント。

「全く君は……①ドジで②ノロマ出かけ③勉強が嫌いで④気が弱くて⑤怠け者で⑥グズで⑦運動もダメで⑧臆病で⑨うっかり者で
>>続きを読む

ハルク(2003年製作の映画)

3.1

テレ東/午後ロード。
夏休みスペシャル。愛と苦悩のヒーローアクション(ラテ欄の煽り文句より)
✏ナノメット薬を投与したブルースがγ線放射を受けると自制の効かない緑色の怪物に変身した。ヒロインのベティが
>>続きを読む

ブラック・ムーン(1975年製作の映画)

4.0

シュールでナンセンス。アバンギャルド風刺ファンタジー。フランス版「不思議な国のアリス」に官能要素を加味してみました…的な。

履いてるパンティがズリ落ちるリリー。乳房を清めて老婆に授乳してあげる近親相
>>続きを読む

春のめざめ(2006年製作の映画)

4.2

素晴らしい✨ロシア油彩アニメ。

まさに動く印象派絵画。人物はルノアールかドガか、風景はシスレーかカイユボットか、アニメの概念を覆す光の描写が凄い。こと風景に関しては男鹿和雄を凌駕しているかも。
猫も
>>続きを読む

JOY(2015年製作の映画)

2.9

この題材どうなの?

ミラクルモップを発明した主婦ジョイ。▼ジェニファー・ローレンス。ロバート・デニーロ。ブラッドリー・クーパー。この豪華な共演なのに「日本未公開」って時点で……この題材どうなの?と配
>>続きを読む

好きにならずにいられない(2015年製作の映画)

4.1

アイスランド悲恋。43歳オタク童貞デブ男とゴミ女。見返りを求めないピュアな恋心が胸を打つ。

社会的底辺の女を描く映画は数あれど、ゴミ収集の仕事に就く女をヒロインにしたのは映画史上初(だと思う)
※東
>>続きを読む

ダゲレオタイプの女(2016年製作の映画)

3.7

ブラック・メルヘン・サスペンス💡そのアイデアの発露は日本人ならではの「写真を撮られると魂が抜け出る」的な迷信をフランス映画の中で展開した感じ?

【ダゲレオタイプについて】
ダゲレオタイプは170年以
>>続きを読む

フリークス・シティ(2015年製作の映画)

4.0

個人的に大当たり💡\(^o^)/
ヴァンパイアと人間とゾンビと…エイリアンの襲撃。そして学園ドラマに恋に友情にスポ根!闇鍋のごとくエピソードをぶっ込んで脚本も破綻せず、むしろ秀逸!

おまけに声優陣に
>>続きを読む

メニルモンタン 2つの秋と3つの冬(2013年製作の映画)

2.9

むむ。かなり退屈なフレンチ・アフェア。ハゲ散らかした美大出身のゴミ人間アルマン(33歳)と画廊勤務のアメリ(27歳)

ジョギングで出会った2人。ある夜レイプ寸前の彼女を救い英雄になるアルマン。

>>続きを読む

氷の上のふたり(2014年製作の映画)

3.3

拾った所へ返してらっしゃい!…と言いたくなります。犬や猫ならいざ知らず、少年が拾ってきたのは白クマの子供💦

北極の少年サバイバル。
迷子の子熊を母熊の元へ送り届けるまで諦めないぞ!
▼CG一切なし。
>>続きを読む

アスファルト(2015年製作の映画)

4.5

フランス叙情コメディの秀作💡
切なくて優しくて、ちょっと笑える高度なエスプリ。3組の男女が織りなす奇縁を、丁寧に描く。

前半はフランス映画特有のBGMを排除した、淡々とした所作の描写が続くので退屈だ
>>続きを読む

イエスタデイ(2014年製作の映画)

3.8

ノルウェー・ビートルズ青春系。原題「ビートルズ」ほろ苦さ満点。商業映画の中では珍しくビートルズの原曲を、そのまま使用。夏は半スボンな。

▼1960年代。ラジオ・ルクセンブルグから流れるビートルズの曲
>>続きを読む

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016年製作の映画)

3.7

あれ?一生懸命みたはずだけど、見終わった後、主人公ニュートがNYへ行った理由が思い出せない。
オブリビエイトされたか?

ノーマジの歴史では1920年代、禁酒法が施行された頃。

ハリポタを見ていない
>>続きを読む

ドリスの恋愛妄想適齢期(2015年製作の映画)

3.8

シルバー・ラブコメ。齢(ヨワイ)69歳の新境地💡サリー・フィールドでなければ、この演技は出来ない。

これが例えばヘレン・ミレンならば?ヘレンにコメディは無理。
ゴールディ・ホーンならば、コケットリー
>>続きを読む

ガール・オン・ザ・トレイン(2016年製作の映画)

3.9

竿姉妹の確執サスペンス💡
もしくはハング・オーバーのサスペンス版。レイチェルの記憶がとんだ時、メガンが死んだ。犯人は誰?犯人は私?

▼NYへ向かう電車に乗るレイチェル・ワトソン。車窓から見えるベケッ
>>続きを読む

リトル・ボーイ 小さなボクと戦争(2014年製作の映画)

4.0

少年銃後系。号泣必至。前向きな行動で願いを叶えようとする、ひたむきな少年ペッパー。「夏休みのレモネード」に匹敵する傑作かも。
脚本優秀。時代考証は今ひとつ。

▼真珠湾攻撃を受けた後のカリフォルニアの
>>続きを読む

シェル・コレクター(2015年製作の映画)

3.7

文芸。アンソニー・ドーアの小説の舞台を沖縄の海に置き換えて映像化。盲目の主人公なので前衛的で心象描写が強い。
ある意味、実験的。貝好き必見。

▼「貝は螺旋を描く。なぜこの形でこの模様か。その美しさは
>>続きを読む

マグニフィセント・セブン(2016年製作の映画)

3.8

「荒野の七人」のリメイク作品。多国籍版💡
え?西部劇なのに?この面子?

アフリカ系黒人、メキシコ人、韓国人、インディアン…せっかくなら手裏剣で戦う「くノ一」か、もしくは陸奥圓明流の技「雹」で戦う日本
>>続きを読む

ロシアン・ブレイカーズ(2013年製作の映画)

3.7

Хорошо!
(露:ハラショーと発音します)
ロシア版ルパン三世✨

義賊4人が300人のロシア軍隊と対決!の低予算アクション&コメディ✨
タランティーノ的なブッ飛び殺人、キックアスの様なハチャメチ
>>続きを読む

めぐりあう時間たち(2002年製作の映画)

4.1

文芸。19世紀~20世紀に活躍したイギリスの女流作家ヴァージニア・ウルフの代表作「ダロウェイ夫人」を元に構成。
3つの時空間を同時に描く。

※逆にヴァージニア・ウルフと「ダロウェイ夫人」を知らないと
>>続きを読む

こわれゆく女(1974年製作の映画)

3.6

TSUTAYA発掘良品。
「こわれゆく女」と言うタイトルより「こわれゆく夫婦」にした方が良いのでは?

ブルーカラーでヤンキー気質の旦那と、躁で統合失調の妻。絶対に旦那ニックの恫喝が、妻の病状を悪化さ
>>続きを読む

フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(2015年製作の映画)

3.9

支配/調教映画。
世の中に恋愛映画は数多いけれど…ヒロインのアナは恋愛感情でグレイ氏に接する。しかしグレイは支配感情と調教する意欲のみ。
でも感情に乖離があったとしても「互いに必要」と求めあう所に悲劇
>>続きを読む

トランスフォーマー/リベンジ(2009年製作の映画)

3.4

主人公サムが、バイク屋の彼女のミカエラに、けっこうエグい下ネタをぶっ込みます。
「カム……シャフト……って言ってごらん」

先日の「あらびき団」で江原さんが大和撫子のエロいギャグをしてて…
「僕の大和
>>続きを読む

フォレスト・ガンプ/一期一会(1994年製作の映画)

4.7

再再再鑑賞😊(BS日テレ)
ここ数日、漫画ワンピース(現在85巻まで刊行中)を一気に読み返していて気付きました。
海軍のスモーカー中将のモデルは、本作に出てくるダン中尉(小隊長)でした。

フォレスト
>>続きを読む

マザーズ・デイ (2016年製作の映画)

3.5

母の日をめぐるハートウォーム群像コメディ。登場する人物の殆どが、社会的成功者なのが気にいらない(個人的やっかみ😅)

▼2児の母サンディの、離婚した旦那の再婚相手は若くて美人のティナ。
▼ジェシーの旦
>>続きを読む

ピザ!(2014年製作の映画)

4.0

踊らないインド映画。ピザ食べたい!憧憬と矜持に揺れる貧困兄弟「カラスの卵」(大)と(小)
前半はピザを巡る大冒険。後半は人権問題、マスメディア対応を鋭く風刺。脚本秀逸💡

【参考】ピザ1枚300ルピー
>>続きを読む

PK(2014年製作の映画)

4.3

ET(スピルバーグ)に対してインドからの回答がPKだ!と思いました。迷子の宇宙人。手(指)で分かりあえる。バイク(自転車)2人乗り。で…アルファベット2文字😅インド的SF宗教コメディ。

同じく
>>続きを読む

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー(2016年製作の映画)

4.1

昨年ローグ・ワンの公開と合わせて無料ゲームアプリ「スターウォーズ・フォース・アリーナ」も公開されました。そのゲームが秀逸で!オンラインで戦うのですが相手は韓国人ばかり!

▼なので、本作の鑑賞前から各
>>続きを読む

ミス・シェパードをお手本に(2015年製作の映画)

3.4

ホームレス婆さんの稀有な人生を辿るコメディ。
「介護とは汚物の処理」とベネットさんが言う通り、不潔不衛生で悪臭が漂うような演技力を貫いたマギー・スミスの凄さ!本当に臭そう。

ロンドンの北、カムデン、
>>続きを読む

ある天文学者の恋文(2015年製作の映画)

4.4

小川洋子ファン必見。
本作のトレーラーのキャッチコピー「無限の愛とは何か?答えがない深遠な問いの奥底を、星の瞬きで照らしてくれる。ー小川洋子ー」
まず、このキャッチコピーが素晴らしい!

本作のヒロイ
>>続きを読む

はじまりはヒップホップ(2014年製作の映画)

3.7

命を掛けて本気で「年寄りの冷や水」しちゃおう😆ヒップホップ編💡
ニュージーランドの老人会でヒップホップのダンス・チーム結成。
平均年齢83歳。最高齢94歳。
鑑賞のポイントは、もしも自分の母(祖母)が
>>続きを読む

ラスト・ウィッチ・ハンター(2015年製作の映画)

3.3

ダーク・ファンタジー・ヒーロー💡
800年の不死の呪いを掛けられた魔女ハンター、斧と十字架団の戦士コールダー。

✏800年前に魔女の女王より、永遠の「生の呪い」で、死ぬ事も出来ずに孤独に生きるコール
>>続きを読む

ソーセージ・パーティー(2016年製作の映画)

3.4

メタファーが弱気。ペニスをソーセージに。ヴァギナをパンに……もう弱気💡
日本人ならペニスは松茸に(キチンと“カリ”も表現できる)
ヴァギナは鮑に(キチンと陰唇を表現できる)…その位、ガッチリと寄せても
>>続きを読む

>|