riiさんの映画レビュー・感想・評価

rii

rii

リアルタイムだけでなく、昔観た映画でも思い出す都度にレビュー書き直してます。

映画(131)
ドラマ(3)

うる星やつら4 ラム・ザ・フォーエバー(1986年製作の映画)

1.7

ハマる人はハマりそうな一本。
絵柄安定してるな〜〜!と感動。

全体的な暗めで意味深な雰囲気は個人的に好み。細かい内容の読み込みは難しかったので、場面場面を画集をめくるように楽しみました。

どうや
>>続きを読む

うる星やつら3 リメンバー・マイラブ(1985年製作の映画)

2.5

押井守監督とついつい比較してしまうけど、普通にいい映画なような。後半に行くにつれて好きになった。

うる星やつら オンリー・ユー(1983年製作の映画)

2.0

しのぶはいい女だと思う。

皆書いてるけど、キャラ自体の強さがストーリーを引っ張ることもあるんだなあって思った。

On your mark(1995年製作の映画)

4.2

アニメ好きならこれは外せない。

チャゲアス…………

カメラを止めるな!(2017年製作の映画)

1.5

見たことのないタイプの映画だった。映画の新しい可能性を感じた。

ちょい中だるみして我慢できずに早回ししちゃった…………。素直に見るのが一番だな。、

紙の月(2014年製作の映画)

2.5

ラストシーンの、美しくぶっ壊れた感じが好き。

雨に唄えば(1952年製作の映画)

3.6

ストーリーは王道中の王道。
雨の中歌うシーンは、やっぱ一番の見どころ。

ファンタジア(1940年製作の映画)

3.9

授業で鑑賞。

映像技術の凄さ。音で場面説明を行うという斬新さ。

想像力があれこれ掻き立てられて、楽しい。

ミッキーがちょっと性格悪いのも面白い。

ディス・イズ・イングランド(2006年製作の映画)

2.5

閉塞感で画面がいっぱい。
行き場が無い怒り。虚しさ。
本当の敵は、一度も画面に出てこない。

スメルちゃん可愛い。

街の灯(1931年製作の映画)

4.5

人間臭くて好き。面白くて哀しくて、あったかい。

シェルブールの雨傘(1963年製作の映画)

4.0

切ないけど、こういう終わり方嫌いじゃない。

「貴方、幸せ?」って言った彼女自身は、幸せだったのかな?幸せだと信じたい。

夜明け告げるルーのうた(2017年製作の映画)

4.1

た、楽しい……。
湯浅ワールド全開。

キャラへの感情移入や、細かくストーリーを追いかけて考え込みたい人には確かに飛躍が多いように感じるかも。でも、行間を考察したり、絵を目にいっぱい詰め込んで楽しみた
>>続きを読む

リズと青い鳥(2018年製作の映画)

4.5

ずっと見たかった作品。

雰囲気◎、演出◎。スルメ系。ある意味で尖ってる。

こういう、淡々としているけど、ヒリヒリさせる描写、好きです。

美女と野獣(2017年製作の映画)

4.0

気楽な気持ちで見たら、思ったよりクオリティ高くてびっくりした!!!
声出して泣いちゃった。粗さはあるけど、ディズニーのアニメあらかじめ見とくと色々補完できていいかも。

ヴィヴィアン・マイヤーを探して(2013年製作の映画)

5.0

演出が独特。結構楽しめた。自分個人にとって、何かのきっかけになりそうな映画。

リュミエール!(2016年製作の映画)

3.0

ちょっと眠くなったけど、見て損はなかった。遠くにモスクを見ながら運河を渡り、最後桟橋の人々を右に見据えながら終わる短編が好き。

マイブリッジの糸(2011年製作の映画)

4.1

アニメーションって、こんな表現の可能性を持っていたのか という衝撃。クロスする時間。すれ違う人々。戻らないもの。

イノセンス(2004年製作の映画)

5.0

スカイ・クロラで押井守に惚れたけど、これまた惚れ直しました。

「新しい価値観、分からないもの」だった押井守のこの表現にもうすぐ時代が追いつく。もうすぐそこまで来てる。もう来てるのかな。

君の名前で僕を呼んで(2017年製作の映画)

3.8

自分にとって新しい何かに触れた映画。行間と、余韻。

2人が自らの名前でお互いを呼んだ時、境界線が溶けて一つになるようで、とても良かった。

だから夏って良いんだよなあ、と思いました。

シン・ゴジラ(2016年製作の映画)

2.5

初めて見たときは全く付いて行けず、ただ呆然とエンドロールを見たけれど、2回目視聴時は、作品に込められている皮肉の毒や、未来への願いに気づいて、しんみりしてしまった。

見れば見るほどの、スルメ系映画。

千年女優(2001年製作の映画)

3.3

今敏にだだハマりしてた頃に見た一作。流れるような展開と、最後の最後に待っているどんでん返し。痺れる。

HANA-BI(1997年製作の映画)

5.0

日本人だから共感できる映画な気がします。

>|