このレビューはネタバレを含みます
ちょっと、ストーリー的によくわからない箇所や、現在の基準では受け入れられない暴力的な箇所あり。
特に暴力的なところは、個人的には見ていてしんどい。
可憐でか弱い花を手折って、気になる人にあげるような>>続きを読む
岩井俊二監督の『Love Letter』が好きな、韓国の監督が作った作品とか。
小樽も舞台になっていて、確かに雰囲気は『Love Letter』に似ているところも。
中年女性たちを主人公にした、珍>>続きを読む
女性の権利が今ほど認められていなかった時代の話。
が、そういう時代に置いて、女性が権利を勝ち取っていくようなストーリーになるのかと予報していたら、違った。
ただ、そういう時代の女性たちを取り巻く、勝ち>>続きを読む
花冠に惑わされて観てしまい、失敗したと後悔しても、時すでに遅し…
私は、ホラーはやっぱりだめということがわかった
想像以上に深い題材だった。
差別などが渦巻く、今の日本の生きにくさを、なかなか面白いストーリーに仕立て上げられていて、心揺さぶられた。
在日朝鮮韓国人、犯罪者の親族、貧困層など、阻害されやすいマイノ>>続きを読む
人の人生を壊す毒親。
毒親自身も、毒親に自分の人生を壊されてきた。
どこにでもある親子の連鎖。
どこかで鎖を断ち切る必要あり。
健全に断ち切れなければ、そりゃ病んでしまうというもので…。
せっかくの>>続きを読む
小学4年生で、ここまで演技できるということに驚き。
自分の小4の頃を思い出して、心がキューと締め付けられるほどだった。
シチュエーションが似通っている、もしくは、この年齢にありがちな態度など、とてもリ>>続きを読む
セリーヌ・シアマ監督作品。
設定とか人間関係とかがわからないままストーリーが進む。
それでも10代の突拍子もないところや、考えすぎて不思議な行動に出るところなど、映画の「画」として表現されているのがと>>続きを読む
アカデミー賞など多数の部門でノミネートされた作品なので、鑑賞。
移民、農業、キリスト教など、アメリカではとても共感を得られる題材になっているらしい、が…。
(アメリカ人はそもそも、ほとんどが移民)
日>>続きを読む
思春期の頃の、親との隔たりがとてもよく表れていた。
(ただ、ジョーの親も、パトリックの親も、たぶん、思春期ではなくても隔たりを作りたくなるような人格ではある。)
いろんな人がいていい。
お互いに干渉>>続きを読む
マンガなどでもよく見るループものではあるけど、とてもリズミカルに始まり、そのあとも退屈にならないように作られていて、最後まで楽しめた。
いろんなことが起こる人生の中で、キラッと光る小さな奇跡を探すス>>続きを読む
2001年の作品ということだけど、女性の息苦しさとか、今でも共感できる要素がたくさんあった。
自分の生きたいように生きるって、なかなか難しいんだよね…
大人からの虐待で心身不安定な子どもを描く作品としては、全体的にうすっぺらい印象を持った。
演技力が原因なのか、監督の映し方が原因なのかはわからないけど…。
お金に困ったとき、違法じゃない形でのサポートがあればこんなことにはならなかったのか?
巻き込まれていくチャン・ドヨン。
コ・スは、前半、自分の失態を当たり散らすことで開き直るというダメ夫ぶり。
言葉>>続きを読む
観るのがつらいほどの、児童への性的虐待。
しかも聴覚障害の児童。
これが事実を元にした話というから、さらにつらくなる。
お金で動く大人たち、自分の利益のために動く大人たち…。
既視感がありすぎて暗い気>>続きを読む
邦画の恋愛映画の中では、わりと好きだった。
主役二人の演技が自然(プロだから当たり前だけど)。
DVや就職活動、圧迫面接、社畜など、人権をないがしろにされてるところが、ファンタジーの中で妙にリアルに浮>>続きを読む
アマプラで視聴期間終了間近だったので、駆け込みで視聴。
チョウ・ドンユイの笑顔にキュンとくる。
そんなに濃いストーリーではないものの、淡いグレーを帯びた映像がなんだか心に染みる映画。
期待値が低かった>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
映像が美しく、カイアの描く絵も美しい。
自然とはなんと美しくたくましいものなのかと感動する。
カイアは自然そのものだったのかもしれないと、ふと思う。
汚れた格好してても美人だからこそ幸せになれるとこ>>続きを読む
ジェンダー問題や、権力問題など取り入れられており、主に権力について考えさせられる。
今の世の中、男性が権力を持つことが多々あるが、女性とされる性であれ、権力を持つとやはり傲慢になるのだろうということが>>続きを読む
超高齢化社会、安楽死を考える映画。
こんな政策が行われることはないだろうけど、今のままでは太刀打ちできないくらいの超高齢化社会が訪れる。
早く手を打たないとまずいぞ、という警笛を鳴らす意味で役に立って>>続きを読む
人間は往々にして、自分のルーツを知りたくなるもの。
自分がどこからきて、どのように成長してきて今に至るのかということは、とても必要なことなのだろう。
私がサルーだとしても、同じように、生まれ故郷を探し>>続きを読む
元祖ブレイドランナーは観ていないので、ストーリーが続いているのかはわからない。
アンドロイド(レプリカント)が子どもを産むという、踏み込んだ作品ではある。
アンドロイドは果たして自由意志を持ち得るのか>>続きを読む
またドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の作品。
タイトルは多分、メキシコとアメリカの「国境」、法と法外の「境目」、そのあたりをかけているんだろうなと推測。
正義のためとはいえ、人を殺すのは、やはり悪だと個人>>続きを読む
日本版よりこちらのほうが星が多かったので視聴。
感動ドラマ系で、私でも楽しめるものがあるのか?と思って観たが…。
最近、シンプルに楽しむことが、やっぱりできなくなってきているんだな、と痛感した…。
1975年の映画。
音楽とか時代を感じるところもあるけれど、あまり古さを感じない。
精神病棟に入院している人と、外にいる人、意外とラインを引くことは難しいかもしれないのに、誰かが引く。
何が正常か>>続きを読む
迫真の演技が素晴らしいことはわかるけど、内容はよくわからなかった…。
私がこの映画で受け取れたことといえば、つまり、やはり、戦争に動員されると人間は正常ではいられなくなるということ。
上の人間が決め>>続きを読む
文と更紗は、二人でいるとき、たぶん心地よかったんだろうな…。
この作品の松坂桃李演じる文は、小児性愛者とレッテルを貼ることはできないんじゃないかと感じた。
家に連れて帰るのはもちろんだめだけれども…>>続きを読む
サスペンスというジャンルはあまり観ないけど、これまでに観た『静かなる叫び』『灼熱の魂』『メッセージ』の監督の作品だったので視聴。
伏線?のところは、必要だったのかな?など疑問が残る。
Prison>>続きを読む
ジム・ジャームッシュ監督は、きっと白と黒の模様を愛してやまないんだろう。
この作品でもローラの周りには白と黒のデザインが溢れていた。
白と黒だけで、こんなに魅力的に演出できるのかと感じる。
カーテン>>続きを読む
『his』の監督の作品で、星が多かったので観てみることに。
『his』はそれほど…だったけど、この作品は、いい具合に私の興味をくすぐってくれる。
日本のどこにでもありそうなリアルな世界観で、人間味の>>続きを読む
喪失と癒やしの物語。
主人公ネリーは、子どもの頃のお母さんマリオンと森で出会う。
数日、二人で劇をしたり、お菓子を作ったり、お泊りしたりして過ごす。
親子としてはでき得ない、年齢が同じだからこそ分か>>続きを読む
嫉妬心から嘘をつき、好きだった人の人生をくるわせることになってしまった。
時代は違えど、人間の考えることや、行動はあまり変わらない。
細やかな心の動きが表現されていて、人間らしい泥臭さに加えて、画>>続きを読む
銃というのは、日本ではそこまで自分事として考えることは難しい。
もしこの映画を、銃がそこらにあるような国の人が観ると、恐ろしくてたまらないだろう。
多様性を認め合う世の中を目指しているだけのはずが、>>続きを読む
ほんと、シンプルに青春映画でした…。
若いときは、しっかり青春しとくべし…。
ドキュメンタリーかと思うほど迫ってくるシーンばかり。
息が詰まりそうな、だけどこれが彼らの日常ということに、言葉も出ない。
戸籍もない、自分の誕生日すらわからない、過酷な生活をしている12歳の主人公>>続きを読む
好きな俳優は?と聞かれると、「ライアン・ゴズリング」と答えるであろう私。
この作品は、そんな私が一人で観たから良かったけど、ストーリーは薄め…。
主役なのに、名前なし。
「Driver」っていうの>>続きを読む