moonさんの映画レビュー・感想・評価

moon

moon

映画(59)
ドラマ(6)
アニメ(0)

百花(2022年製作の映画)

3.5

記憶が有るから 悲しいのか

記憶が有るから 愛しいのか…

記憶…って これほど 不鮮明なモノはない

親子の間の記憶でさえ、自分が認識してる記憶が、そのまま 双方が同じ
>>続きを読む

ファミリア(2023年製作の映画)

-

またまた 吉沢亮さんの新作のニュースが‼️

タイトルの「ファミリア」はスペイン語で「家族」英語では「親友」
そして 「心安いさま」「打ち解けたさま」も表すという。

そのタイトル通り、内容は主人公
>>続きを読む

PLAN 75(2022年製作の映画)

1.2

このレビューはネタバレを含みます

ゾーッとした。

見てる間中 足元に悪寒が走ってた。

「プラン75」朝の情報番組で この映画がカンヌ映画祭で出品が決まったとの報道と 内容を知った時、「おぞましい😱」の一言。
私は
>>続きを読む

東京リベンジャーズ 続編(2023年製作の映画)

-

ついに 続編決定‼️🎉🎉🎉

続編の予告を観て、改めて思った‼️

どうか、「名前を呼ぶよ」の主題歌は絶対変えないで欲しい‼️歌詞は 「仲間、友情…青春 奇跡!…命」東京リベンジャーズそのもの❣
>>続きを読む

ブラックナイトパレード(2022年製作の映画)

-

今朝 突然 飛び込んで来たニュース‼️
ここひと月くらいの間に 吉沢亮さん関係の新作ニュースが次々に発表されて、もう パニクってる‼️💦💦

二つの映画の続編は 予想内の喜び😍だったけど、月9と
>>続きを読む

キングダム2 遥かなる大地へ(2022年製作の映画)

3.7

このレビューはネタバレを含みます

舞台挨拶付き(ライブビューイング)のを2回続けて観て来た。

佐藤監督と山崎賢人さん、吉沢亮さん、清野菜名さん、大沢たかおさんが、挨拶、質問などに答えていらした。18:50からの舞台挨拶はマスコミも居
>>続きを読む

トップガン マーヴェリック(2022年製作の映画)

5.0

 二年の延期は トム•クルーズ自身が 何としても「映画館」で、「より多くの観客」に この映画のダイナミックさを味わって欲しい…という 彼の強い願いからだった。と知った。
そして…安易な続編を作
>>続きを読む

クレイジークルーズ(2023年製作の映画)

-

待ってました〜❣️🤣 👏👏👏
嬉しい ❣️❣️
好きな俳優さん達ばかりで しかも坂元さんの作品なんて 最高です!❣️
続報 楽しみです~😆早く いつから配信か知りたいです~!

でも…劇場で観たかっ
>>続きを読む

コーダ あいのうた(2021年製作の映画)

3.7

このレビューはネタバレを含みます

CODAとは…音楽用語では終結部、小説なら最終章を意味する。
そして、もう1つ Chaildren of deaf Adultsの頭文字を取って表す。と、この映画の後で調べて知った。

つまり、親が
>>続きを読む

ある日どこかで(1980年製作の映画)

4.3

思い出す度 胸の疼きを感じる…ラフマニノフ…

タイムトラベル Lovestory…

「戻って来て…」
作家リチャードは 謎の老婦人の言葉に引き寄せられ、過去に生きた美しい写真の女性に恋焦がれ
>>続きを読む

大河への道(2022年製作の映画)

4.2

いやぁー面白かった!

伊能忠敬という名と、日本地図をかなり老齢になってから旅をして作り上げた人
という事しか知らなかったが、地図を見るのが大好きな私にとって、非常に興味深いテーマの映画だった!

>>続きを読む

ウエスト・サイド・ストーリー(2021年製作の映画)

3.5

このレビューはネタバレを含みます

これは
この映画のレビューには なってないかと思う。
でも…今 この時点で 感じている事を書こうと思う。

観たのは2週間程前…2月24日…まだ何も知らなかった日

始まりは画面いっぱいに空から
>>続きを読む

ドライブ・マイ・カー(2021年製作の映画)

4.0

このレビューはネタバレを含みます

アカデミー賞!日本の作品で初の「作品賞」へのノミネートは快挙‼️

という事で、今まで観られなかった地方の映画館で急遽 記念上映される事になった。前から気になっていたので、早速 出掛けた。一日一回
>>続きを読む

恋はデジャ・ブ(1993年製作の映画)

4.3


「ゴーストバスターズ」 イゴン役
ハロルド•ライミス 制作 脚本、監督作品

私にとっては「ゴーストバスターズ」のビル・マーレイより、本作のフィル役のイメージが強い。25年前くらいから何回か
>>続きを読む

ゴーストバスターズ/アフターライフ(2021年製作の映画)

4.3

金ローで、37年?振り、または初めて、1984年版「ゴーストバスターズ」をご覧になった方、 どう思われました?

私は、前者で、娘は後者でした。が…

娘 「凄い有名な映画だけど…もうちょ
>>続きを読む

ホーム・アローン(1990年製作の映画)

4.0

クリスマス映画と言えば…な感じで毎年放映されて来ている本作。実は しっかり観た事がなかった!

たまたま観てみたら…おぉー、なるほど!
確かに クリスマスに観るにはピッタリ?な映画だった!
マコー
>>続きを読む

DUNE/デューン 砂の惑星(2020年製作の映画)

3.7

映画観てから大分経ってしまい…記憶があやふやしてるので…何とか思い出しながらストーリー以外をレビューします😅


「DUNE」は昔 映画化されたけど…観なかった。やはり 予告観た時、サンドワームがち
>>続きを読む

最後にして最初の人類(2020年製作の映画)

2.5

このレビューはネタバレを含みます

SF…それも広大な宇宙と人類…の話という「2001年宇宙の旅」みたいな映画?という ほとんど前知識無しで、夫と観に行った。

最初現れた画像に「え?モノリス?!」と思いきや、それは空に浮かぶ 何か不
>>続きを読む

劇場版 きのう何食べた?(2021年製作の映画)

4.2

「綺麗だな…って言える人が隣に居るって…いいな」

シロさんがケンジと 美しい景色を見ながら言う このセリフ!
沁みるなぁ…

一人で観る景色もいい!
だけど、同じ景色を眺めて 同じ感想を共有し
>>続きを読む

沈黙のレジスタンス~ユダヤ孤児を救った芸術家~(2020年製作の映画)

4.3

戦争映画は あまり見たくない。
銃撃戦や爆弾戦、戦車、飛行機などで国同士、兵士同士が戦う話は 全く観たいと思わない。

でも…一市民達から見た戦争の話は別。
それが、かの有名なパントマイマーのマルセ
>>続きを読む

アナザーラウンド(2020年製作の映画)

4.0

アナザーラウンド 原題「Druk」

どういう意味か分からない。映画の内容と合っているか分からないけど、あまり良いタイトルではない気がする。もっと 他に気の利いたタイトルは無かったのだろうか?

>>続きを読む

空白(2021年製作の映画)

-

このレビューはネタバレを含みます

えーー!??
なんで こんなに評価高いの?

この映画の不幸な出来事の全ての原因はこの父親にあると言っていいと思う。

「空白」のタイトルの意味って…何だ?

映画に描かれなかった 店長 青柳直人
>>続きを読む

わたしの叔父さん(2019年製作の映画)

4.0

このレビューはネタバレを含みます

見たことがないような映画だった。
デンマーク映画。だからではないだろう…
自国でも最初は上映館数は少なかったらしい。でしょうね。と思う。

27歳の未婚女性クリスと その叔父さんの静かな日常のルーテ
>>続きを読む

mellow(2020年製作の映画)

3.5


mellow

芳醇な 熟成した まろやかな 落ち着いた 豊かで美しい…

そんな意味がある「mellow」という ちょっとオシャレな雰囲気の ちいさな花屋さんを営む 30
>>続きを読む

街の上で(2019年製作の映画)

4.8

傑作❗

この映画の素晴らしさはレビューでは伝えきれない!

「街の上で」拡げられる若者達の青春の一コマを丁寧に魅力的にそして、非常に自然に紡いで見せてくれる!

人間て、そうだよね!あるある(笑)そ
>>続きを読む

僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション(2021年製作の映画)

4.5


ヒロアカファンの方々

ヒロアカのアニメは4話までしか観てません!主人公がデク、オールマイト、爆豪、轟…の登場人物しか分かりません!

私は、吉沢亮さんがロディ・ソウルという人物の声優をされるとい
>>続きを読む

竜とそばかすの姫(2021年製作の映画)

3.0

細田守作品の中で唯一好きなのは「サマーウォーズ」
AI空間の表現の斬新さが 素晴らしくて、この「竜とそばかすの姫」の予告編で、また あの目くるめく世界観を体験したい!とこの日を心待ちしてた!

最初か
>>続きを読む

東京リベンジャーズ(2021年製作の映画)

4.2

㊗️ 2023年 続編リベンジ開始‼️👏👏


ようやく 観れた!昨年2月くらいから ずっと 楽しみにしてた 『東京リベンジャーズ』
撮影が2度も延期されて、昨年10月公開予定が、今年の夏になっ
>>続きを読む

夏への扉 ―キミのいる未来へ―(2021年製作の映画)

3.1

原作未読 タイトルはかなり有名な小説。SFだったのは、今回 初めて知った。

1995年の世界と 30年後の2025年が描かれている。
けど…実際に有った出来事と 全くフィクションの出来事が
>>続きを読む

クルエラ(2021年製作の映画)

4.1

クルエラといえば、「101匹わんちゃん」の悪役…と思っていたら、全く101匹とは関係ない!というか 出て来ない。

ディズニーのアニメの実写版、それも 悪役にスポット当てるのは、何でだろう?マレフィ
>>続きを読む

ヒノマルソウル~舞台裏の英雄たち~(2020年製作の映画)

4.2

1998年 長野冬季オリンピック

忘れもしない!最終日のジャンプ団体の金メダルと原田選手の泣き笑いの喜びの姿は リレハンメルの雪辱を果たしたという事も有って 非常にドラマチックだった!

そして
>>続きを読む

HOKUSAI(2020年製作の映画)

2.0

[ 6月1日のレビューを書き直しました ]


私は6年前、小布施の北斎館を初めて見学した。北斎というと 「富嶽三十六景」しか知らなかった?くらいだったが、北斎館では北斎の多様な作品群と90歳まで
>>続きを読む

朝が来る(2020年製作の映画)

2.8

このレビューはネタバレを含みます

「あん」以外の河瀬監督作品は ことごとく私には…合わない。と、また思ってしまった。

里親側と 産みの母側の事情や過程を丁寧に描いていて、冗長と思うシーンがあるかと思えば、え?何で どうして?こ
>>続きを読む

あの頃。(2021年製作の映画)

3.3

あ〜 コズミン!こと 小泉が主役のドラマだった!

ポスターで松阪桃李さん演じる剱が主役だと思って見たら「あの頃」は 剱から見た 忘れ得ぬ青春の日々を描いたものだったけど、その仲間の中でも コズ
>>続きを読む

パラサイト 半地下の家族(2019年製作の映画)

2.3

このレビューはネタバレを含みます

昨年公開初日とアカデミー賞の翌日に観に行って以来、3度目の鑑賞だった。

観たのにレビューしてなかったのは…私の感覚が、あまりにも他の高評価から遠かったからだ。自分の感覚が 変なのか?何か見落としてい
>>続きを読む

AWAKE(2019年製作の映画)

4.8

このレビューはネタバレを含みます

《 AWAKE 》

目覚める、 起きる、 覚醒。

なんてカッコいいタイトルだろう!

雑然としながらも、新しい何かが生まれようとしてる脳内のような ワクワクするような
>>続きを読む

>|