良すぎて、喰らいすぎて、消化するのに時間が必要で、そのままレビューを書き忘れていた。危な!
ちゃんと見た映画は記録しておこうと気をつけているのに、まさかこんな重要作を今日この日まで記録付け忘れていた>>続きを読む
2018年と少し前の作品ではあるが、人々の表情などに「自分たちの経済はもっと成長するのだ」という前提が共有された社会の雰囲気が全体に漂っている。
男性はもとより女性も生理の話しだと言葉が出てこない様>>続きを読む
ロス暴動のきっかけとなった少女の銃殺事件のドキュメンタリー。
取り扱うテーマの重さは十分に伝わるが、それ以外にも編集やカット割も独特で、演技混じりの回想のようなシーンも挟まったりと映像自体も興味深かっ>>続きを読む
ワシントン行進を監督した人物の話し。監督はマレイニーのブラックボトムも監督した人。
資本主義のシステムに浸透しきっていた奴隷市場はその後撤廃され、意識的な差別はすぐには無くならないがあからさまな制度>>続きを読む
シンガポールでは、自国の自主制作映画がほとんど無かったようで、その点如何に日本は映画制作の土台が古くからあったのかという事を思った。
当時のシンガポールの規制を潜って入ってくる海外のアート、パンク、ポ>>続きを読む
ラストは、はっきり絶望ではないけど、希望かといえばそうでもなく、癒しでもなく、悟りでもない。こういう言葉では言い表せない「何か」を表現するために物語があるんだろうなと思わされる。
短編なのに、いや短>>続きを読む
あのチャーリー・カウフマンが脚本の作品。彼が書く子供向け作品ってどんなだろうという事で見てみた。
不安症の克服、想像力の力、親から子への継承。コンパクトな作品ながら、とてもいい塩梅でいろんなテーマが込>>続きを読む
こんなに有名な作品なのに、なぜか見る機会が無かった今作。流石にそろそろ見ておくかということで見てみた。
監督、キャストの名前を見れば安定した高得点な仕上がりは見えていたわけだけど、まあ期待通りの面白>>続きを読む
家族でリビングでくつろいでいるときに、見る映画としてはベストなチョイスだったと思う。
ジェームスマンゴールドの名作と言う噂は聞いていたので、見るリストには入れていて、ようやく見ることができた。
そ>>続きを読む
前評判が良かったので、期待はしていたけど、それ以上の出来栄えだったと思う。
宮本茂が深く関わったと言うことで、イルミネーションだけでなく、任天堂側も随分とこだわりを持って取り組んだんだろうけど、それほ>>続きを読む
なんとなく今まで手をつけてこなかった007シリーズ。今回新春のテレビで放送していたのを録画したので見てみることにした。
映画冒頭から、電車の上での戦闘シーンが始まり、まさに伝統的な映画のアクションシ>>続きを読む
この作品は、映画評論家の添野知世さんがオススメしていたので、ずっと気になっていた。
そういうこともあって、観点としては、SFものとしてどう見るかと言う所がすごく気になっているところだった。
ミュージカ>>続きを読む
勿体ぶられる恐怖を観客にも強要し、独特の体験をさせられる映画だった。
見ている途中は、「この映画ってどの棚に入れたらいいんだ??ホラー?ゾンビ?宇宙人もの??地殻変動もの?なんだよこれは…!!」とヤキ>>続きを読む
最近フィンチャーが立て続いている。
今作はストーリーとしては(世間を騒がせてはいるものの)、わりとミニマムな世界を描いている。
エイミーのサイコぶりが楽しみどころ。にこやかだけど目の奥に闇がある感じが>>続きを読む
なんというか自分の中で一番「映画っぽい」映画という感じで、つまりめっちゃ良かった。
ミステリーとしてはオチが弱いとかいう問題はあるかもしれないけど、自分にとってはあまり重要じゃなく、画面とかテンポの>>続きを読む
フィンチャーはやっぱりこの域なんですね、という画面作りの巧妙さ。
ある意味、息ができなくてちょっと苦しくなる。
スミスはほんとにかじった程度でほとんど通過していないので、この完璧主義の殺し屋がスミス>>続きを読む
もしかしたらドゥニ・ヴィルヌーヴよりも好きかもしれないなと思ったルカ・グァダニーノ監督。素晴らしい作品でした。
トレントレズナーの音楽も本当に素晴らしい。こんなに優しい音楽を作るのかと驚いた。
画>>続きを読む
ホン・サンスの映画を初めてみた。本作は登場人物が少なく、淡々と進む会話劇が中心。音楽もとても控えめである。
途中途中でふいにズームアップされるカメラワークには、正直度肝抜かれた。最初は「なにこれ!?>>続きを読む
とにかく会話劇の連続。
喋りまくるなーと思ってみてた。
途中、眠気が襲ってきて正直あんまり入ってこなかったけど、エドワード・ヤン特有のカッコよすぎるカットは目に焼き付けた。
東京出張のついでに渋谷のシアターイメージフォーラムで鑑賞。チリの監督ということで作品自体もなかなかにディープなもんだから人の入りは少ないのかなと思って、ギリギリに到着したらほぼ満員で残っていたのは3席>>続きを読む
82年制作ということでなかなかシュールな映像作品でした。全編オフレコなもんで、子役の口とセリフがあってないとか。
見始めた時は正直きついかなとおもったけど終わってみれば、恐竜好きの少年も、下宿してき>>続きを読む
クーリンチェの一つ前の作品。明確なカタルシスは無いけど、起承転結はしっかりある。一つ一つのシーンが絵になること。。特に混血の女性、カッコよかった。
経済が発展して都会的な豊かな生活が享受される裏で起>>続きを読む
ロゼッタの環境は過酷だ。ずっと過酷な環境が描かれる中で、スタンドの定員として働いている時だけが表情が和らいでいて、そこだけ自分の心は安堵した。
最後のシーンで泣くことでようやく感情表現をした。そのあ>>続きを読む
買い物ついでに時間が余ったのでタイミングよく本作を鑑賞できた。梅田の映画館はほぼ満員。人がよく入っていた。
話の筋がどうこういうよりやはりアクションを見る映画であることは間違いない。トム・クルーズが>>続きを読む
隣国である韓国の女性監督が2001年にこのような映画で当時の女性像を描いていたという点でとても学びになったし、当時の新しい波を感じさせる映画だった。
音楽はローファイなサウンドで打ち込み主体のベッド>>続きを読む
忘れもしない去年の暮れ。2022年12月30日に僕は東小金井のスタジオジブリ前の細道で鈴木敏夫と宮崎駿に遭遇した。
10代の時から、いやそれ以前から宮崎駿のことを深く尊敬し自分の生きる糧にしてきた僕>>続きを読む
一番大事な主題が語られるところで、寝落ちした自分が悪い。感覚的には作品の四割くらいしか受け止められていない感覚。
もう一度ちゃんと見る。
岸井ゆきのが素晴らしかった。
三浦友和も凄かった。
1時間39分の中で、ケイコの日常生活や思い、葛藤、まわりの人々との関わりが描かれる。
エンドロールが流れた瞬間に、何か自分の気分が変わっている。>>続きを読む
スコセッシはつくづく作家性の強い監督だと思う。他の作品もそうだけど、今作で描かれるマフィア連中もなぜか憎めない。本当におっかないヤバい奴らなのに何故かふとコミカルに思えるところは不思議だし、かなり巧み>>続きを読む
想像していたより話の筋はシンプルで、大きな謎を残すこともない映画だった。
リファレンスの部分では、エヴァやAKIRAはわかったけどそのほかにも色々散りばめられてるのかな。
生きたまま食われた後の閉所の>>続きを読む
良質なサスペンスでした。スコセッシとディカプリオは好きなタッグですし、マーク・ラファロもいい役どころでした。
所々、オールドスタイルなカット割りや、音楽の使い方も昔のあれっぽいといった少しメタ的な事>>続きを読む
奇をてらわないストレートなサクセスストーリーといった感じ。まさにアメリカ映画。ベン・アフレックとマット・デイモンが画面にいるだけで安心感がある。やはりマット・デイモンがジョーダンの目を見てプレゼンをす>>続きを読む
creepで始まった今作、ビースティやフレーミング・リップスなど音楽も楽しめた。カウンターアースがあっけなく爆発させられたのは引っかかるところだけど、それ以外はキャラの魅力を上手く引き出していてさすが>>続きを読む
話の筋がとかオチがどうとかいう映画ではない。音楽でいうアンビエントミュージックを目で見ているような感覚。
とはいえ、思った以上に村上春樹感が強くて少し驚いた。セリフはもとより、演出部分からもなぜかう>>続きを読む
アーティストの苦悩を素直に語るSUGAに好感を持った。同じ坂本龍一ファンとしては、戦メリをFORYOUされたSUGAに嫉妬すると共に、ちょっと泣いた。
スティーブアオキは本当のパリピで家が想像以上にヤ>>続きを読む
ラストシーンが一番良かった。ベランダでうつむく斉藤。このラスト3秒くらいのアングル、演技が素晴らしかってグッときた。(ポストクレジットはあんまりどうでも良かった)
要するに何の映画かって、モノ作る人>>続きを読む