ときどき、一人の夜に、一人でゆっくり観られる映画が見たくなる、そんな夜に、私はまたこの映画を観たくなるような気がする。
映像も綺麗で丁寧で、さすが新海監督だなぁと感動した一方で、人の命という割には、死ぬのは怖くないとか、簡単に言っちゃうんだなぁと思って、いまいちはまれなかった。
そう考えると、シンジの逃げちゃダメだと言>>続きを読む
ゴジラというある種語り尽くされたと思われるテーマを、どのような物語に仕立てるのだろうと思っていたので、戦争の特攻と紐付けて、その上、非常に重たい葛藤を昇華しきっていたのに、違和感なく大迫力のCG技術と>>続きを読む
IMAXの売り文句である、「新しい映像体験」が堪能できるので、IMAXでの視聴が本当におすすめ。
エンジン音が身体中で響いているかと思いきや、葉っぱが地面をかする音しか聞こえない静寂の時間があって、そ>>続きを読む
友達としての好き、で始まる物語を期待してしまっていた。
性的に好きじゃないから結婚できないとか、恋愛わからないから付き合いできない、という線引きに終始するのではなくて、人として好きだから一緒にいよう、>>続きを読む
B級サメ映画好きにとっては、大変おもしろい展開。
ゾンビ映画だけど明るくポジティブに見れて新しいなと思った。
躍動感の表現、音の使い方や間が、ある意味今っぽくおしゃれで、ジブリっぽくないなって思ったのも束の間、唐突に不安になるようなわくわくするような異世界に放り込んでくる感じがジブリっぽくて、最後の新境地のよ>>続きを読む
クリストファーノーランの手にかかれば、もしこうだったら、の解釈でこんなすごい映画が作れてしまうところに大変感激した。
後日、この作品を、物理学専攻だった友人に勧めたら「エントロピーは減少しないから見る>>続きを読む
キングダム好きだったのだけど。ふと、中華統一を果たした中国が目指すのは、世界統一なのでは、という考えがよぎってから素直な気持ちでキングダムを読めなくなった。映画は好き。
登場人物が多いので最初20分くらいはそれぞれの立ち位置とか背景の情報量が多かったが、それ以降はラストに向かって怒涛のとんでも騒ぎの連続で面白かった。
レビューに、外国人から見たとんでも日本風な世界観っ>>続きを読む
みんなが知ってる都市伝説「きらさぎ駅」の映画化には、プレッシャーもそれなりにあったであろう中、色々な工夫や構成から面白いものにしたいというスタッフの気持ちが伝わってきた様な気がしたし、少しチープなCG>>続きを読む
映像技術がどんなに発達しても、極限の自然の中で撮られた自然美と演者の鬼気迫る演技がこれからも至高であり続けてほしい
多分今後、失恋がポジティブにみえる映画って知ってる?って聞かれたらこの映画を答えると思うし、失恋して3年くらい引きずった過去の自分におすすめしてあげたくなった。
いちいち派手で、これでもかと言う演出を盛り込んでくるのに、どの見せ場でも、飽きがなく、毎回新しくて都度派手なのが、本当によい。
常に大げさで、時々過剰だと思われるような演出でも、突き抜けてそれを続けれ>>続きを読む
憧れてた時代に夢を持って生きる人が失意に落ちていくのを目の当たりにして、その気持ちに引きずられていく過程に、私自身も引き込まれていったな。
ミッドナイトインパリの闇落ち版みたいだった。
伊坂幸太郎ってとんでもない、重力ピエロの着想を、ラストのサーカスの場面から得ていたのだとしたら。「楽しく生きていれば、地球の重力なんて消してしまえるんだよ」。
意外といまいちハマらなかったな。
フランクもグランマもどちらもメアリーの気持ち無視しすぎじゃないって思っちゃったからかも。
エンディング、やりきったような表情のボンドが印象的で、そういえば今作が最後なのだと思い出した。
気がつけば、守るべき人がたくさんいた、そんなジェームスクレイグのボンド人生は素晴らしかったのではないかと>>続きを読む