杉浦印字さんの映画レビュー・感想・評価

杉浦印字

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エージェント・ウルトラ(2015年製作の映画)

3.5

バカっぽいストーリーの割に暗いタッチだけど、狙いなのはわかるしそれだけに主演2人のボロボロの姿が映え、ロマンチックな美しいクライマックスは最高。テンポの遅さは意図的なのかどうか、あまり感心できない。

ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ(2016年製作の映画)

3.5

ピカレスクだけどロマンは無い、野心だけでできた空っぽ人間! 一体何なんだお前……いやマジで何なん……。そんな怪人の存在を納得させる怪演、監督。カタルシスが無いのも狙い通りでしょう。

ライフ(2017年製作の映画)

3.5

リアルな映像のサバイバルが楽しいんだけど、終盤残2人になって急にいいムードで諦めたり急に完全隔離より1名生存を選んだり何だか変。全体に既視感はあるし、後味の悪いラスト含め心に残る物のない感じ。

バーフバリ 王の凱旋(2017年製作の映画)

4.5

映像・演出・キャラの思考行動すべてが良い意味過剰で、5秒と隙間のない過剰の乱打に脳が甘やかされ続ける。あらゆる問題にその場で英雄的解決が行われ続け、極上肉ステーキのわんこそば状態。

バーフバリ 伝説誕生(2015年製作の映画)

4.5

リアリティライン低めで特殊効果が結構甘いのに、まったく気にせずワクワクドキドキする、映画の根源的な「楽しい嘘」に満ちた英雄譚。途中から全く違う話になるのはわりとメチャクチャだが「面白いのでOK」すぎる>>続きを読む

海底47m(2017年製作の映画)

3.5

行動や辻褄が全部自然とは決して言えないし、終盤のある展開には「その展開、必要!?」と言わずにおれんが全編ハラハラ、何をしても事態が悪くなっていく恐怖のサスペンスであり楽しみました。

ワイルド・スピード ICE BREAK(2017年製作の映画)

3.5

クルマの面白い絵ヅラを追求し続ける限りこのシリーズを支持したい。抑圧多めの話にしては軽く観れて解放にスカッとする娯楽性。S.セロンがさすがの憎たら演技だが、その分顛末が今いちかも。

スプリット(2017年製作の映画)

4.0

マカボイの120%演技とシャマランの怪奇演出。予告編の想像を外れてなんやえらい事になってきたワクワク感が楽しく、主人公の克己という裏テーマも思いのほか上手い。お遊びのような過去作に真摯たるようなラスト>>続きを読む

LOGAN ローガン(2017年製作の映画)

3.5

直近の原案作とは真逆のプロットであれ、稀代のウルヴィー俳優の幕引きを原作シリーズ愛も豊かに飾った花道。ひたすら渋く抑えてアメコミ映画の極北に挑んだ意欲はもちろんわかるけど、正直もっとあざとく泣かせてほ>>続きを読む

エイリアン:コヴェナント(2017年製作の映画)

3.0

端的に言えば「短慮」からみるみる死ぬ乗員よりも、悪役であるヤツの方が感情移入できて、クライマックスはやったぜ!な謎の感動。狙いなの……? アクションサスペンスとしてはベタで、創成的テーマも古くさい。

アフターマス(2016年製作の映画)

5.0

つらい話だけど、ものすごくよくできた映画。ソリッドに丁寧かつひそやかに心の動きを追い、全ての展開にそうなるよな、そうなんだよと思わせる演出。とても悲しくツラいだけで終わらない確とした結末。大快作じゃな>>続きを読む

ワンダーウーマン(2017年製作の映画)

4.5

子供向けに無邪気だった黄金期戦時中アメコミのカタを今、当のWW自身につけさせる意欲作。溜めに溜めて最高のコスチューム登場やトレバーの覚悟と名シーンも多いが、スローモーション過多なアクションはやや伝統的>>続きを読む

メッセージ(2016年製作の映画)

4.0

細かくリアルなディテールを丁寧に重ねる映画大好き!なだけに一番ワクワクする部分がナレーションで省略されたのは残念。もっとも確かにそういう映画ではないし、明らかになる真実と静かな感動で満足です。

ダンケルク(2017年製作の映画)

4.5

非現実的な夢のような広大で奇妙な映像が大作映画らしからぬ、監督らしい美しさ。さすがに空戦シーンは「わかりやすさ」を犠牲にしたとこはあるんだけど、筋は明快だしH.ジマー節でハラハラ、ジーンとくる娯楽性も>>続きを読む

ザ・マミー/呪われた砂漠の王女(2017年製作の映画)

3.5

絶対安心男トム・クルーズが不死身属性もついてますます安心アクション。コメディ要素まで強くて〈ダーク・ユニバース〉ってこれでいいの?と疑問はあるけど、間違いなく楽しいアクション映画ではある。

22年目の告白 私が殺人犯です(2017年製作の映画)

4.5

テンポ良く周到、映像的作り込みも地味に鬼。テンポのいい反面全て必要な場面だけでできているので結末が逆算できてしまうけど、それも観客に〈先に気付けた快感〉を与えるサービスと解釈した。

エンド・オブ・キングダム(2016年製作の映画)

3.5

まあ荒唐無稽ではあるしあちこちヒドいんだけどそんな事は予告編見ればわかる事で、承知の上で観てれば痛快娯楽活劇なのだ。恐らく意図的に深みをそぎ落としていて作品性どうこうはないが、素直に楽しい作品。

ゴースト・イン・ザ・シェル(2017年製作の映画)

3.5

キャラ配置からデジタル管理される自我・記憶、納得力高い未来描写まで原作アニメ版への高いリスペクト。猛烈なビジュアル、極力わかりやすく整理した物語も凄いがんばりながら、想像以上の驚きには欠けるかも。

クローバーフィールド・パラドックス(2018年製作の映画)

3.5

密室と謎のスリルが楽しい映画ではあるんだけど、真面目に作った部分と理屈を考えずに作った部分が食い合わせ悪く、真剣に観ればいいのか「んなバカな〜」と笑えばいいのか今いち釈然としない鑑賞体験。

この世界の片隅に(2016年製作の映画)

4.5

うわあすみません割と軽い気持ちで観たんですけどと圧倒的ズーンとくる作品性。ライトサイドオブ戦時中から一気に突き付ける爪痕まで、省略と緻密を使い分け心を揺さぶる大作で、それだけに見終わった今ハートがしん>>続きを読む

スノーデン(2016年製作の映画)

4.0

O.ストーン監督にしてはやけに散文的で説明的だなと思わせて、スリルからの感動で締めるところ、憎いわ〜。恋人との機微の描き方があまりにステレオタイプではという感はあるが、その分オチの事実で殴る力強さが光>>続きを読む

トランボ ハリウッドに最も嫌われた男(2015年製作の映画)

4.0

現代の我々にも学ぶところの多い事件ではあるもののだからっていかにもお堅い作り、と前半ちょっと引いちゃったが、最後まで観るとしっかり笑えて泣ける逆転の人間ドラマ(思想・良心の自由あり)な仕上がり。

バーニング・オーシャン(2016年製作の映画)

4.0

単純明快なドラマを作らず丹念に悪化する事態、地獄のような火災を描くのはまさにP.バーグ監督。監督のウォールバーグ三部作では一番俯瞰的で感情の薄いところは(比較すると)コクが薄く感じてはしまった。

キングコング:髑髏島の巨神(2017年製作の映画)

3.5

出し惜しみなくもはや安直なまでに「いかにも」な画、見たい画を見せる監督、間違いなく才能。群像劇的なせいか誰にどう感情移入し、いつコングに惚れればいいか気持ちの持ってき所が見極めにくかった気はする。

ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK‐The Touring Years(2016年製作の映画)

4.5

R.ハワード監督、流石だった! 抜群にテンポ良く興味深いドキュメンタリーでいて、若者のきらめきの日々とその美しい終焉を描いた青春映画。

ハクソー・リッジ(2016年製作の映画)

5.0

メルギブ監督復活! 人間の限界を超える男を描きつつヒューマンドラマの側面も強いので感動&観やすい傑作。人が変わる瞬間、人が人を尊敬する瞬間が泣かせる。キャストもまさかのV.ヴォーン、H.ウィービングが>>続きを読む

アサシン クリード(2016年製作の映画)

3.0

何が目的か・何を喋ってるか(特に初見では)分かりづらい場面が多すぎて、雰囲気作りにも限度がある。実際雰囲気は良く、史劇・SFとも美術が素晴らしい。しかし雰囲気と面白さ・分かりやすさは両立できるはずだし>>続きを読む

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス(2017年製作の映画)

3.5

ハッピーな原色世界観とごきげんな音楽、バカなギャグ。後半そのテンションが下降し昇りきらないまま終わった感もあるが、前作の“彼ら”にスポットを当てた物語には監督の善性を感じる。

素晴らしきかな、人生(2016年製作の映画)

4.0

思ってた以上にコンパクトで計算された脚本で、W.スミスの抑えた熱演もあって泣かされた。答え合わせをドヤらない演出の慎ましさも好ましい。イヤミな悪役みたいに登場したE.ノートンがいい役。

パトリオット・デイ(2016年製作の映画)

4.0

迫真の緊急事態と、それに抗うプロ達の戦いが静かに熱い。群像劇的な機微も短く分かりやすく上手い。シンプルでドキュメンタリックなとこが面白いのに時々必要以上にウェットな気はしたが、いい場面なのでOKです。

君の名は。(2016年製作の映画)

4.5

1秒も目を離させない確信に満ちた風景美。娯楽に徹した青春ファンタジーも抜群に楽しく、ご都合を忘れさせるパワーがある。監督のビターな特性でもあろうけど最後の方で主人公達の××を××させる必要が本当にあっ>>続きを読む

沈黙ーサイレンスー(2015年製作の映画)

5.0

(原作未読)信仰、仁愛、生き方と言うと陳腐になってしまうがとても真摯で苦しく美しい映画。静かで長い映画なのに1分も退屈しない、正直ワクワクする引き込み力とハッとするようなカットの力。監督と役者に隙無し>>続きを読む

ドクター・ストレンジ(2016年製作の映画)

4.5

原作の「よくわからんがスゴイらしい」を圧倒的説得力と驚きで魅せる映像、これぞ正しいCGの使い道。話の筋道こそ基本に忠実ながら、胸に迫る心情と時に吹き出す可笑しさがあって高クオリティ。

パッセンジャー(2016年製作の映画)

5.0

極限状態とジレンマ、クライシスサスペンスまで全部ハラハラ。説得力と魅力ある未来ホテル像にC.プラットの立派な追い詰められ演技、しっかり機能する伏線。あの決断がアリかナシかを勝手に結論する点大胆な作品で>>続きを読む

トリプルX:再起動(2017年製作の映画)

4.0

明るく愉快でバカバカしい冒険活劇。というIQ低い内容にオッシャレーな会話は正直上滑り感が否めないが、大ボラをてらわぬアクションに意外な前作との関連でお釣りのくる楽しい作品。R.ローズの女スナイパーも魅>>続きを読む

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