こういう映画を心から懐かしく思う感情と、価値観の多様化(正確にはこれまでも存在した多様性の顕現)でこういう映画が作りにくくなった時代は良いのかもしれないという気持ちの板挟みになっているのです
ファシ>>続きを読む
映画じゃなくてこの映画を観た日本人の感想に対する感想なんだけど、こんなもん何も日本とは関係がないじゃないか
映画はちょっと長いし複雑だしでついていけませんでした、、、
いっそのこと日本沈没もこんな感じでリメイクしてくれねェかな
中韓みたいな反日特亜には逃げたくない!😩とか言ってるうちに溺れ死にそうな奴が60000000人くらい居そうなんだよな
山田洋次や森崎東の強烈な演出がないと演者に頼り切ってしまうんだよなあ勿論それでも面白いんだけど
ルビッチやワイルダーのマネをしてそんなに盛大に失敗する人はいないと思うのだが、ここまでやらかすというのはこの人が真の大天才である証だ
ありがとうチャーリー
あなたの映画は良くも悪くも物分かりのいい「>>続きを読む
ジャック・ニコルソンが既にジャック・ニコルソンだった
おそろしい
「昭和は明るかった」と引っくるめて言われるといやそんなことはないとなるんだが、たしかに戦後民主主義が戦後民主主義だった時代の映画を観るとその明朗さに胸を打たれるし、同時に考え込んでしまう
どうしてこう>>続きを読む
過去に縛られた国で真の刹那性に達するのは不可能というものだ
それにしてもこの時代の乗用車は共有財産か何かなのかね、、、
教えてくれ
なぜあなたが愛を得たときに愛を喪う恐ろしさにここまで打ち震えるようになったのか
明確なプロパガンダとして作られている映画が「現代」の意匠を纏わねばならぬという難しさ
あと『マイ・バック・ページ』の頃からそうだけど、最後に主人公が泣くのはおれは好きではないんだよ……感情を奪われた>>続きを読む
ヨーロッパの映画は人生においてそこだけ永遠に続いていたかに思えるような、特別な瞬間を切り取るのが巧くてねえ
いつもアメさんの映画を観ていると人生そのものという巨大な物語に心動かされていると思いがちだも>>続きを読む
以下、映画の感想↓
この監督、意外性はないが常に手堅く面白い
以下、2.26事件の感想↓
高校紛争で教室にバリケード作った生徒ってこんな感じだったのかねと思うほどの幼稚さ
ネゴシエイトという発想がな>>続きを読む
顔はめちゃくちゃ見覚えあるのに名前が出てこないことが多いここら辺の英国の名脇役達
こんにちは、リチャード・ウィドマークの顔推しです
原作を兼任していないのが意外なくらい、世間に蔓延る陰謀論にこの人は相当な責任がある
陰謀論ほど愉しいものはないからな
だ、大傑作だ……
まだまだ知らない映画がこの世には沢山ある……
😨😨😨😨😨😨
パワハラは世界を滅ぼす
チェックしてあったので昔観てたらしい、まったく覚えていない
自発的に選び取ったものでなく上から強制されたイデオロギーによって作られた映画は、それが反ファシズムであってもどこか歪な感じを残しているもの>>続きを読む
悪いが、苦手な監督だ
これがシュテファン・ツヴァイクと何か関係があるの?? 本当に?????
皆ツヴァイクを読んだ上でそう言ってるのか??
あまり鵜呑みにするのもどうかと思うぜ
なんと哀しい話であることか😢😢
分かる人だけに分かるように言うと「満州の候補者」ですよ
勝ち目のない、しかしやらねばならない戦いに臨む漢は何もワイルドバンチのように振る舞わなくてもいい、頬を涙で光ら>>続きを読む
😭😭😭😭😭😭
映画とはもうそこにいない人を焼き付けること
そこにあるはずだった未来を描くことでいわば墓碑銘とできるのかもしれない
😭
なるほど
いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
なるほどなるほど
『ヘル・レイザー』って堂々たる伝統に則ったゴシックホラーなんですね
後世に残るわけですよ
教養の欠落ですネ
あー楽しかった
『ポゼッション』の次くらいに楽しかった
人間なんてのは文字通り一皮剥けばグチャドロなんだから殺し合いとかしちゃダメですよ