「世間からつまはじきにされていた男が、たったひとり自分を認めてくれた人のために、命をかける」、「その過程で過去の失敗を乗り越えて人生におとしまえをつける」、よくある話なんだけど、仲代達矢演じる主人公が>>続きを読む
あくまでテレビシリーズの番外編なので、一本の映画としての評価としては低くなるが、原作と同じく19世紀ロンドンを舞台にする理由も含めて、考え抜かれて緻密に構成されている。
要するに、これは「クリスマス>>続きを読む
マイケル・マンの『ドライバー』に高倉健主演の任侠映画を足したような、ある種の男の子の「カッケー」に訴えかける映画。
ニコラス・ウィンディング・レフン監督の映画の中では最も分かりやすい一本じゃないかしら>>続きを読む
「流れ者が窮地のヒロインを助ける」てストーリーの大筋はウェスタン(なんなら『シェーン』と言っていい)。で、その本筋がある程度進むと、箸休め的に掌編的なエピソードが挟まるが、全てが「食」て人間の普遍的な>>続きを読む
昔々の三部作(エピソード4、5、6)のファンに向けてのサービス的なところと、新しいキャラの新しい冒険てところがうまく繋がれていた。お見事!
「女の子がリアルな戦車に乗って実弾でバトルする『スポーツ』」て骨子の「リアリティ(作中現実を視聴者に納得させるための設定)」を支える「説明」が雑に感じたけど、ラストの二対一のバトルは圧巻。
このレビューはネタバレを含みます
ゲテモノモンド映画の伝統を踏まえつつ、真摯に作られた誠実な映画。すべての言動が有機的につながり、さまざまな理解を導く、とても頭のいい映画。
個人的には、ラストで一人生還した主人公が「ヤハ族に食人の風>>続きを読む
破滅を突きつけられた男のサスペンスでもあり、破滅を企てた女のノワールでもあり、「それと気づかず人を傷つける」クズ人間たちの万魔殿の地獄絵図でもあり、「愛情」と人の呼ぶ独善をせせら嗤うブラックコメディで>>続きを読む
ヒロインのお尻を見たり、相棒の「粋な」「かっこいい」セリフを楽しんだり、日本アニメの定番をふまえたアクションシーンを楽しむ映画だと思った。
それ以外は毒にも薬にもならない「それっぽい」お話があるだけで>>続きを読む