⚫︎アキ・カウリスマキ作品では今の所一番好き。これまでの作品と違い、物語を見せる推進力があった。ひとえに設定の強さのおかげだと思う。
⚫︎「自殺が怖いから自分で殺し屋を雇う」っていう設定が妙すぎる。「>>続きを読む
⚫︎怪作オブ怪作...片山監督いかつすぎる。恐怖に怯え、不条理に笑い、悪意に目を閉ざしていたら、いつのまにか遠くに連れて行かれたような映画だった。
⚫︎物語の推進力の作り方が見事。「父親が指名手配犯と>>続きを読む
⚫︎アキカウリスマキ2本目。
⚫︎毎度お馴染みの無表情。静の映画の極み。そこに喜怒哀楽を探しに行ってしまうのは、巨匠作品だと分かっていることが前提である気がして、いまいち乗れない。俺の教養不足なのか、>>続きを読む
⚫︎「昔の名作を知ってる俺カッコいいでしょ?」的下心満載で観たが、完全に撃ち抜かれた。「貧すれば鈍する」を地で行った、リアリズムの名作。
⚫︎白眉のラストシーン...父と息子に会話はない。でも確かにそ>>続きを読む
⚫︎完成度が高すぎて震えてしまった。
⚫︎「続編を作ること」の正解を見せつけられた。30年の時を経て老体になったマーヴェリック。AIの登場で業界は下火。若者たちはいうことを聞かない。とりわけグースの息>>続きを読む
⚫︎超王道娯楽映画。破天荒なパイロットが仲間を失い、イップスに。それでも飛ぶことをやめなかった結果、自信を取り戻すサクセスストーリー。
⚫︎タイトルカットイン、かっちぇー!
⚫︎グースが亡くなり、ヘリ>>続きを読む
⚫︎まる子と世界(ストレンジャー)の出会いと成長、別れを描いたコメディ。まる子がお姉さんと触れ合うことで、持ち前のイマジネーションを逞しくし、不条理とも言える別れを経験し、当初は理解できなかった「寂し>>続きを読む
⚫︎動物性を武器に、世界とぶつかり続ける女性の成長(?)物語。表層化した欲望を、知性で捉え続けることで世界の理に触れていく。それ故に、ラストシーンがあれで良かったのかは腑に落ちない。権力構造が入れ替わ>>続きを読む
⚫︎2時間があっという間だった。登場人物が腹黒さを抱えていることは分かっているのに、それが表情や映像に表出しているわけではないというドキドキ感で引っ張られた(分かりやすく口をニヤッとさせたりしない)。>>続きを読む
⚫︎アキカウリスマキ作品を初めて観た。
⚫︎歯車的に搾取される労働者を取り上げるためなのか、無感情で無表情がベース。そして、そんな人々が世界の愛おしさに触れた瞬間の、一瞬の感情の滲み(ラストのウィンク>>続きを読む
⚫︎社会は都合が悪いことをすぐに隠蔽する膜で閉じ込める。でもあみ子はそれを知らない。気になることをせっつかずにはいられない。善意も悪意もない。膜が破れる。社会は耐えられない。対処法は一つ。あみこを社会>>続きを読む
⚫︎数学の才能はあくまできっかけにしかしていないのが、良い意味で意外。
⚫︎ウィルだけでなく、カウンセラーのショーンもも剥き出しになって、人間と人間が響き合う美しさを描くのが好印象だった。一発目のカウ>>続きを読む
⚫︎30分の短編映画では過去最高。
⚫︎静止画だけで構成されるモンタージュ。押井守監督のビューティフルドリーマーの静止画演出はここから来ていたのか!
⚫︎一度だけ女性が動くシーンがアクセントとなり、観>>続きを読む
⚫︎籠の中の乙女と違い、早い段階で侵入者の影やタイムリミットが展開されるので、推進力の高い作品だった。
⚫︎ラストのロシアンルーレットまでルーズで撮っていたのが異常。観察癖がえげつなすぎる。人間をモル>>続きを読む
⚫︎無菌教育による洗脳からの解放に向かう物語。ブルースのダンスシーンは最高。教養なきものでも、情念を表現できる身体がある。その身体表現を映像で抑えることこそ、映画の醍醐味。
⚫︎ブラックシュール=ボケ>>続きを読む
⚫︎ずっと不穏!BGMなき静けさ、説明なき不親切さが不協和音を増長させていた。
⚫︎映像の前後の使い方とぐにゃぐにゃのパースが合わさって、映像としてずっと楽しかった。
⚫︎全員楽しそうな裏で、街が荒廃>>続きを読む
⚫︎主人公の歴史と、現在から見た舞台をカットバックさせながら描く伝記モノ。クリエイターが抱える焦り・不安・孤独をテンポ良く、深刻になりすぎずに描いていた。このテーマでやるなら、シリアスで行こうとするの>>続きを読む
⚫︎ソーシャルグッドの祖の物語。今だからこそ言える裏話をインタビューと当時の映像で振り返る。アナザーストーリーの最強版。
⚫︎明確なコンセプト、ユーモア、そして熱源が、あの大所帯をまとめ上げたのが感動>>続きを読む
⚫︎ノレない所が多すぎる。陰キャ陽キャ区分の浅はかさ、棒読み演技、因習へのステレオタイプ。
前半と後半のギャップを作るなら、後半の演技はもっと作り込んだほうがいい。
⚫︎ストーリーを重視しすぎて、そこ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
⚫︎進撃の巨人と酷似している。結婚しか許さない閉鎖的な世界を進んでいくと、独身しか許さない世界の存在が見えてくる。そして主人公はどちらの世界からも逃避し、自由を獲得していく。
⚫︎荒唐無稽な設定に、婚>>続きを読む
⚫︎ラストの設定(演出)と映画のテーマが綿密にリンクしている素晴らしさ。昨今の大どんでん返しは、バズ目的のものばかりで辟易としていたから、大元の大元を知れた気がした。
⚫︎コールがミッション(幽霊の願>>続きを読む
⚫︎血縁関係では括れない繋がりが持つ、危うさと情への視点が巧みすぎる。合理性が結ぶ関係は危ういんだけど、だからって割り切れるものではないのだ...。その象徴とも言える、おじさんと祥太のラストシーンは泣>>続きを読む
シンプルでド直球のビジネス讃歌だった。
ソニーの誠実なスピーチ、そしてそれに心打たれ、あの方針に更に乗っかる母親の力強さに胸打たれた(しかもビジネスの観点は逸らさない)。
演出も対話劇中心でありながら>>続きを読む
自分がおもしろいと思うために、自分を救うために、作品を作る人間の強さを描き切ってる作品。
絵と絵の切り替えのバリエーションがとても豊かで、絶対に飽きさせない工夫が、映画のテーマそのものとリンクして感激>>続きを読む
映像表現でしか絶対になし得なかった「生きてるだけで素晴らしい」
大傑作...
まずミステリーとしての質が高いし、ワンカットワンカットの照明の力が凄まじかった。
ラストの号泣は、喜怒哀楽全てを飲み込んだ圧巻の演技だったのはもちろんのこと、そこに行き着くまでのストーリ>>続きを読む
食べることと、出会うことの素晴らしさだけを抽出した作品。
冒頭、いきなり静止画でタイトルが出るの、意外と新しい。
あと飯がもれなくうまそう。「母さんが作っているご飯を子供の時に覗き込んでいる」くらいの>>続きを読む
恐怖と笑いは紙一重すぎる...初めてセックスするシーンの、良夫の目元へのズームインで死んだ
あと困窮さを丁寧に描いているからこそ、シリアスな笑いが光っていた
最後はちゃんと電話に出るところまでやり切>>続きを読む
理想と現実の世界が行き来するホラー。女性の社会進出を顧みる意味合いも強かったのだろうか。
最後、ど正面カットでおばあちゃんと語り合うシーンは、「絶対この人から逃げられない」っていう逼迫感があった。
ベースの画がリフレインされているから、物語が動いて日常に揺らぎが出た時の画も効果的だった。
「この映画を若くして亡くなった友に捧ぐ」...やっぱり俺はメッセージが直球の映画が好きだ。
惑星の大きさと私利私欲の小ささの対比が最高。
いきなり拘束されてるところ、おもろすぎ(見ている人を信じている演出だなと思った...因果関係を綺麗に説明しなくても補完してくれる)
悪人がそこそこ生き残っ>>続きを読む
「耳が聞こえないのにボクシングをやっている=勇気があって果敢」という憶測に迷わされ続けるケイコの、声なき静かなる反逆を見た。
エンドロールを雑踏だけにするセンスに脱帽。