アニエス・ヴァルダが81歳にして自身の半生を描いたセルフ・ドキュメンタリー。楽しいアイデアとセンスに満ちた、カラフルなアニエス・ヴァルダ・ワールドに浸ることができます。
子供時代を過ごしたベルギーの>>続きを読む
離婚から始まり、出会いまで。時系列を逆行して5つの場面で描かれる夫婦の物語。結婚や出産、どんな場面も2人は少しずつズレていたので離婚するのは当然だった。
出会いからして、夫は当時付き合っていた彼女の>>続きを読む
『マッチ売りの少女』をジャン・ルノワール監督が映画化したサイレント作品。40分の短編。童話の域を超えた大人のためのお伽噺です。
『マッチ売りの少女』といえば純粋でけなげな少女のイメージですが、全然少>>続きを読む
新藤兼人監督による妖怪もの。化け猫が武士たちの生き血を吸う!妖怪ものと知らずに借りてしまったけど面白かった。映像がいい。
平安時代、落武者たちに強姦され、家に火を放たれ亡くなった母(乙羽信子)と娘(>>続きを読む
ディートリッヒ主演の『嘆きの天使』をファスビンダー監督がリメイク。けっこうアレンジしていて、戦後の復興が進む西ドイツを舞台に、賄賂や利権といった社会的情勢などを絡めながら、人間の脆さや醜さを炙りだして>>続きを読む
ピーター・ボグダノヴィッチ監督×リヴァー・フェニックス×カントリーミュージック。日本未公開作品。
カントリーの聖地ナッシュビルで歌手になるためにNYからやって来たミランダ(サマンサ・マシス)を中心に>>続きを読む
ウィリアム・フォークナーの原作をダグラス・サークが映画化。
第一次大戦で英雄となり、戦後は飛行機に取り憑かれて危険なエアレースでわずかなお金を稼ぐ男ロジャー、彼を愛してしまった妻のラヴァーン。そして>>続きを読む
モンゴルの遊牧民一家の日常を描いた、まるでドキュメンタリーのような作品。自然と共存している遊牧民の暮らしを、モンゴルの犬の寓話や前世の話などを絡めて描きます。
6歳なのに乗馬もうまいナンサちゃん。妹>>続きを読む
ペルーの伝説的詩人ハビエル・エローの半生を映画化。全く知らない詩人なので興味が沸きました。詩人を志しながら21歳でゲリラ戦士となり、銃に倒れるまでの数年を描く。
親は弁護士になって欲しかったのに、ど>>続きを読む
瞽女(ごぜ)=三味線と歌を生業に各地を渡り歩く盲目の女性
幼女の頃から瞽女として生きるおりん(岩下志麻)は、男性との性交渉を禁じられている瞽女の規律を破り「はなれ瞽女」になり、旅先で脱走兵の男(原田>>続きを読む
フォロイーさんたちが軒並み高評価なので楽しみにしてました。こんなまっすぐな音楽&青春映画、最高でしょ!
好きなジャズにのめり込むエネルギーが胸熱!後半から涙が止まらない。原作を読んでいる人にとっては>>続きを読む
「ドラキュラ」で知られるブラム・ストーカーの原作「白蛇の巣」をケン・ラッセル監督が映画化。牙で人を噛むので、これも一種のヴァンパイアものかな。
巨大な白蛇の伝説がある村で、ある日突然人々に奇妙なこと>>続きを読む
前回、いろいろバレてしまった後で2はどういう展開になるのかが楽しみでした。ホースメンの今回のターゲットはIT企業。今回も大掛かりなマジックも小ネタマジックも楽しかった。
2は1よりもストーリー重視で>>続きを読む
邦題のせいで避けていた作品。ロマンスというよりは、父への思いを歌に託して再会を願うユダヤ人少女の物語です。
クリスティーナ・リッチ、ジョニー・デップ、ケイト・ブランシェット、ジョン・タトゥーロ…と、>>続きを読む
監督・コッポラ&撮影・ストラーロ。車開発者プレストン・タッカーの実話を映画化した作品。クセなく素直に作られていて面白かった!
アメリカンドリームに敗れたのに、観終わってものすごい多幸感。ポジティブで>>続きを読む
これは有名作なのかな、知らなかった。前情報ゼロで何とな〜く観始めたらマジック×クライム×アクションでエンタメ感があって面白かった。
マジックだからありえない設定でもOKで、タネ明かしに“なるほど〜”>>続きを読む
卒業式を明日に控えた高校生の2日間の群像劇。
4者4様の別れの形。恋の形。
丁寧な描写でよかったです。
答辞を読む子。
彼氏と離れ離れになる子。
友達のいない子。
軽音学部の子。
桜咲く田舎の風景>>続きを読む
“慰安婦”は知っていても“からゆきさん”のことは知らなかった。心が苦しくなる実話で、知らなかった自分が恥ずかしい。
明治〜昭和の初め頃まで、貧困のため海外で売春婦として働かされていた女性たちを“から>>続きを読む
アダプション=養子にする
ベルリン映画祭史上、初めて女性監督で最高賞を獲得した作品。6歳で孤児となったメーサーロシュ・マールタ監督自身の生い立ちを思わせるタイトル。今のところこの監督の作品は全部好み>>続きを読む
コンテンポラリーダンスがカッコいい!本物のダンサー、本物の振付師による本物のダンスシーンが楽しめて、しかもドラマとしても面白かった。
パリ・オペラ座でエトワールになる夢を怪我であきらめ、同時に恋にも>>続きを読む
原作は井上靖。話はつまらなくはないけど、川島雄三監督にしては普通にまとまっていたという印象。川島雄三監督いわく「井上靖のなぞりみたいなもので、もっと自分を出さなければいけなかった」とのことです。
男>>続きを読む
ファスビンダー監督作品をオゾン監督がリメイク。オマージュに溢れていました。かなりわかりやすくなり、尺も短め。ファスビンダーの耽美的な世界はあまり引き継がれてなく、むしろ爽快感さえ感じました。
主役を>>続きを読む
アルモドバル監督の飛行機内で巻き起こるお下劣ワンシチュエーション・コメディ。
オネエな3人のCA、機長と副機長はバイセクシャル、客にはSMの女王や高飛び中の男、未来を予言する女など、クセありキャラば>>続きを読む
再鑑賞。デジタルリマスターで観れてよかった。
大きなドラマはなく、庶民の日常をコメディタッチで描いたほのぼのとした作品。昔観た時は、子供たちのオナラのイメージばかりだったのですが、今観ると時代背景な>>続きを読む
配信終了間近で前情報を入れずに観ました。和菓子屋のほっこりした話かなと。
途中から浅田美代子が出てきて、えっ⁈この人何を言ってるの?と急に話が思ってもみない方向に行き驚きました。あまりにも優しい空気>>続きを読む
ファスビンダー監督が自身の戯曲を映画化しているだけあって、かなり舞台っぽい。登場人物の少ない室内劇を、壁一面に配した絵画とマネキンを使った演出、構図、ライティング、カメラワークによって奥行きを感じさせ>>続きを読む
テーマ曲が有名ですが、まさかアル中作品の曲だったとは。
シリアスなジャック・レモン。
『失われた終末』や『鬼火』などアル中ものには名作があるけど、この作品は夫婦揃ってアル中なのがかなり危うい。>>続きを読む
ムーミンの原作者トーベ・ヤンソンの自伝的作品。20代後半から数年間にわたる不倫と同性愛を中心に描いています。
トーベと結婚するため妻と別れてくれた不倫相手の男性を振り、自由奔放に相手を変えるブルジョ>>続きを読む
『エミールと探偵たち』『ふたりのロッテ』など、児童文学で知られるエーリッヒ・ケストナー原作の映画化。
少年が寄宿舎に入るお話。寄宿舎というと、たいがいは先生が厳しかったり、仲間のいじめがあったりする>>続きを読む
ジャケ写から想像してしまいそうなユペールの同性愛ものでも殺人ものでもありません。
17年間昏睡状態が続く女性の尊厳死をめぐり、イタリアで実際に大論争となった問題を背景に、3つのフィクションが展開され>>続きを読む
ジャケとタイトルから濃厚ラブストーリーを想像するけど、ちょっと違う。ほんわか、じんわり、ちょっとしんみり。
仕事も人生もあきらめかけた50代の不器用なおじ様がタンゴを習い始めて、30代の女性と出会い>>続きを読む
2月22日なので猫作品を。
今泉監督×城定監督のコラボ企画で『愛なのに』は未見です。
猫のカンタの親権をめぐってなかなか離婚できない夫婦と早く別れて欲しい不倫相手が巻き起こす「(ね)子はかすがい」「>>続きを読む
大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタインの性的暴行を告発するまでのニューヨークタイムズ紙の奮闘を描く。
社会派に寄りすぎず、リアリティを持ちつつドラマとしても非常に面白かった。加害者本人を>>続きを読む
U-NEXTのウド・キアのヴァンパイア画像に釘付けになり鑑賞。ジャケと邦題ほどの迫力はなく、グロは苦手だけど大丈夫でした。アンディ・ウォーホル監修。ポランスキーやデ・シーカ監督も出演してるなどクレジッ>>続きを読む
コッポラ監督の息子ロマン・コッポラのデビュー作。恵まれた長男がやりたいことを全部詰め込んで撮ったという印象。
劇中劇のB級SF作品の撮影現場を舞台に、60〜70年代のヨーロッパ映画への憧憬に溢れた作>>続きを読む
スコセッシ監督というだけで前情報を入れずに借りたのだけど、軽快で不可思議で面白かった!さすがだな〜スコセッシ。
あるサラリーマンの仕事が終わってからの一晩をテンポよく描いた、シュールでシニカルな不条>>続きを読む