北欧特有なのかな、あの無表情。付き合いのさっぱりさ。目で会話してる感じとかなんか日本ぽい。おもしろい間合い。
お酒ちゃんとやめられてるといいなぁ。
思い出したら笑っちゃう出会いっていいよね。一緒にいた時間の長さは関係ない、これからの人生の中で何回思い出して笑うことだろう、、
先輩と後輩の絶妙な腐れ縁感いいなぁ。
だらしない先生だけど、正直に生きてるのは少し羨ましい。行き当たりばったりな顔をしてるものね。
物語にあまりピンと来なかったのは、人を分かろうと歩み寄った経験が自分にないからかもしれないと思ったり。(←そんな事ないよ!未来の自分より)
ハマらなかった割には頭のどこかでずっと咀嚼してるし、いつまで>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
悲壮感が一切感じられない姿、混じりっ気のない声、あみこの純粋さが原作のまんまで驚いた。
周りのいろいろなものに敏感だけどそれに気付いていない、感じているけど考えられないみたいな。だからお兄ちゃんが無言>>続きを読む
飛びに飛びまくったジブリより、日常に沿ったジブリが好きなんだと改めて。お屋敷の大きな玄関に入るシーンは最高にドキドキした。
興味がなくて内容は記憶から消えてしまったけど余韻はなかなか消えない感じが、ジ>>続きを読む
素敵な映画を観た後ポスターをみると、いつもあらすじやキャッチコピーのズレを感じる。日本人が見たくなるような売り文句はこんなちゃっちいのか、、
ビンセントの死に方がとてもらしくて好き。
初見かと思ったけどさすが有名な映画、ダンスシーン以外にも所々観たことある場面があった。
狂った夫婦と同じ空間にいても子どもは無心な顔で遊んでたり寝てたり、、でもちゃんと見てたり。
子どもから発する感情はほとんどなく、常に夫婦の機嫌に適応して行動する姿が不気味で危ない。
過去作から新海誠作品に商業的なイメージがあってみてこなかったけど、おもしろかった。なんか驚いた、、
全て忠実に描かれていること。考現学の貴重な資料として残りそう。
タキがすってん転んで隕石落下前に戻っ>>続きを読む
ジェルソミーナの可愛いこと!泣きながら穴に落ちるシーンは特に好き。綱渡りくんのお前はアザミ顔だっていうからかいがとても優しい。(アザミの花とキリスト話あり)
ザンパノは海で星をみる。
彫刻で彫られた立派な椅子とサボジアン。
ホームワークといい今作といい監督が作るドキュメンタリーの太さよ。