よく分からなかったとか、初めてのエリセだからとか、そんな事はどうでも良い気がする。気にする必要はないというか。
とても映画だった。
『ミツバチのささやき』や『エル・スール』をみていれば余計に豊かさ>>続きを読む
ただの映画として見る分には良い映画に見える。
しかし…だ。
「足るを知る」と、誰が言ってんだって話
見たものだけが全てなら簡単な世界だけど…
この映画が作られた経緯、背景、思惑などを考えざるを>>続きを読む
これは傑作。
これが今必要(バービーと同様)な映画だと思う。
これから先、男社会が全ての実権を握る時代は終わるし、女性たちへの差別や偏見は終わらせないといけないという宣言の様な映画なんじゃ無いだろ>>続きを読む
独特の間が良い。黙ってるけど心や空気は動いているのが見てて伝わる。
ストーリーはよく分かんない。説明し過ぎないのは好みだが、色々と投げっぱなし。
彼の独白?と言うのか、普通は人に聞かせることのない>>続きを読む
登場するキャラも話も芝居も映画的過剰さを排除し、出来ることだけでやり尽くした映画だった。
なかなかこの映画について技術がどうのとか映画をもっと見ろよとか言いたいけどそれを言わせない何かはあった。それ>>続きを読む
彼は傷付いていて、みんな傷付いていて、誰かを救いたい、って事で終わらずに、その先があって、そこが映画になっていてとても良かった。
兎に角役者が皆素晴らしかった。ちゃんとお互いを想っていた。
ラスト>>続きを読む
ジュリー・デュバルの恐怖顔があれば、ジャック・ニコンルソンの大顔芝居もぜんぜん大袈裟じゃな…いや…これは怖がらせる顔の映画だ。叫びたくなる顔映画。なので、大芝居も成り立つのだ。
でも最近はこういう俳>>続きを読む
良かった。
イニシェリン島の精霊を少し思い出す。
エイダは何故ベインズに堕ちたのか?強引さか?ピアノか?ただのきっかけか?これが分からないとなかなかピンとこないのかもしれない。
最初のピアノより>>続きを読む
意外に楽しめた。
池松さんと柄本さんの佇まいというのか、居方というのか、が、好きだ。
なぜ楽しめたのかは、彼らによる所が大きい気はする。
ウルトラマンより好きだ。
仮面ライダーを語れるほど知らな>>続きを読む
楽しめた。
役者さん良かった。
渡辺いっけいさんとか吹越さんとか。
行き過ぎず行きなさすぎずで。それは皆さんも。演出が行き届いていた。
この事件を知らなかったのでそれも楽しめた。ナイフの話が分か>>続きを読む
割と手前でついていけず、携帯で動画見てる時の目の疲れを感じたけど、後半になんとなくストーリー分かると色々とグッときた。
愛の描き方も様々。
これだけ飛んでくれると気持ちいい。
そしてアジアな顔ぶ>>続きを読む
火事のシーンで役者頑張ってるのに演出が酷くて内容とは違う意味で辛い気持ちになった。
ドッグヴィルみたいなセットでやったら面白いんじゃないかな?
すごく興味深いし、きっと(一部では)共感もされるし、>>続きを読む
理屈はわかる。誰かになり変わって人生リセットしてやり直すなんて考えたくなる時もあるし、実際そういう人もいるのだろうけど、構成が悪いのか、何なのか、まじで興味が湧かなかった。彼らの動機が。それはきっと、>>続きを読む
心を汲み取る、少しの触れ合い、その刹那。
単純な物語だけどとても豊かな気持ちになれた。
ラスト、その言葉と、この映画での意味と。
触れ合うというのはいい。
もっと暴かれろと思った。
クソみたいな権力など無くなれば良い早く。
一歩目が如何に大変で意味のあることか。後に続く事ができる状態の素晴らしさは一歩目がないと、無い、という事。つまりは、誰かに任せる>>続きを読む
歴史に翻弄された男の話。
ベルトルッチと中華だからもっと色味がすごいのかと思ったけど意外と想像は超えてこなかった。
しかし全編英語の違和感よ。すぐ慣れたけど。
こんな規模の映画を見るというそれだ>>続きを読む
面白い。
何か暗喩してるのだろうが全てはわからん。内戦とか、指を切るとか、妹が離れるとか。しかしコリン・ファレルとロバのなんとも言えない芝居だけでも見ていられる。
行き切ったらダメですよ。後戻りで>>続きを読む
うーん、敢えてなのか知らんがなぜこの内容で男が脚本、監督?という大前提がどうにもずっと引っ掛かって、湯を沸かすほどの熱い愛を思い出す。
なんか想像力大丈夫?物語ってそういうのだっけ?という辛辣な気持>>続きを読む
映画の間ではなく生活の間だった。三日間を3時間に短縮してるから、それでも映画になってるのだけど。
とにかく同じ事の繰り返しのシーン。この世界を、日常を生きていると観客に思わせる。退屈だなと思わせたら>>続きを読む
うーん、想像通りというか、実感のなさというのか、想像して作ったのだろうなという感想が本音。
意図したものだろうが、加害側の父の態度がずっと気になる。
最後も、どう見せたいんだろう?などと考えた。>>続きを読む
とっても良かった。
オリヴィア・コールマンの表情が全部良かった。
迷ったり落ち込んだら映画見なさいよ。おんなじ様な思いしてる人や、違う意見に出会えるから。
で、色んな意見を参考にして、自分で良い>>続きを読む
この人は相変わらずハネケ好きだよねきっと。
なんか分かるし縮図だし社会なんだろうけど、(ハネケ作品と違って)どこか好きになれないというのか、人が机上の空論(使い方合ってるのか?)というのか、本質?だ>>続きを読む
いやー良かった。宮城リョータを中心に話が展開されるけど基本山王戦。でもそれぞれの回想なんかも入ってシーンやカット割りや繋ぎやテンポがいい。後半の追い上げる所なんて凄く良かったしセンス抜群。こういう実写>>続きを読む
字幕で見たからか、音を更に意識して見られた。全部字幕版でいいんじゃないか?
ケイコ役の岸井さん素晴らしかった。喋らないって事はそれだけ他の感情表現が豊かになるという事なのかなと思った。確かに手話の人>>続きを読む
いやー、本当に凄い映画体験。映画ってまだまだいけんだなって思わされた。
見ながら色んな映画の事思い出したけど、ちょっとエンタメ映画の金字塔じゃないですかね、これ。
クソカッコいいし、毛穴が開くって>>続きを読む
最初の方のジーナ含め三人のやりとりもとても緊張感あって好き。セリフのぶっ込み具合とか。リチャードだけじゃなく、ちゃんとマリア側も描いてたの良かった。けどまあ男目線だよね。
妙齢の婦人たちが若いチェッ>>続きを読む
クリステン・スチュワートの美しさでずっとみていられる。91年のクリスマス、ダイアナとチャールズの不仲からダイアナの孤独を浮き彫りにする。エリザベス女王を頂点に、そのしきたりや伝統に縛られ押し潰されそう>>続きを読む
圧倒的洞口依子のヒロイン性。まあしかし難解。意味不明なシーン、意味なく脱ぐ人多数。というのも、どうやらロマンポルノ枠で撮られたらしい。しかしエロくないぞという事で別枠一般映画として追撮編集してできたの>>続きを読む
溝口は深いテーマを持って映画を撮っているように感じる。今の所これと祇園の姉妹だけだけど、女が結構辛い思いをしている事が多くて、どちらかというと男がダメでみたいな。今回は金や女、地位などに目が眩み、側に>>続きを読む
面白かったなあ。すげーなあ。
っていう映画。満足しちゃう。力技。
ニュー・モーゼ様さまですな。
とても良かった。見終わった後すっと心に入ってくる感じ。
脚本がとても考えられているし、うまいなと思った。
二郎はとても日本人的な思考で、ああ、そうなっちゃうよね、そうだよねと共感が尽きない。
一>>続きを読む
数年前に沖田監督でのんさん主演でさかなクンの映画撮るらしいという噂を初めて聞いた時にそんなのクソ面白いに決まってるじゃんって興奮した記憶があり、結果やっぱ面白かった。
この人の映画に脇役はいないなあ>>続きを読む
とても見応えはあったけど、見終わった後に、これは映画じゃないかもなとか思った。
なんでそんな事思ったのかよく分かんないけど、こんなしんどい想いをしてスクリーン見続けなきゃならないのか?とか、余白があ>>続きを読む
王家衛マジックですね。しかしこの作品は魔法に掛からなかったなあ。
ブエノスアイレスよりなんでか雑に見えた。金城武のおふざけが過ぎたからか?しかしカッコいいな。みんな画になる。
ガンアクションは見応>>続きを読む
妹が悪さして痛い目見る映画かと思ったらそうではなく、姉も辛いし、そもそも芸妓が、というのか、女が、なぜこんな想いをして生きていかねばならぬのか?といった様なお話でした。
ラストもえらい終わり方で。>>続きを読む
ヴィトー・コルネオーネの成り上がり方は見ていて興味深いけど、人を殺して名を上げ財を成しても本当の意味での幸せは手に入らない、という様なクソ真面目な事を見ながら考えたりした。
アルパチーノとデニーロ…>>続きを読む