認知症の殺人鬼視点で娘を狙う殺人犯と戦ってるのかすべて妄想なのか洗濯機の中みたいなツイストの連続。
随所でこだわりを感じる構図、シーンの作りが光る。
バーバリー通り476番地。
airbnb風刺シチュエーションホラー。
ヒトコワ系かと思ったらちゃんとモンスターも出てくる。
80年代デトロイトの歴史的事情。
『ダークシティ』の変奏。
バムステッド警部を主人公に据えて閉じられた世界の外側に到達した人物=マードックを客観的に見れる視点を作った。
ローカルネットワークの目的を喪失させて世界に対する視野を一気に広>>続きを読む
何もかもが押し付けられた作り物の世界でようやく辿り着いたのは思い通りに作った書き割りの景色。
クライマックスのお辞儀バトルが最高。
みんな狂人の演技うますぎ。
開幕から中盤くらいまでずっと好きな演出だったんだけど、根幹のギミックがアレ過ぎて風呂敷を畳み切れない、畳みようがなかった印象。
監督さん、脚本担当の作品が多め?
自衛隊描写は、まあ韓国目線での認識が知れて興味深かった。
刑事の自己犠牲はえっ? と思ったけどエピローグでの演技はよかった。
総スカン食らった側が素直に受け入れたら急に美談になってすべて解決するのはあ>>続きを読む
シナリオに御都合主義的に従順すぎる登場人物たち。
小規模なダースベイダー、あるいはハリウッド版香川照之。
どんでん返し系だけど過程にツッコミ入れながら観るのがおもしろい。
牧場経営は大変。
黒人差別。
キキ・パーマーの妹キャラが良かった。
未確認飛行物体は今どきはUAP(未確認飛行現象)。
ホラーばりのホラー演出。
チンパンジーは強い。
くねくね、カウボーイの演出がいい>>続きを読む
本当にモノクロで良かった。
モノクロであることにこんなに安心したのは初めてだ。
伏線として機能させてるシスター風悪魔の出し方が御都合主義的に思えて、そこだけ。
演出は相変わらずサイコー、ってかやりすぎてギャグ一歩手前、ってかコワすぎ一歩手前。
ホラーとコメディは紙一重説にまたひと>>続きを読む
ライアンレイノルズの肉体美魅せるシーン長すぎない?(褒め
クロエグレースモレッツを完全に食ってるイザベルコナーが存在感もビジュアルも世界観の立ち位置的にも良い意味で浮いててだけど掘り下げが足りなかった>>続きを読む
どこまで仕込みでやってるのかまだわからないが、善への志向性や社会と対比してある無垢さが世界観を覆った結果として歪な戯画を描く。この作品に限らず、シャマラン的な仕掛けは外部からアイロニーを呼び込むほんの>>続きを読む
『ヴィジット』とは対照的にエンタメが排除されてるなあ。メッセージ性は散らされてるけど解像度が低すぎる。シャマラン的な仕掛けは今回はテーマ性に添えられていてハナシの起伏としてはオマケに過ぎない。
もうち>>続きを読む
よくできた悪夢。
両親と4人兄弟とその恋人と、で膨らんだ登場人物も綺麗に使い切る。胸糞とカタルシスをいい塩梅に与えてくれる。
嫌な人間、素朴で愚直な人間、醜悪で愚かしい人間、余韻の残るキャラクターの魅>>続きを読む
犯罪被害者女性を救出する筋と心理療法(のメタファーなんだかなんなんだか)による虐待被害者救済の筋が後半分裂したためまとまりのないラストになってしまった?
元検事の刑事とかさ、もっと過去掘り下げてもらう>>続きを読む
これはお化け屋敷ですね。
閉鎖された精神病院に一晩籠もって撮影を行なう心霊番組クルー。当初はありがちなヤラセで映像作りをしようとするほど何も起きないが、徐々に本物の心霊現象が出始めて……という内容。>>続きを読む
後半がメインでキモなんだけど予定調和だし退屈で蛇足では?
シュトルフの最期は絵面的に最高だった。
プライドを傷付けられたジョニーの葛藤や知的障害気味のマシューの事件後の挙動、妻子持ちで子煩悩なシ>>続きを読む