エンドロールが始まった瞬間、2回目観ないと!と思った。
劇場で観たかった。さぞかし衝撃だっただろうと思う。
エンドロールの絶望感とスッキリ感がすごい。ああ、やっと終わったと思った。
子どもがここまで母を、そしてそこから始まる世界をおそれないように
安心感をたくさん与える子育てをしようと改めて思った
だって>>続きを読む
ドキュメンタリーみたいだった
中島歩さん出てきてあっフィクションだったと現実に引き戻されるくらい。
中学3年生くらいで授業で見て
こういうことにならないためにはどうしたら良いかなどディベートするのは>>続きを読む
私が初めてゴジラを観たのはシン・ゴジラ
当時は大いにハマりました
でもあの時はゴジラの脅威や映像というよりは政治の動きや群像劇に惹かれていたと思う。
あれから7年。
映画としてのシン・ゴジラは大好き>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
杉咲花さん圧巻!(ボサボサの髪型がまた良い)
でも日アカで主演女優賞以外のノミネートがなかったのは、それ以外のところで何かひと味、ふた味足りなかったからなのかなと思う。
気になった点としては
難病の>>続きを読む
どう締めるのかなと思ってたら、ラストシーンは希望あるとても良いものだった。
RADWIMPSのエンディング曲と遊園地の幻想的な映像がすごくマッチしてた
リリー・フランキー
めちゃくちゃよかった!!>>続きを読む
それぞれがキャラ立ちしていたから予想してたよりも全然飽きずに観ることができた
王道中の王道って感じのストーリーだけど
たまにこういうの観たくなる
よくできていると思う
水上恒司!圧倒的に良き!!!>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
予想より面白かった!
間を多くとって不気味さや不穏さがよく出ていたし、
焼き魚菜箸でぶっ刺したり、魚をいちから捌いたり、日常に潜む生のグロテスクな描写もなかなか効いていた。
ところで本田さんいつどこか>>続きを読む
ほつれるに続き鑑賞
どちらも観賞後なんともいえない後味の悪さが残るんだけど、
これ脚本どうなってるの?と思うようなアドリブ的な間合いや
ストーリーの趣味の悪さ(褒めてる)が
すごく独特。
監督の次回作>>続きを読む
たぶん原作必須なやつ
でなければ、監督のファンか、キャストに推しがいる人が観る映画かな?
今度はこんど、今はいま
世界と繋がっているという共同体としての感覚
公共の施設は可能な限りきれいに使いたい
頭でっかちで動かすのは指と眼ばかりになりがちな現代でも身体性と感性はちゃんと保っていたい(>>続きを読む
冒頭から涙が出そうなほどその世界観にグッと引き込まれ
3時間あっという間だった。
アイナ・ジ・エンド
BiSHのハスキーボイスな子ってくらいの知識しかなかったんだけど
圧倒的すぎる魅力だった
あの声>>続きを読む
絵が綺麗だった
内容はしんどいけど、もう一度観たいと思うくらい
最後の長回しやほぼ無音のエンドロールも良くて、センスある監督だなぁと思った。
どこかで
不倫とグランピングは似てる、どっちもいいとこ取>>続きを読む
何回でも観たい
映画というか絵画?
表現の常識の枠をとっぱらった本当に美しい作品
さがす、ガンニバル の片山慎三監督
ミッドナイトスワン の内田英ニ監督
2人の合作!?これは絶対すごいはず!!!
と期待値爆上げでいくと、確かに肩透かし食らうだろう。
でも、岬の兄妹や獣道なんか観>>続きを読む
先日、同監督の月を見たばかり。
やっぱ石井監督は表現方法はどうあれ熱量がすごい
月が静かに燃える青い炎のような熱さなら
こっちはそれこそ稲妻で体が引き裂かれるようなような鋭く激しい熱さ
訳知り顔で、>>続きを読む
めっちゃ問題作じゃない!?
でも少しでも関心を持ったなら、心が元気なときにぜひ観に行ってほしい作品
重いし長いし体力いる
頭のなかが酸欠、ぐっちゃぐちゃになったけど観てよかった。
私はかつてのきーち>>続きを読む
キリエのうたを観る前に鑑賞。
岩井俊二監督は
花とアリス
リップヴァンウィンクルの花嫁
など
毎回忘れられない映画体験をさせてくれるので好きな監督です。
内容はただひたすらに鬱でしかないのに
なんで>>続きを読む
今泉監督作品の中で一番好き。
茂巳さんみたいな人は結構いて、
その悩みもあるあるだと思う
でも、彼は決して冷たい人間なんかじゃない、愛しかないでしょ、愛しか。
愛と恋と性欲は全部似てるようで違う違う>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
100年で人々の思想や、生活環境は大きく変わったけど
人間の根っこにある差別意識、加害欲、同調圧力などは変わらないんだよなと思った。
老若男女、いろんな人に見てほしい。
クライマックスの太鼓がめっち>>続きを読む
この映画がすごいことはわかるけど、
どうすごいのか、構造の細部とか色々理解できなかった浅学な自分が悔やまれる。
女性だけど、完全に嫌なおじさま然としてたター。
そうかジェンダーフリーってこっちからの>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
とりあえず
柄本明さんが主役???
ってくらい、全てをもっていった映画
だいたいあらすじそのままのお話。
構成や細かいところをもう少し作り込んでほしかったなぁと思う
・車椅子乗ってるけど何ひとつとし>>続きを読む
1未見です
これがデジタルネイティブ世代…!!
序盤から爆速のPC画面上のやりとり。マルチタスクがすぎる!サクサク進んでくのが気持ち良くて最高でした。
後半から一気にスリラーになるのがすごい。
あっ>>続きを読む
男が全部悪いとか個人の人格というよりも、
宗教、教育、社会のシステムなど
もっと広義にわたる原因なんだよな…。
2005~2009年の南米が舞台と聞いて
驚きもあるけど、納得もできる
2023年の日>>続きを読む
お盆に観てよかった。
地味で退屈な映画と思う人も少なからずいるだろうけど、
刺さる人にはとても刺さるであろう映画
(まぁ上映館の時点でそもそもこれを観る人はある程度のふるいにかけられているわけだけど。>>続きを読む
2時間ドラマでもいいかな?って思うような感じもありますが
めちゃおもしろかった!
結婚式した人も
これからする人も
する予定がない人も
そもそもしたくない人も
みんな見てほしい~
中尾明慶さんの時>>続きを読む
すごく好きなテイストの映画なんだけど
なんだか惜しいと感じてしまった
タイトルバック渋くてカッコいい!
土を喰らう生活、憧れる
でも、文明に侵されてしまった現代ではこの生活かなり難しいよね…。
「>>続きを読む
地味だけどとてもよい映画
生きることは食べること
そして、
死と向き合うことは、今日どう生きるかと向き合うこと
死に方は生き方
龍やってる玉木宏、いつも本当に輝いてるなぁ(笑)
綺麗な女性陣がみんなオラオラ言いまくるのも見ていてスカッとする
ラストもこの先の家族の未来が見えるようで良かった
元極道が主人公なのに、とても平和な>>続きを読む
どんな状況下でも希望を探すことを忘れず生きることの大切さ
残虐なシーンはそんなに多くないけど、戦争は本当に人を人でなくさせる(人間を忘れさせる)んだなと心底恐ろしくなった。
我々は家畜じゃない!と抗議>>続きを読む
監督として二作目
何気なく観たけど抜群のセンスを感じる
これを観ると、かもめ食堂、めがねを経てからの
最近の川っぺりムコリッタや波紋は、原点回帰しつあるように思える
台湾版を先に観てからの鑑賞。
名前の画数でロスした時間を神様が取り戻させてくれるというのは
すごくわかりやすくて面白かった。
全体的にあたたかくほっこり
台湾版未見の方はぜひそちらも観てほしい。>>続きを読む
「部落差別がなくなったとしても
新たな差別が生まれるだろう」
1906年が舞台の話
令和の今こそ見るべき作品
100年以上経った今でも部落差別は完全に消え去ってはいないし
障害者、外国人、LGBT>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
妊娠したら、産む一択。
さもなくば。
中絶して刑務所行きか、流産できるよう試すか(自分が死ぬリスクもある)、母子もろとも死ぬか。
いやいやいや!!!酷すぎるだろ!!!
男性側には何もおとがめなし。
レ>>続きを読む