こういう新しい映画が出てくるから、未だ映画は発展途上の段階ではないか?と思う。
地味目な題材に予算を出した製作陣を褒め称えるべき。
前半の裁判までの流れは面白い。
裁判になってからは冗長に感じたが、監督がやりたいのはここなのだろう。
犯人を特定しないこと自体は良いとして。
じわじわスルメイカのように面白くなる。
何時間でも見ていられそうなのが、長所でもあり短所ともいえる。2時間以内でうまくまとめたのは良かった。
浮気もあり倫理的には良い話でも無いのだが、結果的に不幸な>>続きを読む
芸術的な大胆なカメラワークに、不気味な世界観がシンクロしていく。
その中で核になるのは人と人との絆、その結びつきの難しさを描いている。
最後にもう一捻り欲しかったところではあるが、上質な作品。
筋書きシンプルだが、俳優の配置でチープに見えない。キャスティングが見事ハマった。それに加えて、VFXの見せ方がうまく、今後本作が邦画の指標となっていくだろう。
本年度ベスト候補。
杉咲花が、本来の潜在能力をフルで発揮出来る作品に出会えた。水を得た魚のように輝き、躍動している。
市子という存在、分かってきたと思えば強烈に引き離される。そこに怖さがある。しか>>続きを読む
今年はジャズ映画豊作年。
冨永監督の原点回帰したような秀作。
池松壮亮が新境地見せる。
森田剛はじめキャスティングの配置が良い。
ちょっと、この終わりなら2作連続公開して下さいよ。
3作目にしてちょっと中だるみ感。
シカの回想のところで時間持ってかれましたね。必要ですが。
趙将を討ち取る場面はもう少しうまく描いて欲しかった。>>続きを読む
ただただ、ありがとうございます。
あとは我々で頑張ります。
(勿論作品は傑作)
寓話なのか。何を見せたいのか、何を伝えたいのかはよく分からなかった。
何か面白くなりそうなのに、ならないというか。
山田杏奈は素晴らしい。
傑作。
ようやく日本の映画でも、こういう作品に予算かけて撮ろうとした事を評価したい。自主映画でしか撮れないような作家性にクオリティが加わった。
説明的でない余白と、アピチャッポンやタルコフスキーのよ>>続きを読む
登場人物が「語る」今泉映画が、更に今回は格好つけていた。
いつにも増して、語る語る。
浮気や離婚など、不幸な人達の話には見えるが、結婚もして子宝に恵まれる人もいて、美男美女なのだ。高貴な悩みである。>>続きを読む
原作既読。
漫画との比較になってしまうが、漫画のもつ激しさ・躍動感というものが映画には出ていない。
特に、窓から飛び降りるシーン。それから遺骨で殴るシーン。繋がっているようにも見えない。カメラマンが>>続きを読む
作品は傑作であったが、
宇多丸さんなども言及していたように
脚本家(舞台演出家)の性加害疑惑がある中では評価に困る。
よって無採点。
のんの代表作となり得ただけに…
日本の現代アクション映画としては最高峰に位置付けするといっても良い。
とにかく岡田准一のアクション技術は群を抜いている。真田広之の後継であり、ハリウッドにいっても何の遜色無く渡り合えるだろう。
また>>続きを読む
アクションは見応えあったが、
ストーリー的には、所謂タランティーノ的なもので斬新さは無かった。
キャラクターには魅力はあるのだが、うまく乗り切れないというか。
ポップコーンムービーとしては合格点。>>続きを読む
往年の洋画マフィア映画のノリを、現代日本にうまくチューニングをした。こういうのをやろうと思っても相当難易度高いはず。
豪華な顔ぶれの上、何でもアリの骨太アクションは中々お目に掛かれない。普通、予算掛け>>続きを読む
橋本環奈使ったら何でもいけると思ったら大間違い。
しかし福田雄一ぽいノリはもうやめた方が。
アクション漫画の実写化をするなら佐藤信介か大友監督が間違いない事が更に実証された。
個人的にはキョウカイは違うキャストだった方が良かったなー。なんか老けて見えるし、今後大丈夫か?
しかし、このプロ>>続きを読む
映画創世記から始まり、誰もが動画を撮る現代へ。
映像が希少的価値から量産・消費的なモノへ移り変わってしまった中、ジョーダンピールは映画の価値を掘り起こし、再定義しようとしたと言える。
その存在として>>続きを読む
新人の子役、あまり多くは語らず無表情の時の鋭い目付きは只者では無い。
デビュー時の柳楽優弥、奥平大兼などのように、年を重ねる毎に楽しみな逸材。
是非、今後も大衆向けキラキラ映画に出ずにタフな作品選びを>>続きを読む
メキシコ国境での凶悪事件を、行方不明になった息子を探す母の視点で生々しく描写。
ラストに最悪の再会が待っている。
アニメ制作の裏を描くものとしても生々しく面白い。
何よりも製作者に対してのエールが込められていて、これを見て、大変そうだけど自分も何か作ってみようかなと思う人がいる事だろう。
吉岡里帆の現段階の代表作>>続きを読む
強烈な暴力装置の誕生。
その痛さを表現する事によって、自らの存在を表明する。
監督作の中でも極めて完成度が高いと思う。時代は違えど、あの街に住んでみたいとすら思う。決して美男美女でないところが良い。
ちょっと思い出しただけ、
と構成は近いが、こちらの方が女性側の被害性が高く、楽しい思い出すらも全てが悲劇に変わる。その痛みをとことんやりたかったのだと思う。
1の続きというより、これは4。
豪華なエピローグという感じか。
過去作までで既に語り尽くしているのはあって、新たな哲学的な概念の発見があるか?に注目していた訳だけど、驚愕な発見が無かった事が残念。>>続きを読む
現在と過去の行き来が秀逸。
役者2人が良いので、いつまでも見ていられる。
彼らの未来はきっと楽しいだろう。
これまでの松居監督は掴みどころが無い作品が多い中で、何かを掴み取ったのが本作か。
短編からスタートした企画が、一本の映画として完成。アメリカでも劇場公開を果たした極めて稀有な例に。
食を性に関連付けた視点が新しく、直接的な表現を避けて妄想させる。
ASMR的な音のクオリティも低予算>>続きを読む
若手監督が今泉的なものをしてみたら
こうなってしまうという。
今泉作品もギリギリの綱渡りだったり上手くいって無い作品もある中、この手の作品が増えていくとしたらキツい。
そしてカメ止めのような伏線回収>>続きを読む
今年早々に傑作の登場。
自主映画だった岬の兄弟の片山監督が、
大作では無いにしろ、正当な商業ステップを踏んだ作品と言える。
飽きさせない構成の面白さ、
要所にエッジと緩さを混ぜ合わせる。
ミステ>>続きを読む
うーん。
エライザだけは良かったが
他は色々とチグハグな厳しい映画である。
シンプルに面白くない。演出の問題。
この監督は映画よりMVが適している。