『マイケル』、IMAX先行上映で観てきました!
正直に言うと、エンタメとしては最高、でも伝記映画としては少し薄いかな…というのが本音です。『Thriller』も『Beat It』も、観たい瞬間が次々>>続きを読む
『スター・ウォーズ/マンダロリアン・アンド・グローグー』、公開翌日にIMAXで観てきました!
正直、ドラマ版を一通り観たとはいえ細部は曖昧で、「この状態で劇場に飛び込んで大丈夫かな…」という不安を抱>>続きを読む
『ひつじ探偵団』、正直かなりノーマークだったのですが、これは観に行ってよかったです!
「羊たちが飼い主の死の真相を追う」という設定だけ聞くと、どうしても子ども向けのゆるいコメディを想像してしまうわけ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
『ハムネット』、鑑賞してきました。
今年劇場で観た中でも、飛び抜けて心を揺さぶられた一本かもしれません。「面白かった」じゃなくて、「震えた」のほうがしっくりくる作品です。
本作が描くのは、シェイク>>続きを読む
『落下音』、正直かなり好きでした。観終わった直後は「え、今の何だったんだろう……」という戸惑いのほうが大きかったのですが、時間が経つほどじわじわ効いてくるタイプの一本です。分かりやすく答えをくれる映画>>続きを読む
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』、公開初日にIMAXで鑑賞してきました!
実は本作の原作小説、上巻の半分(ちょうど“あいつ”が出てくるあたり)まで読んだところで止まっていたんです。でも、映画化はず>>続きを読む
『私がビーバーになる時』、公開初日に早速鑑賞してきました!
事前の海外レビューで『リメンバー・ミー』級の大絶賛と聞いていたので、めちゃくちゃハードルを上げて観に行ったんですが……正直、想像を遥かに超>>続きを読む
待ちに待った完結編、『ウィキッド 永遠の約束』を鑑賞してきました!
正直に言うと、観終わって劇場を出た直後は、ちょっと「もやもや」した気持ちを抱えていました。というのも、前作があまりにも圧倒的で完璧>>続きを読む
直前に1939年版をおさらいしてから臨んだのですが、本作はもう、古典のイメージを根底から覆す衝撃的な体験でした。
何より圧巻なのは、その過剰なまでの視覚表現です。荒涼としたモノクロのイメージとは裏腹>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
『おさるのベン』、鑑賞してきました。
本作の何が怖いって、脅威がただの野獣ではなく「知性を持ったチンパンジー」だという点です。かつて主人公たちと心を通わせていた「タブレット端末」の合成音声が、狂犬病>>続きを読む
『ブゴニア』、観てきました。
正直、観終わった直後の第一声は「……なんだこれは?」という呆然とした感覚。でもそれは決して悪い意味じゃなくて、ものすごい質量を持った何かにガツンとぶん殴られたような、脳の>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
『トゥギャザー』、鑑賞してきました。
正直、劇場で笑いながら震えちゃいました…!「愛する人と一つになりたい」なんてロマンチックな比喩を、ここまで物理的かつグロテスクに映像化してしまうとは。予告編の時>>続きを読む
『HELP/復讐島』、鑑賞してきました。
正直に言ってしまうと、予告編を見た段階では「よくあるB級の復讐コメディかな?」なんて少し侮っていたんです。でも、監督があのサム・ライミだと知って急いで劇場へ>>続きを読む
『ウォーフェア 戦地最前線』、ようやく鑑賞してきました。
本作、アレックス・ガーランドとA24、そして元特殊部隊員のタッグということで期待値は高かったんですが、良い意味で裏切られました。ここには、>>続きを読む
『コート・スティーリング』、鑑賞してきました!
「鬱映画の巨匠」アロノフスキー監督の新作ということで、正直また心をえぐられる覚悟で劇場に向かったのですが……良い意味で裏切られました。これ、極上のエン>>続きを読む
2026年の映画初め、あえてこの名作を劇場で観てきました。 正直、大学生の頃に観たときは「少年たちの冒険っていいな」くらいの感覚だったんです。でも、社会人になり日々揉まれている今の私が観ると、全然違う>>続きを読む
『アバター:ファイヤー・アンド・アッシュ』、IMAX 3Dで浴びてきました!
正直に白状すると、私は前作『ウェイ・オブ・ウォーター』の劇場鑑賞時、あまりの長さに少しウトウトしてしまった「前科」があり>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
『シザーハンズ』、久しぶりにスクリーンで鑑賞してきました。「午前十時の映画祭」での上映です。 正直、記憶の中で美化されすぎていないか少し不安だったんですが、大人になった今観ると、予想を遥かに超えて号泣>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
『ズートピア2』、公開初日に駆け込んできました。正直、「前作あれだけきれいに終わったのに、本当に続編いる…?」と半分疑いながらの鑑賞だったんですが、終わった頃には「これはあってよかった続編だ」と心から>>続きを読む
『ナイトフラワー』、鑑賞してきました。
正直、予告編の時点でかなり重そうな雰囲気だったので、観るのには少し覚悟が必要だったんです。でも、観終わった今は「観てよかった」と心から思えます。内田英治監督と>>続きを読む
『ブルーボーイ事件』、鑑賞してきました。
ミニシアターで観た予告編、「この事件の裁判では、”幸せか不幸か”が争点となり議論された」という字幕に、まず心を鷲掴みにされて…。その後ラジオでも紹介されてい>>続きを読む
『プレデター バッドランド』、IMAXで鑑賞してきました!
正直にお話しすると、私、『プレデター』シリーズは昔シュワちゃんが出ていた1作目しか観たことがなくて…。今回も「プレデターが主人公?」「言葉>>続きを読む
『爆弾』、鑑賞してきました。
とんでもない傑作でした。 もう、脱帽です。まさに「事件」の目撃者になってしまった…そう確信するほどの衝撃でした。
何よりも、スズキタゴサクを演じた佐藤二朗さんの演技が>>続きを読む
『もののけ姫』のIMAX 4Kリマスター版、鑑賞してきました!
結果、劇場に行って大正解でした!圧巻です…! まず映像ですが、97年当時のセル画アニメが、現代のIMAXという巨大スクリーンに耐えられ>>続きを読む
『トロン:アレス』、鑑賞してきました。
正直に言うと、観る前は海外の批評サイトのスコアが低めで、かなり及び腰だったんです…。私自身、前作『レガシー』が(映像は圧巻でしたが)物語にどうも乗り切れないま>>続きを読む
『秒速5センチメートル』、鑑賞してきました。
正直なところ、原作アニメへの思い入れが強い分、今回の実写化にはあまり期待してませんでした。でも、本作はその斜に構えた気持ちを、見事に打ち砕いてくれました>>続きを読む
『ワン・バトル・アフター・アナザー』、IMAXで鑑賞してきました。
正直、傑作という言葉以外に見つかりません…!期待値を遥かに、本当に遥かに超えてきました。
ポール・トーマス・アンダーソン監督とい>>続きを読む
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』、久しぶりに鑑賞しました。
まず、この作品の魅力を語る上で絶対に外せないのが、驚異的なストップモーションの映像美です。キャラクターたちの滑らかな動き、豊かな表情>>続きを読む
『ふつうの子ども』、鑑賞してきました。
事前情報もほとんどなく、まさに衝動見だったのですが、これが運命的な出会いとなりました。鑑賞後の率直な感想は、「どこから語ればいいんだ…」という嬉しい戸惑い。そ>>続きを読む
『チェンソーマン レゼ篇』、鑑賞してきました。
正直に言うと、最近はアニメから少し足が遠のいていた私。「わざわざ映画館で観るほどのものかな?」なんて、少し斜に構えていた自分を恥じたいです。結論から言>>続きを読む
『トイ・ストーリー』、30周年記念のリバイバル上映、公開初日に早速駆け込んできました!
もはや説明不要の不朽の名作ですが、改めて劇場の大きなスクリーンで向き合うと、子供の頃に観たのとは全く違う涙がこ>>続きを読む
『ヒックとドラゴン』、公開2日目にIMAXで鑑賞してきました。
本作の凄まじいのは、昨今のアニメ実写化にありがちな“良かれと思ったアレンジ”をほぼ加えず、物語の構成からキャラクターの細かなやり取りま>>続きを読む
『遠い山なみの光』、鑑賞してきました。
観終わった直後、頭に浮かんだのは「面白かった」という単純な感想ではなく、「もう一度観なければ。確かめなければ」という、焦りに似た強烈な衝動でした。
まず心を>>続きを読む
『バード ここから羽ばたく』、鑑賞してきました。
観終わった直後の正直な感想は、「なんて幸せで、なんて“変”な映画なんだろう…!」でした。これは間違いなく賛否が分かれると思いますが、私は見事に心を鷲>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
実写版公開前の予習として、本当に久しぶりに再鑑賞しました。
当時も傑作だと思いましたが、大人になった今観ると、感動の深さがまったく違いますね。これは単なる子供向けファンタジーなんかじゃない。人間の、そ>>続きを読む
『愛はステロイド』観てきました!
まず何より、この邦題が秀逸すぎる…!鑑賞後、このタイトルを付けた方に拍手を送りたくなりました。物語のテーマは徹頭徹尾「愛」。でも、それは決して綺麗なだけの純愛じゃな>>続きを読む