にねこさんの映画レビュー・感想・評価

にねこ

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映画は好きではありません

キングスマン:ゴールデン・サークル(2017年製作の映画)

5.0

おそらく、異常に笑ったのは最近流行りの話題に少々「ポリコレ疲れ」していたからにすぎないのだが、その痛快さを評価せざるを得ない。例えば、歴史的にみれば、ミンチの機会なんかも、ある種の表現における規制との>>続きを読む

20センチュリー・ウーマン(2016年製作の映画)

4.0

およそ、3人の「先進的」な女性と2人のフワフワした男性の疑似家族的な物語で、とりわけ3人の女性を描き分けるのに、世代の違い以上にコミットする対象で示しているのが示唆的だ。主人公の母親は大恐慌時代生まれ>>続きを読む

ジャスティス・リーグ(2017年製作の映画)

1.0

おれは! ベン・アフレックの演じるブルース・ウェインが暗い部屋でやけに青白い蛍光灯の中とんでもない重さのバーベルを鼻息とともに上げ下げするのがみたかったんだよ! こんな準アイアンマンみたいなバットマン>>続きを読む

オン・ザ・ミルキー・ロード(2016年製作の映画)

4.2

クストリッツァってなんかドストエフスキーみたいだな。この作品はとりわけ『白痴』っぽい。

マイティ・ソー バトルロイヤル(2017年製作の映画)

2.5

これまで新しい(アメリカの)神話を作ろうとしてきたマーベルが、徹底的に北欧神話をバカにする作品で、ここまでやっちゃうとバカバカしくてもあっぱれだなと思えてしまう。『ドクターストレンジ』でも似たようなこ>>続きを読む

美女と野獣(2017年製作の映画)

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顔がいいだけでは不十分で、教養高く育ちもよく繊細で自分の過ちを見つめ人の痛みのわかる人間こそが選ばれるって当然じゃないか。

カーズ/クロスロード(2017年製作の映画)

4.5

カーズシリーズ自体は初見でしたが、アメリカン・カートゥーンの傑作と言えるでしょう。ポーの群衆/顔の問題の延長線上の作品だと思いました。

美しい星(2017年製作の映画)

3.6

先に観た知人から聞き及んでいた通り、「虚構」とその取り扱いにまつわる話で、その手つきは素晴らしかったのだが、だからこそ「亀梨老けたなあ…」というのが逃げようのない現実って感じで良かった(茶化してますけ>>続きを読む

メッセージ(2016年製作の映画)

3.5

ハリウッド版「しんしんしん」(震災、新海誠、シン・ゴジラ)という感じで、少々親切すぎる作りではある(例えば、映画に対し、時間軸を言語=ショットで撹乱するというのはそんなに奇天烈なことでもない)が、きち>>続きを読む

アイデン&ティティ(2003年製作の映画)

2.0

よくある青春期の葛藤もの。音楽である必然性がない(それこそが今作の重要な問題提起であることはわかりつつも、十全に深められていたとは言い難いだろう)。個人的な情念ですが、ああいうバンドマンの彼女をみるの>>続きを読む

少年メリケンサック(2008年製作の映画)

1.0

パンクかファッション・パンクかという問は、おおよその場合態度選択や好みの差異ゲームでしかない。例外的に切実さを問われるのは、当人や社会の経年変化でその理想の維持が困難になったにもかかわらず、要請され、>>続きを読む

台風クラブ(1985年製作の映画)

4.2

潔癖で居続けることができない切なさ…と書いて思いましたが、これを(カギ括弧付きの)サブカル、アングラでやると『ライチ☆光クラブ』になるのだろうな。そこからも明らかなように、まあ、主題自体はよくあるもの>>続きを読む

ダークナイト(2008年製作の映画)

4.5

正義と悪の問題には、概念的なレイヤーと実践的な(政治的、と換言していいかもしれない)レイヤーがある。バットマンもジョーカーも、概念的な問いを提示しながらも実際的な問題を生み出してしまう存在として描かれ>>続きを読む

レゴバットマン ザ・ムービー(2017年製作の映画)

2.5

ヤンデレジョーカーがツンデレバットマンに「お前が大事だ!」と言わせる映画でそれ自体は「萌え」なくもない…のですが、ヒーローとヴィランの関係においてその関係はすなわち正義と悪は両義的な共犯関係にあること>>続きを読む

キングコング:髑髏島の巨神(2017年製作の映画)

3.4

基本的には非常に古典的な物語で、アホっぽく要約してしまえば「お家に帰りたい(帰したい)」という話(さらに言えば「それぞれに家はあり、それは各々にとって大事」という話であり、ベトナム戦争への批判になって>>続きを読む

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