変にカルトだとかのバイアスをかけず(もちろん自分から観れば変だがその変さを皆で面白おかしく気持ち悪がりましょうという事が主眼ではないという意味)あくまでどこにでもいる普通の人間だという演出がよかった。>>続きを読む
勝手にふるえてろに続き大九監督、綿矢りさ原作の本作。もはやゴールデンタッグと言ってもいいのではないでしょうか?いくつになっても 凄まじいのんの瑞々しさと最後のホテルと日帰り温泉のシーン凄かったです。面>>続きを読む
ニコラスケイジが何故かめちゃくちゃかっこよくみえるしローラダンが何故かめちゃくちゃ可愛くみえる。煙草吸いすぎ。オズの魔法使いがベースっぽいんだけど内容覚えてないのでみないと。
超一級の会話劇。リーマンショック以降に撮られた作品で、マルクスガブリエルの欲望の資本主義じゃないですが、コロナショックや高騰し続ける株価や超大企業GAFAやらなんやらでよりここにえがかれてる物は強烈に>>続きを読む
ツィゴイネルワイゼンの流れで久しぶりの観賞。水が張られた桶の中鬼灯が一杯になるシーンだけ鮮烈に覚えているが改めて変なシーンばかりでよかった。
マルホランドドライブより早かった。十年ぶりぐらいに観ましたが十年たっても狐に摘ままれた気分でした。
このレビューはネタバレを含みます
とてもスタジオA24ぽい映画でとてもよかったです。ジェントリフィケーションと挿入歌の歌詞のジェントリーピープルの部分がかかっていて皮肉が込められています。ゴーストワールドのイーニドの25年後みたいなゾ>>続きを読む
とても可愛く楽しい中にうっすらと世界の問題を入れているのがとてもいいし(音楽の商業化による文化盗用の話とか、覇権主義とか色々暗喩になってる部分が多い)ラストは大味な理想論といえばそれまでだけと大味でも>>続きを読む
オールドスクールの刑事はすぐかっとなって暴力振るうのほんとうによくないと思う。荻原聖人は麻雀負けたんか?内容は素晴らしかったと思います!
ファーゴとかにも通じるオフビートな邪悪さ。連続殺人鬼のあいつナチュラルボーンキラーズのあいつやん!まだ連続殺人してんのって思ったら違う人でした。
このレビューはネタバレを含みます
とても詩的かつ悲しい話です。自分の見解だと登場人物は実際は清掃員のおじさんだけであとは彼の記憶、願望、絶望、思い出などでできている世界です。通りすがりの女性がもし自分の彼女で自分がもう少し若ければ、都>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
当事者だったジョナヒルだけにアメリカの90sのストリートカルチャーのディテールばっちりでお兄ちゃんの部屋にあるCDやスニーカー、スケーターたちのファッションまで好きな人にはたまらないものがあると思いま>>続きを読む
別に面白ければなんでもよいとは思わないけどどこを面白がればいいのかわからなかった…。
日本だと主役はアンジャッシュの渡部さんとか伊藤英明さんにやってもらいたいです。
幽霊描写がめちゃめちゃ秀逸だし、難しい内容で昔観たときは理解できなかったがコロナ禍の現在刺さりまくる内容だった。ヘッドフォンをして観たのだが音響もめちゃめちゃ秀逸だった。素晴らしい
向田邦子脚本で森田芳光監督ということでつまらないわけがないのだがちょっと大竹しのぶと桃井かおりがずば抜けすぎててちょっと他の役者とのバランスがアンバランスに感じた。カミセンチームは木村佳乃がよかった。>>続きを読む
ムナクソ悪いKKK。レイシストやそれを推奨するような権力者たちを絶対許しちゃダメだ
泣いたわ…。夢の国の横で確かにある貧困、ラストシーンの子供たちは何を思ってどこにも向かって走っていったのだろう…はー。
今の時期ゆえに観てよかったと観なきゃよかったという気持ちでぐちゃぐちゃに。娘がいる身としては号泣しました…。続編も観たくないけど観たいです…。
このレビューはネタバレを含みます
前作ヘレディタリーと角度は違うがメッセージは一貫していて大きな意味での家族の再提案だと感じた。自分では選べない環境や常識は人によっては呪いだったり鎖だがアリアスター監督はホラーという劇薬で解いてくれて>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
ジョーカーでキングオブコメディーやタクシードライバーをやる映画だがとても面白いと思ったのはタクシードライバーや、キングオブコメディーでは結局、社会的弱者からは抜けられないままの両主人公が両作で主役で現>>続きを読む
前作のゲットアウトが凄い面白かったのでとても楽しみにしてた本作ですが期待を裏切らずとても面白かったです。この人の話のサイズ感とても好きです。あくまでホラーとしてのエンタメを忘れずにメッセージも押しつけ>>続きを読む