すいかめさんの映画レビュー・感想・評価

すいかめ

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トイレのピエタ(2015年製作の映画)

3.2

派手な展開やドラマっぽい台詞は少なくたんたんと進んでいく、日本映画っぽい映画。けっこう雰囲気は好きだった。

よくよく考えると理解しづらいシーンはあるのだが、この雰囲気の中なら受け止められるから不思議
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何者(2016年製作の映画)

4.5

去年映画館で見なかったことを後悔するぐらいに面白かった。原作者が同じだからか「桐島、部活やめるってよ」と似た雰囲気を感じた。桐島と同じくらい評価されてよい作品だと思う。

人間関係の中での本音と建前が
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ユリゴコロ(2017年製作の映画)

3.0

吉高由里子のぞくぞくするような表情がいい。本当に人を殺しそう。
容赦ない愛、と呼ぶほどの愛には思えなかったが、キレイな映像や終盤のどんでん返しが楽しめた。

周囲がたんたんと物語を進めていくなか、1人
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エル ELLE(2016年製作の映画)

2.0

イザベル・ユペールがキレイだったこと以外見所がなかった。

何よりも、話の本筋をどれにしたいのかよく分からない。レイプ犯を探して復讐するのが本筋かと思いきや、父親の過去の殺人事件、会社でのコラ動画事件
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三度目の殺人(2017年製作の映画)

2.5

今までの是枝作品は好きだけど、これはう~んという感じ。

登場人物たちの感情が見えないままストーリーだけが進んでいくので、それぞれの行動原理がよく分からない。
タイトルも含めて、なんだか深い意味があり
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恋人はセックス依存症(2012年製作の映画)

3.0

セックス依存症という病気を、重苦しくせず、茶化しもせずに、ほのぼのとしたノリで描いた作品だった。

嫌いな話ではないんだけど、盛り上がるべき時に盛り上がらず、ラストは特にメッセージを提示せずに話だけ強
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ダンケルク(2017年製作の映画)

3.0

とにかく戦場の臨場感を体感できる映画。
冒頭シーンから、常に死と隣り合わせの地獄のような世界に引きずりこまれる。

ダンケルクの救出劇だけのストーリーで、その中での人間ドラマみたいなものはほぼ描かれな
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お嬢さん(2016年製作の映画)

3.5

最初の一時間は眠かったが、施設の前のシーンで物語が急展開をみせたあたりからは一気に見れた。
もうちょいラストに二転三転して欲しい気もしたけど。

女優二人の裸のシーンが多いが全然下品ではなく、韓国映画
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貞子vs伽椰子(2016年製作の映画)

3.0

貞子とかやこが対決する理由がちゃんと説得力があり、意外としっかり作ってある。
ラストの方はホラーというよりはアクション映画で、ちょっと笑ってしまう。

12モンキーズ(1995年製作の映画)

3.0

冒頭のSFっぽい背景とストーリーがワクワクした。
最近日常系の映画ばかり見ていたので、まさに映画という世界観が、のめり込ませてくれる感じがした。

全体のストーリー自体はよくあるタイムリープものだった
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あと1センチの恋(2014年製作の映画)

3.0

これでもかってぐらいタイミングが合わなくて、主人公たちがすれ違いまくる。それが他の恋愛映画でよくある、ストーリー上都合のよいすれ違い方ではなく、自然な物語になっていたのがよかった。

12年にわたる長
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忍びの国(2017年製作の映画)

3.5

大野君コメディ演技うまいなあ、と思った。基本的に脱力感があるけれども、シリアスなシーンではきっちり凄みがあり、その切替が見事。

アクションも見応えがあった。ハリウッドみたいな派手な大爆発はないけども
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アノマリサ(2015年製作の映画)

3.0

幸せなはずなのに漠然と孤独を感じることってあるなと思った。この主人公はそれを強く感じ過ぎるタイプなんだろう。

とにかく、ストップモーションアニメでこれだけ人物の表情や仕草を繊細に表現できるのか、と驚
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ビッグ(1988年製作の映画)

3.5

トムハンクスの演技が上手いのは前から知っていたが、あらためてその演技力に驚き。動き、泣き顔、しゃべり方。子供が入っているようにしか見えない。

もっとかわいらしいコメディか、大人のドロドロした部分が出
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心が叫びたがってるんだ。(2015年製作の映画)

2.9

冒頭の主人公が声を出せなくなってしまったエピソードが印象的。確かにありそうだな、という説得力があるし、悲しい。

それ以降は、まあ普通の青春群像劇だなという感じ。高校生でミュージカルっていったらもっと
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映画 聲の形(2016年製作の映画)

3.8

いい映画だった。
ほとんどの登場人物に共感できる。
子供って他人の痛みが想像できない未熟なところがあるし、後から気づいて後悔しても、自分の過ちを素直に認められなかったりするところもあるなあと。

原作
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湯を沸かすほどの熱い愛(2016年製作の映画)

3.2

話をいろいろと盛り込み過ぎて、一つ一つのエピソードが未消化のまま終わった印象。家族の物語に集中したかったので、探偵とヒッチハイクは必要なの?という感じだった。

ラストシーンや、パンツ、ピラミッドなど
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22年目の告白 私が殺人犯です(2017年製作の映画)

3.3

ストーリーはサスペンスとして普通。最後はちょっと強引だったのが気になったけど、先読みしながら答え合わせ的に見ていくのが楽しかった。

印象的だったのはノイズだらけの音。耳障りに感じるシーンもあったけど
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映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ(2016年製作の映画)

3.4

若者が撮ったような、自分のまとまらない考えをそのまま出したような台詞やカット割りが好みだった。監督は自分より年上だけど。

都会で孤独に生きる二人が出会い夢中で相手を好きになる、っていうパターンかと思
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美女と野獣(2017年製作の映画)

3.2

食器や家具などになった使用人たちの動きが見ていて楽しい。序盤のミュージカルシーンにいたっては、やり過ぎてミュージックビデオみたいになっていて笑ってしまった。

ストーリー自体はアニメそのまま。村人たち
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マンチェスター・バイ・ザ・シー(2016年製作の映画)

2.5

序盤で回想が何回も入ったせいで、時系列がちょっと分からなくなってしまい、その後も物語に入り込めなかった。

過去の事件、甥のパニック障害など問題をいろいろと提示しておきながら、何も前に進まずで終わるの
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帝一の國(2017年製作の映画)

4.3

人気若手俳優を集めた話題性だけの映画かなと期待してなかったが、やられた。めちゃくちゃ面白かった。
自分の中では今のところ今年のNo1。

笑えるシーンが多いが、アホみたいな笑いもあれば、ゾクリとする笑
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見知らぬ乗客(1951年製作の映画)

3.5

まさにサスペンスのお手本のような映画。
前半は静かだがブルーノを不気味に描いて不安感をあおり、後半は徐々にテンションをあげて、ラストにメリーゴーランドで派手にぶちかます。

助かったと思ったらラストの
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ロッキー(1976年製作の映画)

2.8

ラストのボクシングシーンが全て。これ本当に試合してたんじゃないだろうかという熱気と迫力。エイドリアーン!も、あの場面で叫ぶのは意味分からないけど納得してしまう。

でも逆に言うとラスト以外はあまり入り
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麗しのサブリナ(1954年製作の映画)

3.0

フランスで手紙を書いているシーン、車庫で自殺未遂を発見されるシーンなどなど、オードリーの可愛らしいシーンがいっぱい。

ストーリーはとてもシンプルだが、使用人たちの軽妙な会話など、ところどころ脚本がう
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愛と青春の旅だち(1982年製作の映画)

3.5

まさに青春映画。
脚本がよく出来ており、中心となる主人公と恋人のストーリーの合間に、細かいエピソードを上手く配置している。ディテールもしっかりしている。

爽やかな感動というものを久々に味わえた。

Wの悲劇(1984年製作の映画)

3.0

この時代の映画は懐かしさだけじゃなく、映画が本当に好きな人が作ってるなという雰囲気を感じる。
ちょっと前半長いなと思ったが、事件が起きて以降の薬師丸ひろ子の演技には引き込まれた。

映画の説明にはサス
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ウォール街(1987年製作の映画)

2.8

ストーリーは平凡だが、ラストにいれたひねり展開がよかった。
株という世界の面白さ、厳しさ、忙しさが興味深く描かれており飽きはしなかった。が、ゴードンの強欲っぷりや天才っぷりがもっと描かれてもよかったの
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ゼロの焦点(1961年製作の映画)

3.3

一時間半ちょっとという短めの映画だが、中身は濃い。ものすごいスピードでラストの崖まで展開が進むが、ちゃんとミステリーとして分かるように情報整理されている。
ちょっと人物の描き方が弱い気もしたが、それは
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俺たちに明日はない(1967年製作の映画)

3.0

前半は展開が突然過ぎかつ主人公達に共感できなくて全く入り込めなかったが、ボニーが母と会った当たりからなんだか切なくなった。
この後半の空しさを出すために、あのダラダラした陽気な前半があったのかもしれな
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パッセンジャー(2016年製作の映画)

2.5

宇宙の映像はキレイだし、プールで無重力になるシーンとか見所もある。
が、設定がどこかで見たことある感満載で新しい驚きはなかった。

ガスがかなり都合のいいキャラだったので、出さずに最後まで進めて欲しか
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夜は短し歩けよ乙女(2017年製作の映画)

2.7

次々にめちゃくちゃにストーリーが展開していき、アニメでしか表現できない動きの映像が目の前で繰り広げられる。
作り手の想像力がものすごい。

ただ、それだけっちゃそれだけなので途中で少し飽きた。個人的に
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ムーンライト(2016年製作の映画)

4.2

主人公が無口なため、はっきりと感情を表す場面がほとんどない。ただ、いつもうつむき加減な表情や、視線、音楽、風景がその感情を伝えてくれている気がする。
それがどんな感情かというのを説明できないのが少し悔
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はじまりへの旅(2016年製作の映画)

2.7

正しい教育って何だろうと考えさせられた。本に書いてあることを学ぶのも大事。でも、他人と交流する社会のなかで実感で学ぶことも大事。

映画としては、あまり入り込めなかった。母の死がメインの話かと思えば、
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サンセット大通り(1950年製作の映画)

3.5

サイレントからトーキーに映画が移り変わった時、きっと時代においてかれた映画人も多くいたのだろう。
ビリーワイルダーの、そうなってしまった過去の映画人達に対する、やりきれない思いが滲み出ているようにも感
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キャロル(2015年製作の映画)

3.0

こういう台詞ではなく目線や仕草でじっくりと感情を描く映画は好きだが、いかんせんこの映画は分かりにくかった。
二人がお互いに興味を持つところまでは分かったが、そこから急に愛し始めた印象。
ケイト・ブラン
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