KTさんの映画レビュー・感想・評価

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パスト ライブス/再会(2023年製作の映画)

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このレビューはネタバレを含みます

初監督作品

スターも出てない
普通のなんてことない話を普通のなんてことない演出方で作り、アカデミー賞作品賞にノミネートしている。もちろんその演出方は意図してやってると思います。
移民じゃなくてもみん
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オッペンハイマー(2023年製作の映画)

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事前に多く映画プロガーやSNS映画評論家のレビューが流れてきたが、実際映画を観るとそれらはとても浅いと感じた。逆張りでつまらない、や観ないなんて言う人がいたが、くさすにしても深いところを言うべきだし、>>続きを読む

コール・ジェーン ー女性たちの秘密の電話ー(2022年製作の映画)

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やたらとオッペンハイマーを観るのに力を入れる人がいるが、こちらも観て欲しい。
テーマ的には深く、古くからある。
彼氏と言って間抜けな事を言うならば即別れればいいというリトマス的な要素もあると思う。
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デューン 砂の惑星PART2(2024年製作の映画)

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世界中の映画のプロジェクトの中ででおそらく最大級に大きく、興行と別に映画史に名前を刻もうとしている気概を感じる。
だからドゥニ・ヴィルヌーブを監督に起用してるのだろう。DUNEがなければこの監督はアカ
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12日の殺人(2022年製作の映画)

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「セブン」とか「キリング」とか「トゥルー・ディテクティブ1」とか型は同じで中身の所作や空気感作りで魅せるジャンル、傑作が多い。
 今回セザール賞を受賞してることからそのジャンルでもレベルの高いことが分
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落下の解剖学(2023年製作の映画)

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言い合いや法廷論争を脚本に書くのは難しいし、それを受けての演出も難しいので、それをうまく表現出来ていたら世の中の評価は高い。
また、カンヌはたまにはフランス主体の映画をパルムドールにしたいと考えている
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ボーはおそれている(2023年製作の映画)

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ミッドサマーを1で作って5稼いだからそのうちの2で好きな映画を撮らせてもらったという感じなのか。A24のプロデューサーの審査が働いてるとは思えないダメな作品だと思うし、アリ・アスターに好きに撮らせると>>続きを読む

ゴースト・トロピック(2019年製作の映画)

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これが16mm撮影かー。
光の捉え方がとても上手だと思う。
カット割やカメラワークもとても考えてるのだろう。

日本の16mm撮影、現像、グレーディング、着地点は考えた方がいいでと思う。

Here(2023年製作の映画)

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苔の専門家が苔柄のジャケットとモスグリーンのニットを着てるのは笑った。
観てたらあっという間に終わってしまった。

コット、はじまりの夏(2022年製作の映画)

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英語のタイトルの方がいいと思う。
要は邦題の兆しを視聴側が感じるのが大事であってタイトルで言っちゃダメー

マーゴット・ウェディング(2007年製作の映画)

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今は亡き撮影監督
ハリス・サヴァディスが古いレンズでハンドヘルド多用でfilmで撮影した作品。まだグレーディングの技術が今ほど確立しておらず茶色い。
広い画があまりなくとにかく自然光の補助のライティン
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ダム・マネー ウォール街を狙え!(2023年製作の映画)

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ドラマの見せ方が上手い。
プロが集まってる感のあるこういう映画は外れがない。また、職人的手話から次回作で大崩れする可能性も低い。

音楽が趣味と合ってた。

哀れなるものたち(2023年製作の映画)

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このレビューはネタバレを含みます

映画を追ってくとヨルゴス・ランティモスもエマ・ストーンもラスト、ヤギを無駄に殺してシャンパンチーンの金持ちエンドってのは?
となると思うのだが、何処かにそれも皮肉ですよ、みたいな描写はあっただろうか。
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ノスタルジア 4K修復版(1983年製作の映画)

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私みたいな偏差値50くらいの大学出た人間には始終、よく分からなかった。
人間の駒感がすごい。
もう少し自称巨匠感って薄められないものなのかなー。

サン・セバスチャンへ、ようこそ(2020年製作の映画)

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ウディ・アレンの養女に対する性虐待は捏造っぽいが、
おじさんが10以上歳下の美人の医者と知り合い合流を待つって、じいさんの欲望妄想SFなんだけど、コレ何処に需要あんの?
故にしっかりした映画作りがまた
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僕らの世界が交わるまで(2022年製作の映画)

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面白いだろうと観に行ったら、面白すぎた。世界のどこを切り取るかのセンスが良すぎるし、母親のキャラ設定が絶妙。
ゆるふわのようで的確なカットを的確につないでいる。
着地も決まりすぎていて逆に引っかかる。
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バッドランド・ハンターズ(2024年製作の映画)

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内容は無く金を右から左に動かすだけの映画だが、
アクションがカメラを含めてアナログ体当たりなので日本との差が見て取れる、のみ。

彼方のうた(2023年製作の映画)

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人は繊細だよ
思ってる以上に

というような映画。
本人も気付いてない場合があるので他人が気付いてケアしないといけない。その辺の空気の映像化

杉田協士さんのカメラは飯岡幸子さん以外出来ないな。

ミツバチと私(2023年製作の映画)

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子供の目線に合わせよって次元でもなく、母親の目線でもある。高等技術であり、テーマもまさに時代。
リアリティを感じられるカメラワークと編集。

ラストもそう、生きていかなくては行けない。

ファニー・ページ(2022年製作の映画)

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チョー面白い

一つ一つの演出やディテールもカット割も変だし面白い。

ちなみにこのヒューマントラストでやってるU_NEXTの知られざるA24という企画の作品は昨年カンヌとかヴェネチアとか映画祭に引っ
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ショーイング・アップ(2023年製作の映画)

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2024年ベストと言いたいけどまだ早いので令和ロマンのネタを見た直後、という感じ。でも、すでにケリー・ライカートはレジェンド枠だ。

それにしてもU_NEXTがA24の映画を独占して専属権でも取るのだ
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TALK TO ME/トーク・トゥ・ミー(2022年製作の映画)

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ちゃんと怖かった。
脚本やカメラや編集の技術の面のレベルが高かった。
主人公がそもそもいいやつじゃなくて、責任を誰かのせいにしながら他人を本気で心配する素振りをする、いるんだよこういうやつ、というのを
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エターナル・ドーター(2022年製作の映画)

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A24という括りで買われてきたのか、すごい勝負に出ますね、という割と好きな映画。監督的にはなすべきことをやってるだけかもしれないけど。

A24は専属シアターを日本に持つべき。
配給漏れはイヤだ。

ファースト・カウ(2019年製作の映画)

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1/1に鑑賞、ケリー・ライカート。

50年前に作られても50年後に作られても価値が変わらないような作品。

上映中地震があった。

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