闘争ではなく逃走にスポットを当てた映画。教科書では超ざっくりと日本帝国vs世界!(連合国)みたいな構図でwwⅡを学んでしまうけども、そりゃ生きるか死ぬかの場面になれば、共通の敵のもと手を繋いでる軍隊の>>続きを読む
アニメを一度も見たことないが「4DXはアトラクションみたいな感じだから大丈夫!」と絆されて鑑賞。
感想はめっちゃ"楽しかった"。面白いではなく、楽しい。ロボットアニメと4DXの親和性がここまで高いとは>>続きを読む
キスショット(小中高)が可愛すぎる。個人的にはセンシティブな距離の取り方が反抗的に見えてしまうがそれもまた愛らしい"中"が好き。
個人的に西尾維新の作品然り物語シリーズには絶え間ない言葉の応酬を求めて>>続きを読む
2023年映画納め。
イマココの幸せを噛み締めましょうと諭される系ではなく、名優役所広司の独壇舞台劇だった。
正直こうなりたくないけど、こうありたい。不思議な感想に落ち着いた。
クレヨンしんちゃん枠を確実に狙ってきた。スパイファミリーならいけるっしょ!と思いながら鑑賞。
ところがどっこい、家族間での秘密がありすぎて「野原一家ファイヤー!」感が出せないもどかしさ。
アーニャは>>続きを読む
日本という国の狂気を語るときに取り上げられがちな戦前だが、日本人の狂気を語るならば戦国時代である。ということはあまり知られてない。
狂気を手懐けることに長ける北野武が戦国時代をこれまで扱ってこなかっ>>続きを読む
原作既読。ゴリッゴリ濃い内容をよく2時間にまとめたなあ。原作読んでないとテンポが悪いと感じちゃうかも…
キャスティングも完璧。ゴローちゃんってあんな顔出来るんだなぁ。
マイノリティのマジョリティへ向け>>続きを読む
マホーン刑事(ウィリアムフィクナー)目当てで鑑賞。予告の時点でこれインセプションの二番煎じっぽいなあと思って期待してなかった分、いい意味で裏切られた。
欲を言えば終盤の戦闘シーンはもっとめちゃくちゃに>>続きを読む
これまでのゴジラで1番怖かった。つい忘れていたが、破壊力とか超能力とか以前に大きいってだけで強力なんだ怪獣って。
怪獣としての評価は星5だが、世界観は…うーん。
現代口調のロン毛特攻隊が出てきた時点>>続きを読む
久しぶりにがっつりセカイ系を観た。
マリー作品のテンションとボーイミーツガール系が好きな人ならおすすめできる。
セカイ系よろしく余白が残ったいい閉幕も好印象。
公開前にTwitterで変なバッシングを>>続きを読む
上映前の振り返り映像で「ジョンウィックって3分でまとまるくらい中身スカスカじゃん…」と気づく。
だがそれでいい。欲しいのは頭空っぽで見られる映画、今は亡き木曜洋画劇場が似合うアクション映画なのだから。>>続きを読む
新作に向けて1.2そして3と復讐。
相変わらずジョンウィックはカッコいいのだけど、復讐心が抜け落ちて「生きたい」一心で争う彼の姿はコレジャナイ感。
ウィック、もっとかわいそうになれ……
その物足りなさ>>続きを読む
新作に向けて1に続けて復讐。
相変わらず容赦がない。銃を突きつけてから始まりがちな冗長な会話劇を挟まずに、躊躇いなく撃つ。とりあえず撃つ。ちゃんと頭を撃つ。そして終わる。
全くもって痛快である。
新作に向けて復讐。
変な哲学や御涙頂戴が完全排除された木曜洋画劇場ご用達のアクション全振り映画は今時珍しくなってしまった。かなしいですね。
フィルマークスでIMAX推しが多いので、これステマじゃね?と疑いながらも予定に反してIMAXで見てきました。
結論:やっぱIMAXの強みが最大限に活かされるのは戦争と車だと思う。爆発音たまらねえぜ。>>続きを読む
あの幻のB級映画をスクリーンで。
痛々しい珍騒動にのっけから僕は沈思黙考、意気消沈。
しかし閉幕の瞬間、理解した。
これはコメディの皮を被った真性社会派ムービーである。
パッケージに騙された感が否めない。
ファムファタール系女子に人生がめちゃくちゃにされる話かと思ったら、出たがりな監督に時系列がめちゃくちゃにされる話だった。
ちゃんと言われた通りに動いてくれる人質の"質"に左右される作戦ではあるが、画期的な銀行強盗だと思った。
毎度NYPDがポンコツなのはハリウッド映画のご愛嬌。
宮崎駿の哲学的説教が聞ける(見させられる)のかと思った肩透かしを食らった。
宮崎駿が宮崎駿らしさだけで作品を作った印象。つまりこれまでを上回るアニメはもう作れないってことなのかね。
トランスフォーマーでは活躍なく真っ二つにされ、Audiブチ切れ案件で騒がれた高級車R8が登場。ヒヤヒヤした。
結局鉄の塊と化すが、むしろ高級車を躊躇いなく破壊する美学こそ"ワイルド"スピードと言えよう>>続きを読む
AIの最適解に倣う世界で人が人を裁く"法律"の必要性とは。シンギュラリティが夢物語と笑えなくなった現在、10年越しにあらためて問題提起された。
シーズン3の伏線…というより説明不足を拾い切ってくれて大>>続きを読む
辛い下積み時代を乗り越え独立開業を果たした兄弟のサクセスストーリー。一代にして財を築いた敏腕女性起業家ピーチはその先見の明からヒゲ兄を傘下に収め、融資(有志)を求め奔走する。全てはTOBを目論む湯飯有>>続きを読む
原作(小説)から読むか、映画から見るか。それは永遠の議題である。
孤狼に関しては原作を先に読むと映画は色々と物足りなく、また色々と余計だった。
大上が口にしたタバコに急いで火をつける日岡を何でカットし>>続きを読む
好きか嫌いか。響くか響かないか。
それだけの映画。
面白い映画はいっぱいあるけど、この人じゃないと撮れないと思わせる映画って最近ないよね。
自分は普通に面白い!と思ったくせに「うち、田園に死すめっちゃ>>続きを読む
3次元的に展開されるスピーディな映像を目で追いながら、かつ眼球の縦横に動かして2次元に位置する字幕からマルチバースの概念を理解しなきゃいけない超次元鑑賞スキルが求められる没入型映画。
冒頭から家族が抱>>続きを読む
感想を言葉にとても表現し難い。
約2時間、スクリーンに映る中学2年生たちの姿を鑑賞していたはずなのに、これを書いているわたしの脳内では忘れていたあの頃の感情が目まぐるしく掘り起こされていて、少々疲れて>>続きを読む
たまたま爆音上映回だったが大正解。
あらためて映画は映像作品ではなく、映画館をもって完成する空間作品なのだと確信した。
試みは面白い。しかしインタビュアー(監督)も自覚していたが、やはり当時の方の所作、機械的な(非人間的な)問い方だったからこそ個の世界を聞き出すことができていたと思う。まぁ根も葉もないこと言っちゃえば男>>続きを読む
試合シーンに回想を挟んでくれるおかげで原作未読でも随所補完しながら楽しめた。
乾いた呼吸、床が鳴き、ボールが弾む。この前まで毎日のようにどこからか聞こえてきた音色が劇場にこだまする。
誇張抜きに手に汗>>続きを読む
もし「とりま映画見てから原作読もうかなぁ」なんて考えてたら、悪い事は言わない、まず原作から読むべし。
アニメーション故に心情描写が足りなかったり伏線が目立ってしまう…うーんこれは致し方ないよねぇ。
ん>>続きを読む
皮肉たっぷりの地球滅亡コメディ。
政治、権力、頓珍漢な政策に振り回されるデカプリオ達にどうしてか強い既視感が……あ、これコロナでドタバタしてた日本じゃん。
今の子がアルマゲドンを見たら「ドローンでいい>>続きを読む
女優として大成した松本まりかさんだけどやっぱり自分の中では声優なんだよなぁ…
命をかけて戦ってきた少年少女兵が一線から退く時に思うこととは。
銃撃戦とカーチェイスと主人公無双をしたら凡作以下になるに決まってるじゃん…なぜ前作のコンセプトを活かさなかったし。
劣化版ワールドウォーZってかんじ。