このレビューはネタバレを含みます
全体的にショッキングという感想以外無い
とにかく見た事ない映像と音楽の展開の応酬
タイトルが出るところの撮影に関してはキモかっこよすぎて感動した
時代設定もバックグラウンドも説明ないままアポカリプ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
泣いた
イーストウッドは個人的に監督としてよりも演者としての方が好きでレオーネとかシーゲルのイーストウッド出演作が大好きだったのだが今作は主演兼監督ということもあり最高だった
なんだがこの映画にお>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
ヒーロー以外のトム・クルーズに最近ハマっているのでこちらを鑑賞
序盤で苦手な感じのトム・クルーズを見せつけられなんだかいかにもフィクションみたいな話だなあと中盤まで思っていたりボブ・ディランの曲流し>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
久しぶりにめちゃくちゃこういう映画を作りたいってなるような映画と出会ったなあ
マイケル・マンの最高傑作は世間的にはHEATだろうが自分的には断然こっちだった
映画とタクシーという組み合わせは面白いも>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
最近映画というのは登場人物が明快な目的を持っていてその目的のために明快な行動を起こすのを写すのが1番良いのではと考えていた
そしてこの映画は正しくそれである
脱獄という目的のために男達がひたすらに穴を>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
デ・パルマの最高傑作とされることが多い本作は配信が来るまで全然どこでも見ることができなかったので長年楽しみにしてきた
ヒッチコックフォロワーであるデ・パルマらしくめまいや裏窓やサイコの要素が散りばめ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
この辺りの年代のヨーロッパ映画はヌーベルバーグ前な上に観念的なのが多いので現代的な感覚だと見るのに気合いがいるイメージなのだがこの映画はそんなこと無かった
内容的には政治サスペンスなのだけれど構成が羅>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
劇場でやるということなのでアニメを見てから視聴した
アニメと違いサスペンス要素強め
押井守特有のノワールな雰囲気が良い
オープニングから作画の凄さに引き込まれるし哲学的な内容がすごい好み
このレビューはネタバレを含みます
サイバーパンクものだと思ったらそれ以前にバイオレンスが前面に出ててそれはそれで面白かった
なんだかやりたいことをやりまくってるような映画に感じた
CMとか演出とかが一々ね
楽しく作ってたんだろうなと>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
メインテーマが強すぎてメインテーマに内容が勝ててない気がする
カーペンターあるあるのバカらしさや安っぽさはあまりないように感じてたら終盤でブギーマンが異常に耐久力高いのに異常に攻撃力が無いしあと死なな>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
今更感あるがちゃんと全部見るのは初めて
スピルバーグってほんと誰でも知ってるような作品ばっか作っててすごいなあ
意外とCGは少ないらしいというかほぼ特撮だからこそのリアルさがある
最初の恐竜のシーン>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
最高
メルヴィルの中でも一番好き
今作は最初から最後まで画のキレが凄い
独自の青みがかった映像美がこの冷たい世界観にマッチしているのもそうだが地味に曇り空ばかりだし暗めの時間帯ばかりの撮影によって終始>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
アカデミー関連で尚且つシェイクスピアの伝記映画なので楽しみにしてた
ただシェイクスピアの伝記というよりもシェイクスピアの妻を主人公とした人間ドラマな気がする
全体的に悲劇であり尚且つ創作についての映>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
今更この映画を初見で見た訳だが最高だ
28でこれを撮ったスピルバーグは天才を超えていると思う
とにかく視覚表現と演出が目を惹き付ける
序盤のサスペンスの作り方はドリーズームを使っているあたり明確に>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
あのメタルギアのスネークの元ネタであるエスケープ・フロム・ニューヨークの続編である
変わらずメインテーマがめちゃくちゃ良い
予算が増えたこともありやりたい放題やってるけど何故か金がかかってるのにカー>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
暫定今年ベスト
監督と主演が相性良さそうすぎて公開前からめちゃくちゃ楽しみにしてた1本だったが余裕で期待を超えてきた
実はサフディ兄弟の過去作は凄いとは思いつつもそこまでハマらなかったのだが今回は見>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
今のところシーゲルの映画は百発百中だったしあらすじもめちゃくちゃ面白そうだったからめちゃくちゃ期待して見た
最初の方はいつも通り説明が無く事実の連続が映されていく感じですごい引き込まれたし事件の描き>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
貴重なドキュメンタリー
サクリファイスのドキュメンタリーという形を取っていながらタルコフスキー自身の話も沢山ある
興味深かったのは彼の撮影現場での立ち振る舞いや演出方法がしっかりと映されていたことだ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
タイムリーな内容なので久しぶりのスピルバーグ
スピルバーグの社会派は基本的に全部大好きなのだが今作は他の作品と比べるとそこまではハマらず
相変わらずバイオレンスと緊張の描き方が上手い
特に爆弾関連の>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
これが遺作ってなんだかタルコフスキーのこの世へのダイイングメッセージみたいだ
というか明確に死を前にした人間が作る内容と思える
冒頭から異次元の長回しが素晴らしい
ただ個人的には面白さが核戦争勃発辺>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
恥ずかしながら初ベルイマン
彼に勝手に難解な宗教映画というイメージを持っていたが半分正解で半分間違いだった
タルコフスキーやら押井守やら自分の好きな作家達がベルイマンを尊敬しているらしいし観念的な映>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
恥ずかしながら初ベルイマン
彼に勝手に難解な宗教映画というイメージを持っていたが半分正解で半分間違いだった
タルコフスキーやら押井守やら自分の好きな作家達がベルイマンを尊敬しているらしいし観念的な映>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
なぜかポランスキー好きなのに見ていなかったし見ようと思って何年も見てなくて温めまくって期待値上がりまくってたけどそれでもちゃんと期待通り面白かった
ポランスキーは本当に昔からずっと陰謀の話が好きだな>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
まさかの初日鑑賞
パク・チャヌクはオールド・ボーイが大好きなので鑑賞
予告でめちゃくちゃ期待してたスリラーの感じとは違って社会風刺ブラックコメディの色が強いかな
イ・ビョンホンが役にハマってる>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
シドニー・ルメットの実話映画
一応警察官が主人公だけれどもサスペンスという訳でもなく社会派なヒューマンドラマである
先入観として、最後はスッキリ終わるんだろうなと勝手に思ってたけどまさかの胸糞エンド>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
面白いなあ
密室劇、SF、スリラー、コメディという好きな要素が詰め込みまくられていた
おかしいくらい広角のショットが多いけどそれがきもさを助長してて良い
そもそも設定から大筋が惹き付けられるに決ま>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
北野武やら名だたる監督がオールタイム・ベストに入れることが多いのでわざわざブルーレイを購入して鑑賞
最近自分の中でフリードキンブームが来ているからだ
なるほど、これは面白い
フレンチ・コネクションの>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
あまりにも純映画
一見ミニマルな演出に思えるけれども実際のところ脚本も芝居も撮り方も音楽の使い方もパワフルに感じた
所謂映画についての映画で、そういう映画は今までも沢山あったし傑作も沢山あるけどそれ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
フレンチ・コネクションがめちゃくちゃ好みだったのでフリードキン繋がりでエクソシストを見た
勿論有名なのでどんな話かとか曲とか有名なシーンは知ってた
フレンチ・コネクションを撮る人がどうやってそんな超>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
今やイギリスを代表する映画監督であるエドガー・ライトの最新作なので期待していたけど思ったより評判悪くて予告もよくある感じのSFアクションぽかったのであまり期待しないで見た
確かに中盤まではどこかで見>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
今更沢山の監督がオールタイム・ベストに入れている映画史に残る傑作を見たわけだけど
いやぁ…合わないなあ
期待しすぎたのもあるだろうけど勿論フェリーニだし良さを見つけるつもりで見てたけど何が良いとされ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
めちゃくちゃ久しぶりにPOV見た
けど最初からドキュメンタリーという煽りを入れながらもカット割りまくるのどうなんだと思ってしまった
あとジャンプカットもあんまり効果的じゃないように感じてしまった
ど>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
知らない事ばかりだったし面白いエピソードも沢山知れた
特にフィルム時代の音の編集なんて想像しただけで頭がおかしくなりそうなことをやっていた人達がいるおかげで大好きな名作が沢山ある
とはいえ音響の話な>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
いやー、これぞハリウッド映画という感じ
ニューシネマの時代にこれがあるのがすごい
レッドフォードやはりブラピに似ている
ポール・ニューマン初めて見たけどかっこいいなあ
まあ正直大オチは予想できたけ>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
世間的にはタルコフスキーの最高傑作らしい
が、個人的にはストーカーの方が断然良かった
鏡は難解と聞いていたので難解なつもりで見ていたら、確かに眺めていたら難解だけどやっていることはシンプル
多分現>>続きを読む
このレビューはネタバレを含みます
初タルコフスキー
めちゃくちゃ面白い
まず設定と世界観が良すぎる
冒頭から画力と異様な雰囲気で画面に釘付け
そしてゾーンを目指すのだがその禁忌の雰囲気がもう最高
ひたすらに長回しなんだけどその甲斐>>続きを読む