あこ

バクテン!!のあこのネタバレレビュー・内容・結末

バクテン!!(2021年製作のアニメ)
3.0

このレビューはネタバレを含みます

全12話。

 絵がすんげ〜〜〜〜〜〜キレイ。
 野球やサッカー、なにをやっても響かなかった翔太郎くんが「新体操かっけぇ〜!」ってなって蒼秀館の門を叩く話。

 インターハイに行くまでを12話でサクサクまとめてくれてるので途中でダレることなく楽しめるんだけど、目を見張るような展開はないので評価はこの程度かな、という感じ。

 どのスポ根アニメにも大体ツンツンしてる天才タイプの子いるけど、美里くんのツンレベルめちゃめちゃ大人しくてむしろ愛しいなと思った。寮飛び出してもすぐ戻ってくるの優等生でかわいいね。
 翔太郎くんとの絡みで「もっと甘えてよ!」って、どう考えても男子高校生がする会話じゃなくてニチャァとなりました。おまわりさんわたしです。
 外見の好みでいうと築館パイセンも好きだったんだけど、cv確認したら近藤隆で🫰🏻となった。分かってらっしゃる。
 せっかく声優豪華なんだからもうちょっと女性に媚びたキャラを増やせばよいのにな〜と思いました(個人の感想です)

 翔太郎くんが怪我しちゃって試合に出すか出さないかってモメるシーン。
わたしももう大人の年齢なので監督目線に立って考えてしまうのだけど、マジでリスキーな選択ぶちかましてきたなぁと思った。
怪我を押して試合に出演したとして、勝ち進めばそれは美談として賞賛されるけど、もし蒼秀館敗退&翔太郎の選手生命終わりとかになったら監督地獄でしょ。本編でも言及されてたように、なにかあったら自分が責任取ります!って簡単に言える話じゃない。
ので、たぶんこういうときの正解って、大人に相談せず全て自己責任のもと行動することなんだろなって思いました。知っちゃったら止めなきゃなんないですからね大人は。
 結果、翔太郎くんに何事もなくてよかったよ。親御さんもDQNじゃなくて助かったね。とか言って劇場版で荒れたらどうしよう(フラグ)

 すごいどうでもいいけど最後の試合で監督がハイタッチで選手を送り出すときに
「全力で!」
「全力で!」
「思い切り!」
「思い切り!」
「思い切り!」
「全力で思い切り楽しんで!」←!?
って言ってて草だった。翔太郎くんへの圧のかけ方よ。
あこ

あこ