彦次郎

CLANNAD -クラナド-の彦次郎のレビュー・感想・評価

CLANNAD -クラナド-(2007年製作のアニメ)
3.9
怪我でバスケットボールを断念した不良学生岡崎朋也が学園前の坂道で演劇部の復活を目指す古河渚と出会うことで様々な不思議な出会いや友人たちのトラブルを一緒に乗り越えることで成長していく人間ドラマ。元はKey制作による恋愛アドベンチャーゲームということで似たような顔の美少女が多数出てきます。
知人の女性からぜひ観るようにと勧められての鑑賞ですが当初はどうせ多数の女子生徒といちゃつく話くらいに思っていました。しかしながら風子のエピソードが悲しすぎて印象が変わり猛省した次第です。変わりゆく町、光、渚の語る幻想世界(朋也も知っていたような台詞がある)などただの恋愛ドラマでなくパラレルワールドへの伏線じみたものがあるのも特徴。そのためか智代編など交際相手が違う話もあるのが斬新でした。
個人的には登場人物として良かったのは春原陽平で特徴的な音楽と相まって悲しさが目立ちそうなところをカバーしてくれる作品に必須なキャラだったと思います。
演劇部復活のためにバスケ部と勝負したり無茶な展開もあるものの登場人物たちの心情が丁寧に描かれた良作。
彦次郎

彦次郎