ぴっつぁくん

EDENS ZEROのぴっつぁくんのレビュー・感想・評価

EDENS ZERO(2021年製作のアニメ)
3.5
【宇宙でワンピースを探す系ファンタジー】

「FAIRY TAIL」で有名になったがまだまだワンピースに似てると言われがちな真島ヒロの新作アニメ。
ジャンルはSFファンタジー。


昔、真島ヒロの「RAVE」にハマり全巻制覇したので懐かしい気持ちで鑑賞。


相変わらず感動回の話の構成が上手くて主人公シキが旅に出ることになる1話目は「さすが」の一言だった。
ちなみに真島ヒロの作品の主人公の名前は毎回ハル、ナツ、アキ、フユと季節を冠した名前になっており今作はシキ(四季)となっている。


ギャグのシーンも相変わらずクスッと笑えるシーンや謎すぎて笑えるシーンもあり、懐かしさを感じたがキワドイ差別的なギャグもあってちょっとそこはそろそろアップデートしてほしいかな…と感じてしまった。

あと、名言らしきセリフを言うシーンが多いがベタすぎて少し冷めるシーンも。笑
(それに対するハッと気付かされるような反応もベタ…笑)



ストーリーは相変わらず面白い。
けれど、2000年代のあの頃の作品とエピソードが似たり寄ったりに感じてしまうし、FAIRY TAILをまだ全部観てないのでわからないがどこかのエピソードを使い回してそう…という感覚があった。
主人公もいまだに純粋無垢で○○すげー!うひょ〜!というキャラなのがベタすぎる上に重力を扱うという能力と必殺技の名前が地味。

良くも悪くもアップデートされてない、という表現が適していると思う。
(YouTuberやAIなど事象だけがアップデートされている。)


舞台をSFにしただけで作風、描いている物語自体は大きく変わってないところが少し残念に感じてしまった。
舞台を宇宙にした割に規模感は1つの星の島々を旅していた時と大した違いがないような…笑


しかし真島ヒロ作品を初めて観る人や子どもたちにとっては十分に楽しめるアニメ作品だと思う…おそらく!

自分が大人になってしまった為にそう感じるだけ、ということもあるかもしれない。



登場キャラについては、
真島ヒロ作品のほぼ全作品に登場するプルーが相変わらず可愛かった。
あとRAVEでのムジカポジションのワイズもかっこよく、ハッピーとピーノもかわいい。
ホムラというなんでも思ったことを言ってしまう着物剣士の女子も良い。
口の悪いシスター・イヴリィもカッコ可愛くて良かった。(声優の藤井ゆきよの演技と声がタイプ。)
ハーミットがまんま初音ミク…笑


「RAVE」でお馴染みだった特殊な表現「ひっぐえっぐ」、「ぐもっ」がなくなっていたのは少し寂しかった。
(ひっぐえっぐは原作漫画の方には描いてあるかもしれない)



次のシーズンはあるのだろうか…
ぴっつぁくん

ぴっつぁくん