コマミー

のんのんびより のんすとっぷのコマミーのレビュー・感想・評価

のんのんびより のんすとっぷ(2021年製作のアニメ)
4.1
【出会いと別れ、そして始まり】


今年の"春"、「のんのんびより」は原作の連載の終了と共に、この第三期である「のんすとっぷ」をもって、幕を閉じた。

思えば、この和やかな雰囲気と共に、本作の登場人物達は様々な"出会いと別れ、そして再び始まり"を繰り返していた。
本作で初めて顔を合わせる人物も、とても個性に溢れていたり、この第三期で再び顔を見せてくれた"あの子"に関しても、まるで自分の事のように再開がとても嬉しかった。

そして確信した。この第三期では、"別れ=始まり"になっていたのだと。

私は本作の全エピソードを通して、ジム・ジャームッシュの「パターソン」を思い出した。れんげ達の人生は、パターソンと同じく何気ない日常に現れた"小さな奇跡"なのだ。

人は毎日その日々を迎え、様々な経験をする。そして発見をする。出会いと別れを繰り返す……。

それはつまり、人生は常に朝を迎えたと共に"新たな物語の始まり"を繰り返すのだと。


僕がこのアニメにハマったのも、そう言う意味があったのかもしれません。

そして、アニメは終わりましたが、れんげ達の"人生の物語"は続くのです。
コマミー

コマミー