軽率

京極夏彦 巷説百物語の軽率のレビュー・感想・評価

京極夏彦 巷説百物語(2003年製作のアニメ)
4.5
年末にふと思い立ってからゆるくマラソン。ゲゲゲの謎で「アニメだから見てられるけど」と感想書いたけど、こっちもえぐいわ…もともと原作読んでから見てたはずなんだけど、それはそれこれはこれ。罪悪感と恐怖で死ねる話は好き☺️でもそこに至る業がなかなかに…ほんと、アニメだから見ていられるけどいろいろとこう…吐き気をもよおす。面白いんだけどね。やっぱゲゲゲの謎と並べて見るのはこれだ。
百介さん、ポヤポヤしててかわいいね☺️と思ってたけど、一生懸命生きている他の人とは違うというわだかまり、自分が空っぽであることで死に対して諦観?があって、今見ると静かなのに強烈だった。普通に善い人の抱えるでっかい空洞、確たる闇でもないそれの大きさ厄介さってリアタイで見た時はとりわけ気を払っていなかったかもしれない。まぁ、そういうポヤポヤな百介さんだから、ちょっとあっち側に触れても転がり落ちずに済んだのだろうけど。
又市さん小さくてかわいーとか、おぎんさんいろいろとこぼれ出そうですー!🫣とか、長耳さんモブ顔の時までちゃんと耳が長いのが細かい!とか、いろいろ好き。モブの顔とか背景がいちいち独特で面白い。襖の形!役人モブが木偶!
軽率

軽率