にゃん

MUTEKING THE Dancing HEROのにゃんのネタバレレビュー・内容・結末

MUTEKING THE Dancing HERO(2021年製作のアニメ)
2.8

このレビューはネタバレを含みます

ある企業が出すものに人々が食いつくが、それは罠で人間がドロドロに溶かされモンスターも現れる。それをヒーローが現れ退治し、人々は元に戻る。
そんなベタベタな流れなのに、絵も別に素敵なわけではないのになぜか観てしまう。そんな作品だった。展開が分かるつまらなさよりも安心感が勝つ。不思議だった。
あとオーロラの曲、声が普通に聴きたいくらい凄くよかった。アニメ内で人気があるアーティスト設定なのがすごく頷ける。

あらすじ↓
1
ネオサンフランシスコに到着した一人の青年ムテキ。人が溢れるきらびやかな最先端シティに圧倒されていると、DJと名乗る謎の男に絡まれる。あれやこれやとしつこく絡んでくるDJから逃げるようにしてその場を離れるムテキだったが、偶然入った海辺のダイナーにはローラースケートを履いたかわいい店員アイダさんが。彼女によると今夜フェスがあり、オーロラという超人気アーティストも参加するという。アイダさんにすっかり心奪われてしまったムテキは勧められるがままフェスに行ってみることに。すると、オーロラがの歌声で人間がドロドロに溶けていきモンスターまで現れる事態に巻き込まれてしまう。謎のDJ男が再び現れムテキにローラー靴を履かせる、とムテキングに変身。ムテキングの歌声で皆を元の姿に戻し、モンスターも倒すのだった。
2
フェスでの活躍によりムテキングのランキングは急上昇。突然、ネオ・サンフランシスコ中の人々の注目を浴びることになり戸惑うムテキは、ひょんなことから旧金融街にあるレトロなゲームセンターに迷い込む。そこで謎のドラァグクイーン店長ヴィヴィと常連の4兄妹と出会い、アーケードゲームで大盛り上がり。そんな中、オクティンク社の新製品オクタGOがリリースされる。街中が最先端ガジェットに熱狂するが、またも人間が溶かされモンスターが現れる事態に。ムテキングが前回同様歌とダンスで解決する。
3
兄妹とゲームセンターでいつもの様に楽しむムテキは、店長のヴィヴィから父親の秘密を知らされる。気になるものの、いつものダイナーで憧れのアイダさんとの会話に夢中のムテキ。一方、428スクエアで話題の寿司屋「ローリングSUSHI ZEN」がオープンし、おなかをすかせたムテキは行ってみることに。入るとまるでディズニーランドのホーンテッドマンションのように進み、やっとお寿司にありつけるスタイル。食べていると段々眠く…。食べた人間はまた溶かされてしまう罠だった。ムテキはあと一歩のところでDJに叩き起こされムテキングとして戦い無事皆を元に戻す。
4
街ではMUTEKINGの話題で大盛り上がり。ひとり赤いジャケットを着て鏡の前でポーズをキメてみるムテキは、DJとサラ(おばあちゃん)に冷やかされるも満更でもない様子。DJに髪形まで変えられイメチェンしたムテキが、いつもの様にゲームセンターに行くとアキやサマーにも大好評。ヴィヴィの「モテモテよ」の言葉にアイダさんの反応が気になるムテキはダイナーへと向かう。イメチェンした姿をアピールするも、突然現れたDJとアイダさんが何故か良い雰囲気に。傷心のムテキは、ビーチで開催される「サンセット・チル」へと向かうもオーロラの曲が流れ、再び人間が溶ける異変が。再びムテキングが助ける。
5
勇気を出してアイダさんを遊園地デートに誘ったムテキは待ち合わせ場所で全く落ち着かずソワソワ。遅れてやってきた私服姿のアイダさんにときめくムテキだったが、地元で人気の遊園地が突然の閉園、そこに視察に訪れているオクティンク社の姿も。どこかぎこちないムテキとアイダさん。突然登場したDJによって再びアイダさんとの時間を楽しもうとするムテキだが、乗り物から降りるときにつまづいてキスをしてしまったハプニングにより、アイダさんは突然帰ってしまう。落ち込んだムテキの耳に流れこんできたのはオーロラの新曲で危うく溶けかける。が、ムテキングとなり退治する。
6
超人気アーティスト、オーロラの新曲がチャートを急上昇するのに合わせて暗黒化がどんどん進行していくネオ・サンフランシスコ。その事実に気づいたムテキとDJは自分たちで街を取り戻そうと決意する。オーロラの新曲に対抗するには今まで通りでは難しいと知る2人は新曲の制作に取り掛かるが中々進まずに喧嘩別れしてしまう。街で偶然、他の者をスカウトしていたDJ。自分で街を守る決意をしたムテキはモンスターに1人で立ち向かうがうまくいかない。DJがようやく到着し、2人でモンスターを倒すのだった。
7
雨のネオ・サンフランシスコ、セオの計画は着々と進行していた。オーロラ人気に押されているムテキとDJは新曲作りに苦戦。サラの話す伝説のマスターオブセレモニー、MCベイビーに曲作りの秘訣を教えてもらうことを思いついた二人は、熱狂のど真ん中にMCベイビーがいるはずだという情報を掴み、街中の熱狂スポットを探し回る。手がかりもないまま、廃墟のスタジアムにたどり着いた。
8
新曲が完成し、ネオ・サンフランシスコではムテキングが大バズり!ムテキとDJは、取材、CM、歌番組出演など多忙なスケジュールを軽々とこなしてゆく。「レッドメタリックテープ」を手にしたムテキは一人でムテキングに変身し、あっという間にモンスターを倒してゆく。向かうところ敵なし、無敵モードのムテキは有頂天。再びアイダさんにアタック!し、見事デートの約束を取り付けたムテキは2度目のデートへと向かう。
9
セオの計画、オクティンク・タワーが遂に完成する。セオは捕らえたDJを前にその圧倒的な力を見せつける。異変を感じたムテキは街へと飛び出す。ムテキが目撃したのは、以前とは全く違う暗黒化した街と生気なく徘徊する人々の姿だった。セオによってタワーから発せられたビームは街を次々と破壊し不気味なバリアで街を覆ってしまう。目の前の出来事にただただ呆然と立ち尽くすムテキであった。
10
オクティンク社の最上階、救出に来たムテキが目にしたDJは別人の様に変わってしまっていた。ムテキの説得にも耳も貸さず、ムテキとのコンビを解消すると言い出すDJ。そこに登場したセオを前に問い詰めるムテキ。セオは自分自身、そしてオクティンク社の計画を饒舌(じょうぜつ)に説明し始める。次々と明かされる真実の数々に圧倒されるムテキに追い打ちをかける様に新たなゲストが登場する。
11
ダークサイドに落ちたDJから黒墨を吸い出し救出しようとするヴィヴィ。DJは苦しみの中、幼少の頃の真実の記憶を取り戻す。元に戻ったDJは黒墨化して溶け落ちるムテキを追って黒墨プールの中に自らも飛び込んでしまう。一方、サラとジョージはタワーをジャックしようと画策、タワー内ではナオミたち一同はニンジャーズと対峙、ついに外へと飛び出す4兄妹。混沌の中、黒墨プールが七色に発光し始める。
12
【最終回】暗黒のムテキング、“ムテキング・ブラック”に変身したセオを前にあ然とするムテキとDJ。ムテキング・ブラックのパワーによって地球は暗黒で覆われてしまい、攻撃によってムテキングは傷つき生身のムテキに戻されてしまう。一方、ついにアンと対峙するサラとナオミたち一同、なかなかヴィヴィを救出できない4兄妹。仲間を、街を、そして地球を救うため、ムテキングは再びフロアで踊ることができるのか。
にゃん

にゃん