こうだい

名探偵コナン 1999年のこうだいのレビュー・感想・評価

名探偵コナン 1999年(1999年製作のアニメ)
5.0
『第129話 黒の組織から来た女 大学教授殺人事件』
灰原哀の初登場に相応しい2時間スペシャル。冒頭から哀が拳銃をぶっ放し、哀の素性も判明にさらにジンとウォッカも登場で大忙し。黒の組織関連でかつてない進展を見せる。哀ちゃんが今よりも超がつく程のクールで前半と後半の変貌ぶりが凄いし、コナンと哀のお互い相手を手探りな感じが逆に新鮮。ラストの哀ちゃんがコナンに見せた素顔がなんとも居た堪れない。それにしても黒の組織の抜かりなさが怖過ぎた。

『第130・131話 競技場無差別脅迫事件』
コナンをギリギリまで追い詰めた、拳銃で5万6千人を人質にとった凶悪事件。哀ちゃんの「時の流れに人は逆らえないもの。それを無理矢理捻じ曲げようとすれば、人は罰を受ける」という意味深発言が気になる。

『第135話 消えた凶器捜索事件』
犯人の動機がハンガーを投げつけられたから(笑)

『第136・137話 青の古城探索事件』
コナンと阿笠博士が殴り倒されるめちゃ怖ホラー回。それにしても犯人がバケモン過ぎるでしょ。

『第153•154話 園子のアブない夏物語』
彼氏ができただけで珍事やら裏に何かある…!と散々な言われようの園子(笑)意外に早かった京極真の初登場。ラストの京極真カッケェェェ!

『第162話 空飛ぶ密室 工藤新一最初の事件』
ロスに向かう飛行機で起こった、工藤新一の記念すべきデビュー事件の1時間スペシャル。高1の新一と蘭の掛け合いがまだ初々しくて可愛い。

『第166~168話 鳥取クモ屋敷の怪』
コナンと平次の三部作。この事件、悲しすぎる……。



⚠️以下ネタバレ注意⚠️















第129話 コナンが飲まされた薬は”アポトキシン4869”、灰原哀がアポトキシン4869を作った、灰原哀もアポトキシン4869を飲んで幼児化、灰原哀のコードネームはシェリー、灰原哀はコナンの正体を知っている、灰原哀が黒の組織の工藤新一のデータを不明から死亡確認に書き換えた、灰原哀は黒の組織を裏切ったと判明。コナンが灰原哀の姉が宮野明美だと知る。灰原哀が阿笠博士の家に住む。灰原哀 初登場

第130話 工藤新一が黒の組織が半世紀前から進めていた秘密プロジェクトに深く関わってしまっていると判明。佐藤美和子刑事 初登場

第138話 千葉和伸刑事 初登場

第146話 白鳥任三郎刑事が警部補から警部に昇進。宮本由美(交通課) 初登場

第153話 京極真 初登場

第170話 新出智明先生(医者) 初登場
こうだい

こうだい