bluebean

スキップとローファーのbluebeanのレビュー・感想・評価

スキップとローファー(2023年製作のアニメ)
4.0
田舎から来た純粋で天然だか感受性の高い美津未を触媒として、周囲の高校生たちの思春期の悩みを解消していく構図です。アルプスの少女ハイジを思い出させるものがありました。その成長過程を経験してきた大人の視点で見るからなのか、すごく腑に落ちて、心に沁みる感動が。キャラ一人一人に心底共感できるアニメでした。

作画も素晴らしくて、特にオープニングの主役2人のダンスがすごく好きです。振り付けをこのしながらも、そこに美津未の不器用さと、志摩くんの小器用さが絶妙に表現されていて最高でした。背景美術も抒情的に作り込まれています。

帰省する回が特に好きです。移動の行程を省かず描くことで、都会と田舎の遠いような近いような距離感がすごく伝わってくる演出。ここも高畑勲的だと感じました。自分が上京してから初めて帰省した時の感覚を思い出して懐かしくなりました。変わらないものと変わっていくものの対比も良い感じです。

人間関係では、特にハイスペの結月と地味キャラの誠の関係が印象的でした。自分も若い頃こういう風に、他人が違う世界にいるという思い込みから抜けられてればな、と。
bluebean

bluebean