たけ

機動戦士ガンダム 水星の魔女のたけのレビュー・感想・評価

機動戦士ガンダム 水星の魔女(2022年製作のアニメ)
4.2
これまでガンダムシリーズは一切観てこなかった自分だが、本作の触れ込みに感化されて遂に足を踏み入れました。
本当はずっと観たかったけど、何となく敷居が高くて踏み込めずにいたので、長年の新規ファン予備軍にとってはきっかけが貰えたようで嬉しい。

主人公が女性だったり、ガンダムが戦争に用いられなかったり、往年のファンにはトンデモ設定なんだろうけど、全然気にならなかった。むしろ、やっぱりこれもいい導入のきっかけに感じた。

あと、パーメットスコアの段階に応じて機能の拡大が見込める分、パイロットに負担が掛かるという設定も最高にくすぐられた。ハイリスクハイリターンな畏怖感のある存在って個人的に大好物です。
しかも、元々の意図が実は医療に基づく技術だったというのがさらにグッとくる。

出身や家柄、所属等によるヒエラルキー・差別が横行している世界観というのも現実と即している感が引き込まれる。

シーズン2がすごーく気になる終わり方やったから、早く観たい!特にグエルの今後どうなるんだろう。闇堕ちルートまっしぐらに思えるが…。
たけ

たけ