ちゃっくん

巨神ゴーグのちゃっくんのレビュー・感想・評価

巨神ゴーグ(1984年製作のアニメ)
5.0
LD-BOX、BD-BOX持ってます。
全話制作されてから放映されたそうです。

地図に載ってない島、オウストラル島。
亡き父の意思を継いでオウストラル島に行こうとする田神悠宇(たがみゆう、CV:田中真弓)、単独で行く術などないので、ニューヨークに住む父の知り合いのDr.ウェイブを頼るも、オウストラルの秘密を独占しようとする大企業のGAILに殺されそうになります。Dr.ウェイブが信頼する船長と呼ばれる男を頼り、ウェイブさんの妹ドリス、犬のアルゴスと共に船でオウストラルに向かいます。
オウストラル島近くで謎の機械の触手に襲われ、船は壊されみんなとはぐれて悠宇はアルゴスと一緒にオウストラルに打ち上げられる。
そこでまたあの機械の触手に襲われ、あわやというところで謎の巨大ロボに助けられます、今度はそのロボに追いかけられますが、敵意はなく、なんとロボの頭の上に乗せてくれます。
悠宇にゴーグと名付けられたロボは、誰かが操縦しているわけではなく自由意志で動いている模様。そして島の謎を手に入れようとするGAILからヒトガタと呼ばれ神出鬼没にGAILの邪魔をする存在であり、なぜ悠宇に懐いているのかは後半で明らかになります。

洞窟やらジャングルの中やら歩くのにミニスカート生足のドリス、半袖半ズボンの悠宇、そんな装備で大丈夫か?

オウストラルには一体何があるのか。
悠宇とゴーグの関係とは。
船長の正体は。

主人公が操縦しないロボアニメ。
最初から最後まで勝手に動く主役機ロボ。
他にはなかなかない設定です。
おもちゃのチョロQゴーグまだ持ってますが、佐藤元さんのQロボゴーグ関連商品はなぜか買ったことありません。