MANA

葬送のフリーレンのMANAのネタバレレビュー・内容・結末

葬送のフリーレン(2023年製作のアニメ)
5.0

このレビューはネタバレを含みます

旅は終わり、旅が始まる。

魔王を倒した勇者ヒンメル。彼の死後もなお生き続ける長寿種族エルフの女性・フリーレン。魔王を倒す旅が終わり、今度は人間を理解するための旅を始める。


だばぁぁぁぁぁぁーーーーー
ところどころで泣く……………ッッッッ!
美しく良質な出会いと別れ。
人間を弟子にとり、自分も人間を理解しようとする強くも不器用なエルフ・フリーレンの物語。
強いからと言って最強ではなく、かといって冷たすぎるわけでもなく、感情が強く表に出ないけれど慕いたくなる不思議な存在。

時々思い出されるフリーレンの、勇者一行時代のシーンがいちいち泣ける。
漫画は漫画でいいのだけれど、アニメで声がつくとガン泣き。やばい。
ヒンメルもアイゼンもハイターも、なんでこう………ああああいい奴なんだァァァァァ
ヒンメルの美声がいちいち好き。
そんな囁くような声でいいこと言わないで、、、泣いちゃうから、、、

自分が死んだ後も生き続けるフリーレンが、孤独にならないようにと願うヒンメルとハイターが本当に泣ける。
泣きすぎて、おばあちゃんに電話しました。
私「元気?おばあちゃん‥長生きしてね……」
祖母「え?」

地味にアウラちゃんが可愛い。
ザインがかっこいい。
フェルンもシュタルクも可愛い、たまらん好き。いいな〜こんな旅がしたいね。

アクションやバトル漫画ではないので、人によっては「のんびり進むな〜…」「盛り上がりポイントがない……」という感想もちらほら聞くけれど、私としてはヒューマンドラマでもない印象。
どのジャンルにも属さない不思議な感覚になるストーリーだけど、逆にいえばどう終わっていくのかもわからない(何なら終わってから始まったのだからね!)

これからもいろんな出会いを見届けていきたい。
アニメも続きやってくれーーーーーーー

-----------

YOASOBIの「勇者」があまりにもヒンメルすぎて、爆泣きしました。
今でも聞くたびに爆泣きしてます。
いい曲……
MANA

MANA