MondeFilm

ブルーアーカイブ The AnimationのMondeFilmのレビュー・感想・評価

ブルーアーカイブ The Animation(2024年製作のアニメ)
3.2
1.
 仕事が始まるから月曜嫌だったけどブルアカがあるから耐えられます。月曜が近いよ〜。萌えるンゴ。constant moderate 2回も聞くとは。体育館の掃除ってグループストーリーのやつじゃないですか!?萌え〜。原作ほどBGMに冴えがない。ステレオタイプな劇伴。全部アレンジVerで良かったはずだが...結局原作知ってる人か、原作を追体験したい新規の人しか見ないはずだから。シロコろノノミの衝突で先生の指揮=インゲームの俯瞰視点を表現してる感じがあって嬉しい。ポケモンのアニメみたいに原作でできない戦術。だけどゲームの要素もある感じが楽しい。ヘルメット団って顔見られるの嫌なんだ。萌えるモブ。ED気合い入ってる。全体的に10年前のアニメのノリを現代基準の映像技術で作ったみたいなアニメ。40mPの抜擢にしてもそう。カリカチュア的なアニソン。
2.
 「大人のカード」とか、ソシャゲをメタったシステムとアツいストーリーが肝だと思ってたので、エデン条約とかアニメには難しいのかもしれない。片手落ち?結果的にオープニングとかに力が入っている。話自体はすでに知っているから新鮮な部分は少ないがファンムービーとしてもクオリティが高いので全く文句ないです。最高。先生赤羽根pみたいだ。ただもう少し劇伴に気を使って欲しかった。原作がBGMであんなにバズってるんだから。unwelcome school とconstant moderateだけちゃっかり使っちゃって。プレイヤーに画面遷移が委ねられるゲームに比べてアニメの方が時間を制御しやすいんだからFutureBassが映えそう。エイゼンシュタイン、『映画における四次元』?毎度毎度同じタイミングでバトルのオチ作るのも大変か。エンディングsynth wave?OPも含めて映像は話題になっても楽曲はそうでもない。必要最低限。
3.
 今時Sus4の解決でサビ終わる曲も少ない気がする。昔のアニソン。数珠つけてる奴たまにいるけどセリカみたいに騙されてるんかな。最近最終編見終えたから覆面激アツ。カヨコいい声ンゴねえ。ラーメン安い。ブルアカしか楽しいことない。質の良いファンムービー。ゲーム開発部、パヴァーヌ編をアニメ化してクレメンス。エンディング冒頭の歩いているアロナなんか雑で笑う。
4.
 アルちゃん萌え〜。エンディングのかんたんアロナ好き。赤羽根先生がどうしてもSS感を拭えない。便利屋業務日誌先生とかデレマスpみたいな方が安心感ある気もするが、こちらの解釈が間違っているのだろう。というかLEONが好きなだけかもしれない。
5.
 正直ラーメン屋爆発する便利屋あんまり好きじゃない。悪党すぎてヘイトを抱く。部下くらいにはアウトローの指す意味合いを共有しといてくださいよ。ソシャゲなら生徒の失敗への救済措置があるが(モモトークとか)アニメでそこまでやるわけにもいかない。単に人気だからってソシャゲをアニメ化するのは難しい。なんとなく近く見える業界だけに。メディアはマッサージ?
6.
 先生がナヨナヨしてる感じであんまりね。バトルシーンのBGMでなんとなく展開がわかると緊張感がない。勝つんやろなあ。原作やってるから知ってるけれども...先生そこにおったら蜂の巣になりそう。EXスキル再現してくれるのはアツい。普段チナツサポーターやしバトルしてるの新鮮。イオリ...ネームドの数が倍くらい違うので主人公側が多勢に無勢で袋叩きしているようにも見える。そういえば委員会3章でヒナとホシノが1年生の絡みとかあるんだろうか。間接的っぽいけど。
7.
 今回映像のクオリティが高かった気がする。過去ホシノのあたり。月は空にあって当然だから「空の月」なんてあえて言う必要がない気がする。
MondeFilm

MondeFilm