ユージーン

オビ=ワン・ケノービのユージーンのレビュー・感想・評価

オビ=ワン・ケノービ(2021年製作のドラマ)
3.6
 全話が公開されたので、プラスに再加入して一気観しました。

 SWep1〜3世代の私からしたら、もう一度ユアンのオビ=ワンが見られただけでも胸が熱くなるシリーズであり、それだけで何も考えず高評価をつけたい気分ではあります。

 しかし、実際に観はじめてみると、そういった、思い出加点をするにはやや出来が悪いように感じました。俳優の演技やキャスティングには何の文句もないのですが、脚本がどうにも受け入れられませんでした。

 率直に述べると、

 過去作に登場する主要人物たちをメインに据えすぎていて、ハラハラドキドキがまったく感じられなかったのです。
 つまり、たとえどれだけ危機的な状況になったとしても、この人は過去作にいるから死なないな、という見方をしてしまうわけです。

 ノスタルジーを感じさせる演出のつもりだったのでしょうが、それがあまりに過剰なために、ストーリーとしての面白さが欠け、また、ありがたみも薄れてしまっていました。出すにしても、ここぞという場面か、ちょっとしたサブストーリー的な部分だけにとどめておくべきでしたね。その辺は「ローグ・ワン」や「マンダロリアン」がとてもうまかったと思います。

 その辺を改めて、第2シーズンを作っていってくれることを期待しています。できれば監督脚本は、ジョン・ファブローで。