相棒 season 22の13の情報・感想・評価

エピソード13
恋文
拍手:12回
あらすじ
匿名で5通もの“ラブレター”を受け取った美和子(鈴木砂羽)は、色めき立って、右京(水谷豊)に差出人の割り出しを依頼する。その様子を横目で見ていた薫(寺脇康文)は、不機嫌モード。そんな中、伊丹(川原和久)と偶然、路地裏で出くわした薫は、喉を切られて死んでいる男性を発見。その手には、“亀山美和子様”と書かれた封筒が握られていた。被害者は、美和子が行きつけにしているカフェの店員で、封筒の中身は持ち去られていた。捜査に乗り出した右京は、被害者が戸倉充(モト冬樹)という画家の絵画展のチケットを所持していたことに着目。戸倉は12年前に失踪した妻の捜索を求め、地元警察署の前で座り込みを続けているいわく付きの人物だった。所轄の刑事によると、戸倉の妻は失踪直前、「男に襲われていた」との目撃証言があり、戸倉のパトロンが容疑者として浮上したものの、問題の男は暴力団同士の抗争に巻き込まれて死亡したという。いきさつを知った右京と薫は、戸倉のもとを訪れ、直接事情を訊ねるが…!?
コメント20件
shadow

shadow

このコメントはネタバレを含みます

美和子宛のラブレターが届いたことから始まる物語。 モト冬樹が、いい味を出していた。 ラブレターを書いていたのが、薫というのは意外性があった。そういうキャラじゃないと思ってたので。
つい

つい

ラスト1カットで叫んでしまった😅
いいね!2件
えーぱんだ

えーぱんだ

役所の人がそんな口調で話さんだろうよ ラブレターの真相…! そして右京さぁぁん
evergla00

evergla00

ラブレター騒動までは面白い。 肝心の事件はややこし過ぎて、感動が薄れてしまったかな。 可愛いオチだけど、冒頭の薫ちゃんの不貞腐れが意味不明になってしまう。薫ちゃんが告白→美和子びっくり仰天!のほうが絶対に良かった。 小手鞠さん宛てじゃないのね。
いいね!2件
ふじ

ふじ

事件もなかなか辛い終わりでうっとなったのに、薫ちゃん!?そんなこと!??デスクワーク苦手なの可愛すぎる!?となり宮部たまき様でもぶっ飛び
emimoriya

emimoriya

往年の『相棒』らしいストーリーですごくよかった〜。 右京さんの宮部たまき様宛の恋文?気になるねぇ~
いいね!2件
Junpei

Junpei

亀山夫妻のラブレターと事件の最後もラブレターでしっかり共通項があって良かった。ラストの「ら宮部たまき様」で衝撃。カイト君といい、俳優に何か問題があってもいなかった事にしないのが相棒の良いところ。
いいね!7件
ぷりん

ぷりん

宮部たまき様!!! 亀山くんのラブレターかわいい。
いいね!1件
ポーチドエッグ

ポーチドエッグ

亀夫婦が良すぎて、右京さんの書く手紙に宮部さんの名前出てきて、事件全部吹っ飛んだ。
いいね!1件
ぁぃぁぃ

ぁぃぁぃ

内容にふれてます。 亀子😂芹沢特命と同じタイミングって いい線いってんじゃねーすか🤣 二転三転するものの真実は全然違った。 遺書ではなく夫へのラブレター。 美和子の💌はかおるちゃんから。 右京さんはたまきへ手紙!
いいね!2件
Keisuke

Keisuke

たまきさんは世界中放浪してるけどまた出演してくれないかな〜 難しいかな〜
ふみちゃんさん

ふみちゃんさん

前々回もそうだけど、実は悪い人ではなかった、全部この人が悪いって流行ってんの?
ニシモ

ニシモ

このコメントはネタバレを含みます

最初にキャンバスに書かれた文の意味がちがうようにもとれるってところから脚本を書き始めたんだろうか。ミスリードするためのミワコさんへの手紙が唐突すぎて良くなかった。
やっぴー

やっぴー

また懐かしい名前が出てきて思わずググッてしまった。 再登場はなさそうだけど…。ホント今どうしてるんだろう?って感じよね。
いいね!1件
かりん1

かりん1

このコメントはネタバレを含みます

美和ちゃんにラブレターが? 誰から? そこから話は始まります。 妻の死は 男を愛していたから。💞 謎はときあかされましたが、、。 ラブレターの主は?🤗
いいね!5件
タナカ商店

タナカ商店

事件そのものは強引な展開で好きじゃないが、ラスト右京さんの恋文は相棒ファンにはグッとくるものだと思う! まあ再登場は望み薄いけど、あの人の名前が出てくるだけでも嬉しいもんです…
いいね!4件
由

このコメントはネタバレを含みます

亀山薫と結婚したすぎる。
おらが春

おらが春

このコメントはネタバレを含みます

刺傷が珍しいってあたりで犯人が分かってしまい、正直「今回は微妙な回かもなぁ」と思っていたらラスト10分間よ。 犯人探しも要点だけどもうひとつデカい要点があったね。色んな話が「恋文」の元に明かされていき、最後の「宮部たまき様」でやられてしまった。 戸倉さんの「探すことが生き甲斐」「死体が見つからなければ死んだことにはならない」「希望を持っていたいからほっといてくれ」という吐露は聞いてて辛いものがあったな。それでも真相を詳らかにする特命係の一貫したスタンスは信頼が置けるし、同時にやっぱり非情だよなとも思ってしまう。 終盤の盛り上げですっかり好きになってしまった。今シーズンで上位に好きな回だ。
しわぴか

しわぴか

ラストシーンの手紙の書き出しでヒエッってなって息止まった
いいね!1件
walnutspaste

walnutspaste

前回のは 放置で 次? 今回もすんなりでは ない
いいね!7件