おざわさん

SHOGUN 将軍のおざわさんのレビュー・感想・評価

SHOGUN 将軍(2024年製作のドラマ)
4.1
見始めた時に「なんだ、架空の戦国モノか!」と興味を失いかかったけど、ポルトガルとイギリスの領地争いみたいなのが見えてきて、意外と面白いかも?と。

でもその内にどんどん面白みが増してきて、終盤に向けて【侍とは死ぬべき場所を探すモノノフ】という言葉が浮かぶようなストーリーにどハマり。

そもそもこの物語の原作者はイギリス出身のジェームズ・クラベルで、自身が第二次世界大戦中にマレー半島で日本軍の捕虜となった体験から着想を受けて、書かれたもの。

しかしそのままでは日本人を揶揄したり、それを誇張したような西洋偏重的だったストーリーを、FOXチャンネルがドラマ化するにあたって改変。
そこにはどうやら虎長役の真田広之さんが製作にも参加してるみたいです。

伊豆の沿岸で難破したイギリス船の操舵手ブラックソーンが、その後日本の戦国の世に巻き込まれていくだけのストーリーだったものから、見事に「将軍とは?」を描きだしていきます。

それどころかいつの間にやらブラックソーンをただの話者にしてしまうなど、海外のドラマとしてはビックリするくらい素晴らしい戦国絵巻でした!